『サイクルマルシェ』 行ってきました~! [自転車ニュース]
こんにちは
のっぽです
宣言通り、2013年10月14日(月祝)に、『サイクルマルシェ』に行ってきました。
サイクルマルシェは、ちょっと古い、クラシックな自転車のフリーマーケットです。
場所は、赤坂アークヒルズのアーク・カラヤン広場です。
詳しくはこちら
http://cyclemarche.com/
会場の様子は、こんな感じ↓
レトロなパーツがぎっしり
カンパのクランク
会場には、個人でお店を開いている方が多く、レトロなパーツやウェア、古いフレーム、時たま完成車などがところ狭しと並んでいました。
やっぱり、カンパのクランクや、Wレバー、ハブなどの割合が多かったですね
気になる価格は、やはり高くてどれもとても手が出せなさそうな価格でした....................
年式はわかりませんが、カンパのス―パーレコードのクランクで18万円というものもありました。
Wレバーで4,000円くらいからでしたね。
動くかどうかわからない部品も多く、「動きますか?」なんて、こわくて聞けませんでした。(^_^;)
のっぽさんの食指が動いたものはなかったですが、特に気になったのは会場へロードバイクで来ていたちょっとクラシックなロードバイクやツーリング車達です。
赤いミヤタのロード、チェレステのビアンキ、ブルーのデローザなどなど。。。
もちろん全てクロモリです。
会場に駐車してあったミヤタのクロモリレーサー↓
BOB JACKSONというブランド↓
EVERESTの渋いレーサー↓
会場に設置されたバイクラック
やはりレトロ好きな連中が集まってきたようですね。
大人の趣味ですね~
のっぽさんも何時の日かは、こういうバイクを所有したいと思っています。
ではでは
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のっぽです
宣言通り、2013年10月14日(月祝)に、『サイクルマルシェ』に行ってきました。
サイクルマルシェは、ちょっと古い、クラシックな自転車のフリーマーケットです。
場所は、赤坂アークヒルズのアーク・カラヤン広場です。
詳しくはこちら
http://cyclemarche.com/
会場の様子は、こんな感じ↓
レトロなパーツがぎっしり
カンパのクランク
会場には、個人でお店を開いている方が多く、レトロなパーツやウェア、古いフレーム、時たま完成車などがところ狭しと並んでいました。
やっぱり、カンパのクランクや、Wレバー、ハブなどの割合が多かったですね
気になる価格は、やはり高くてどれもとても手が出せなさそうな価格でした....................
年式はわかりませんが、カンパのス―パーレコードのクランクで18万円というものもありました。
Wレバーで4,000円くらいからでしたね。
動くかどうかわからない部品も多く、「動きますか?」なんて、こわくて聞けませんでした。(^_^;)
のっぽさんの食指が動いたものはなかったですが、特に気になったのは会場へロードバイクで来ていたちょっとクラシックなロードバイクやツーリング車達です。
赤いミヤタのロード、チェレステのビアンキ、ブルーのデローザなどなど。。。
もちろん全てクロモリです。
会場に駐車してあったミヤタのクロモリレーサー↓
BOB JACKSONというブランド↓
EVERESTの渋いレーサー↓
会場に設置されたバイクラック
やはりレトロ好きな連中が集まってきたようですね。
大人の趣味ですね~
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2013年10月14日(月祝)第2回サイクルマルシェ開催 @赤坂アークヒルズ [自転車ニュース]
こんにちは
のっぽです
2013年10月14日(月祝)に、第2回サイクルマルシェが開催されます。 ちょっと古い、クラシックな自転車のフリーマーケットです。
レアなお宝アイテムなどあるかも知れませんので、ご興味ある方は是非行ってみてくださいネ。
開催日:2013年10月14日(月祝)
時間:10:00~15:00
場所は、赤坂アークヒルズです。
詳しくはこちら をどうぞ
http://cyclemarche.com/
ちなみに「のっぽさん」も行く予定です。
見かけたら、声かけてくださいネ
身長184cmで、メガネをかけています
ちょっと古いロードバイクに憧れているので、レトロなお宝があったらGETしちゃいたいと思います。
ではでは
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のっぽです
2013年10月14日(月祝)に、第2回サイクルマルシェが開催されます。 ちょっと古い、クラシックな自転車のフリーマーケットです。
レアなお宝アイテムなどあるかも知れませんので、ご興味ある方は是非行ってみてくださいネ。
開催日:2013年10月14日(月祝)
時間:10:00~15:00
場所は、赤坂アークヒルズです。
詳しくはこちら をどうぞ
http://cyclemarche.com/
ちなみに「のっぽさん」も行く予定です。
見かけたら、声かけてくださいネ
身長184cmで、メガネをかけています
ちょっと古いロードバイクに憧れているので、レトロなお宝があったらGETしちゃいたいと思います。
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アンカーのジュニアロード「RJ1」デビュー! 未来を担う小学生のための本格派バイク! [自転車ニュース]
ブリヂストンサイクルは、スポーツサイクルブランド「ANCHOR」(アンカー)の2014年モデルで、小学3~6年生のジュニア向け本格ロードバイク「RJ1」を発表した。11月より全国のアンカー取扱店で発売予定。
ANCHOR RJ1(Racing Red)
ANCHOR RJ1(Racing White)
RJ1は、サイクルスポーツが普及する中、「親子でロードバイクに乗りたい」というニーズに応えて、全く新たに開発された本格派のジュニアロードバイクだ。同社の「アンカーラボ」において、小学生20人の体格やフォームをフィッティングマシンで測定・検証し、ロードバイクに必須である前傾姿勢を取るためのホイール径とジオメトリーが設定された。
対象身長は130~150cm。無理のない乗車姿勢と前傾のレーシングポジションを確保するために、ホイールは24インチサイズが採用された。アルミ製のフレームは、大人用よりも外径を抑えて重量と剛性を落とし、子供の体重と脚力に合わせた特別仕様。フォークもフルアルミで、ジュニア用ロードとしてはトップクラスの軽さを実現したという。
24インチのホイールで、タイヤは太めの1インチ幅。コンポはクラリスだ
幅340mm幅の特製ハンドルがアッセンブルされる
パーツ面では、340mm幅のハンドル、152mm長のクランク、クッション性のあるサドルといった専用品に装備。ステムは70mmと90mmの2本が付属し、子供の成長に合わせて交換することができる。
完成車だけでなく、フレームセット(ホイール・タイヤ付き)での販売も行われ、家族の手持ちパーツを利用してバイクを組み上げることもできる。フレームセット販売では33色のセレクトカラーにも対応し、オリジナルネーム入れが無料サービスされる。
ANCHOR RJ1 価格:90,000円(85,714円+税)
ANCHOR RJ1 FRAME 価格:80,000円(76,190円+税)
カラー:Racing White、Racing Red
コンポ:SHIMANO Claris
完成車重量:9.3kg(ペダル付き)
フレーム重量:1,380g(フレーム単体)、1,950g(フレームセット)
フレームサイズ:350mm
フレーム:ST-SHAPE Aluminium
フォーク:Aluminium ユニクラウン オーバーサイズ アヘッド
【のっぽさんのコメント】
ブリジストンのアンカーということで、お父さんも安心して購入できますね
価格的にもリーズナブルですね。
本格的にロードバイクを始めたい世代にぴったしじゃあないでしょうか
このサイズのアルミにしては、ちょっと重い気もしますが....
でも子供ってすぐ背が伸びるので、そういった意味で2種類の長さのステムが付属しているのは、GOODです。
シートポストも長いのかな
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ANCHOR RJ1(Racing Red)
ANCHOR RJ1(Racing White)
RJ1は、サイクルスポーツが普及する中、「親子でロードバイクに乗りたい」というニーズに応えて、全く新たに開発された本格派のジュニアロードバイクだ。同社の「アンカーラボ」において、小学生20人の体格やフォームをフィッティングマシンで測定・検証し、ロードバイクに必須である前傾姿勢を取るためのホイール径とジオメトリーが設定された。
対象身長は130~150cm。無理のない乗車姿勢と前傾のレーシングポジションを確保するために、ホイールは24インチサイズが採用された。アルミ製のフレームは、大人用よりも外径を抑えて重量と剛性を落とし、子供の体重と脚力に合わせた特別仕様。フォークもフルアルミで、ジュニア用ロードとしてはトップクラスの軽さを実現したという。
24インチのホイールで、タイヤは太めの1インチ幅。コンポはクラリスだ
幅340mm幅の特製ハンドルがアッセンブルされる
パーツ面では、340mm幅のハンドル、152mm長のクランク、クッション性のあるサドルといった専用品に装備。ステムは70mmと90mmの2本が付属し、子供の成長に合わせて交換することができる。
完成車だけでなく、フレームセット(ホイール・タイヤ付き)での販売も行われ、家族の手持ちパーツを利用してバイクを組み上げることもできる。フレームセット販売では33色のセレクトカラーにも対応し、オリジナルネーム入れが無料サービスされる。
ANCHOR RJ1 価格:90,000円(85,714円+税)
ANCHOR RJ1 FRAME 価格:80,000円(76,190円+税)
カラー:Racing White、Racing Red
コンポ:SHIMANO Claris
完成車重量:9.3kg(ペダル付き)
フレーム重量:1,380g(フレーム単体)、1,950g(フレームセット)
フレームサイズ:350mm
フレーム:ST-SHAPE Aluminium
フォーク:Aluminium ユニクラウン オーバーサイズ アヘッド
【のっぽさんのコメント】
ブリジストンのアンカーということで、お父さんも安心して購入できますね
価格的にもリーズナブルですね。
本格的にロードバイクを始めたい世代にぴったしじゃあないでしょうか
このサイズのアルミにしては、ちょっと重い気もしますが....
でも子供ってすぐ背が伸びるので、そういった意味で2種類の長さのステムが付属しているのは、GOODです。
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DE ROSA アイドル 2014年モデルに登場! [自転車ニュース]
プロフェッショナルライダーが自在に操った美しいフォルムの初代IDOL登場から6年。レースの歴史に数々の栄光を刻んだ名機が、DE ROSAのラインナップに必要不可欠な存在として復活する。
DE ROSA IDOL
超高弾性ブレンド、70%のT1000と30%のT800のハイモジュールで織りなす最新のカーボンフレームは、高剛性と振動吸収性、そして軽量化を実現。ロードバイクの進化に対応する強度が緻密に計算され、ディスクブレーキの搭載を見据えた構造体として、初代IDOLが描いた弓なりトップチューブを再び路上へと解き放つ。
1‐1/4のオーバーサイズヘッドチューブ、BB386、内蔵式ケーブルの定番装備はもちろん、新世代電子式コンポーネントのバッテリー搭載も可能。経験と知識を最新のトレンドで包含した最新のDE ROSAが再び路上のステージに立つ。
(以上、DE ROSA公式ホームページより抜粋)
グレーマット
ホワイト/マット
ブルー/ホワイト
ブラック/ホワイト
【仕様】
サイズ:47・49.5・52・54.5・57・ 59.5
カラー:White Matt・Blue White Matt・Grey Matt・Black White Matt
フレーム税込小売価格 262,500円 (本体価格 250,000円)
【のっぽさんのコメント】
DE ROSAのアイドルが復活しました。
ながれるようなフォルムと美しいグラフィック、そしてDE ROSAロゴであるハートマークがフレームのあちこちに散りばめられています。
美しいですね~
欲しいですね~
でも買えないですね~
しかし、フレーム価格は、262,500円なので手が出ない価格ではありません。
ちなみにウイリエールGT(GranTurismo)のフレーム価格は、273,000円です。(*^。^*)
乗り味ですが、アーチ状のトップチューブからわかるように、どちらかというとロングライド向きのようですが、そこはDE ROSA、レースでも十分使える実力を備えているそうです。
ウイリエールに飽きたら、フレーム載せ替えもできますね。
すいません。嘘です。。。。(ウイルー会長さん ごめんなさい)
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DE ROSA IDOL
超高弾性ブレンド、70%のT1000と30%のT800のハイモジュールで織りなす最新のカーボンフレームは、高剛性と振動吸収性、そして軽量化を実現。ロードバイクの進化に対応する強度が緻密に計算され、ディスクブレーキの搭載を見据えた構造体として、初代IDOLが描いた弓なりトップチューブを再び路上へと解き放つ。
1‐1/4のオーバーサイズヘッドチューブ、BB386、内蔵式ケーブルの定番装備はもちろん、新世代電子式コンポーネントのバッテリー搭載も可能。経験と知識を最新のトレンドで包含した最新のDE ROSAが再び路上のステージに立つ。
(以上、DE ROSA公式ホームページより抜粋)
グレーマット
ホワイト/マット
ブルー/ホワイト
ブラック/ホワイト
【仕様】
サイズ:47・49.5・52・54.5・57・ 59.5
カラー:White Matt・Blue White Matt・Grey Matt・Black White Matt
フレーム税込小売価格 262,500円 (本体価格 250,000円)
【のっぽさんのコメント】
DE ROSAのアイドルが復活しました。
ながれるようなフォルムと美しいグラフィック、そしてDE ROSAロゴであるハートマークがフレームのあちこちに散りばめられています。
美しいですね~
欲しいですね~
でも買えないですね~
しかし、フレーム価格は、262,500円なので手が出ない価格ではありません。
ちなみにウイリエールGT(GranTurismo)のフレーム価格は、273,000円です。(*^。^*)
乗り味ですが、アーチ状のトップチューブからわかるように、どちらかというとロングライド向きのようですが、そこはDE ROSA、レースでも十分使える実力を備えているそうです。
ウイリエールに飽きたら、フレーム載せ替えもできますね。
すいません。嘘です。。。。(ウイルー会長さん ごめんなさい)
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BMC alpenchallenge AC01 ロードのデザインを踏襲した快速アーバンバイク [自転車ニュース]
高性能なレースバイクを多くリリースするスイスの総合バイクブランド、BMC。待乗りから長距離のサイクリング、フィットネスライドまで様々なシチュエーションに対応するライフスタイルバイク「alpenchallenge AC01」がモデルチェンジした。
BMC alpenchallenge AC01(スラムXX1、 ブラッシュド): (c)フタバ商店
新型のalpenchallenge AC01はコンパクトなリア三角など、エアロロードモデルのTMシリーズ同様のルックスを取り入れたフラットバーロード。iSCトリプルバテッドやハイドロフォーミングなどBMCが持つ高いアルミ加工技術が投じられ、走行性能を追求したバイクだ。
AC01はコンポーネント別に3種類の販売パッケージが用意される。トップグレードとなるスラムXX1仕様はフロントシングル・リア11速の超軽量コンポーネントを採用したモデルで、カーボンフォークや28cのタイヤを採用し走りの軽さを追及。また3Tのハンドルとロード用ステムによってロードバイクに迫るアグレッシブなポジションを可能としている。フロントシングルによるスタイリッシュなルックスも特徴だ。
BMC alpenchallenge AC01(スラムVia GT、チームレッド): (c)フタバ商店
BMC alpenchallenge AC01(シマノSORA、ホワイト): (c)フタバ商店
スラムVia仕様は幅広い速度域に対応するフロント2速・リア10速のミドルグレードで、トップグレードと共通のパーツを多く使いつつ、32cタイヤを装着し快適性を高めている。バリューモデルのシマノSORA仕様はフロントフォークをアルミ製に変更し、手が届きやすい価格を実現した。
また、いずれのモデルもシマノ製油圧式ディスクブレーキが装着され、フレームの各所にはダボ穴が設けられ、オプションにて専用のキャリアやフェンダーが用意されるなど、全天候・マルチユースな仕様とされている。リムにはリフレクター機能を持つデカールが貼られており、ライダーの安全な走行に貢献している。
BMC alpenchallenge AC01(ベルトドライブモデル、ステルス): (c)フタバ商店
AC01には駆動音が静かで耐久性に優れ、頻繁なメンテナンスが必要ないといった多くの利点を持つ、ベルトドライブと内装変速を組み合わせたモデルがラインナップされている。ベルトシステムにはエキセントリックBBにゲイツのCarbon Drive、内装ハブにはシマノのAlfineを採用し、信頼性が高い駆動系を実現した。
ベルトドライブモデルの特徴として、シートステーの一部が取り外し出来るためパンク時などにはリアホイールを外して修理することが可能だ。ハンドルやステム、タイヤ、サドルなどのパーツは多段変速モデルのSORA仕様と共通となっている。
BMC alpenchallenge AC01
コンポーネント/カラー/重量/価格:
■スラムXX1/ ブラッシュド/ 8.32kg/ 483,000円(税込)
■スラムViaGT/ チームレッド/ 9.58kg/ 210,000円(税込)
■シマノSORA/ ホワイト/ 10.12kg/ 157,500円(税込)
■ゲイツCarbon Drive+シマノAlfine/ ステルス/ 10.65kg/ 210,000円(税込)
【のっぽさんのコメント】
レースで定評のあるBMCが作ったフラットバーロードということで、期待が持てます。
見た目のデザインもBMCらしくて、GOODですね~。
ちょっと街乗りするのに丁度いいんじゃないですか
でも、買うとするとSORAモデルかな(^_^;)
ではでは
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BMC alpenchallenge AC01(スラムXX1、 ブラッシュド): (c)フタバ商店
新型のalpenchallenge AC01はコンパクトなリア三角など、エアロロードモデルのTMシリーズ同様のルックスを取り入れたフラットバーロード。iSCトリプルバテッドやハイドロフォーミングなどBMCが持つ高いアルミ加工技術が投じられ、走行性能を追求したバイクだ。
AC01はコンポーネント別に3種類の販売パッケージが用意される。トップグレードとなるスラムXX1仕様はフロントシングル・リア11速の超軽量コンポーネントを採用したモデルで、カーボンフォークや28cのタイヤを採用し走りの軽さを追及。また3Tのハンドルとロード用ステムによってロードバイクに迫るアグレッシブなポジションを可能としている。フロントシングルによるスタイリッシュなルックスも特徴だ。
BMC alpenchallenge AC01(スラムVia GT、チームレッド): (c)フタバ商店
BMC alpenchallenge AC01(シマノSORA、ホワイト): (c)フタバ商店
スラムVia仕様は幅広い速度域に対応するフロント2速・リア10速のミドルグレードで、トップグレードと共通のパーツを多く使いつつ、32cタイヤを装着し快適性を高めている。バリューモデルのシマノSORA仕様はフロントフォークをアルミ製に変更し、手が届きやすい価格を実現した。
また、いずれのモデルもシマノ製油圧式ディスクブレーキが装着され、フレームの各所にはダボ穴が設けられ、オプションにて専用のキャリアやフェンダーが用意されるなど、全天候・マルチユースな仕様とされている。リムにはリフレクター機能を持つデカールが貼られており、ライダーの安全な走行に貢献している。
BMC alpenchallenge AC01(ベルトドライブモデル、ステルス): (c)フタバ商店
AC01には駆動音が静かで耐久性に優れ、頻繁なメンテナンスが必要ないといった多くの利点を持つ、ベルトドライブと内装変速を組み合わせたモデルがラインナップされている。ベルトシステムにはエキセントリックBBにゲイツのCarbon Drive、内装ハブにはシマノのAlfineを採用し、信頼性が高い駆動系を実現した。
ベルトドライブモデルの特徴として、シートステーの一部が取り外し出来るためパンク時などにはリアホイールを外して修理することが可能だ。ハンドルやステム、タイヤ、サドルなどのパーツは多段変速モデルのSORA仕様と共通となっている。
BMC alpenchallenge AC01
コンポーネント/カラー/重量/価格:
■スラムXX1/ ブラッシュド/ 8.32kg/ 483,000円(税込)
■スラムViaGT/ チームレッド/ 9.58kg/ 210,000円(税込)
■シマノSORA/ ホワイト/ 10.12kg/ 157,500円(税込)
■ゲイツCarbon Drive+シマノAlfine/ ステルス/ 10.65kg/ 210,000円(税込)
【のっぽさんのコメント】
レースで定評のあるBMCが作ったフラットバーロードということで、期待が持てます。
見た目のデザインもBMCらしくて、GOODですね~。
ちょっと街乗りするのに丁度いいんじゃないですか
でも、買うとするとSORAモデルかな(^_^;)
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iPhoneの操作が可能な「自転車トップチューブバッグ」! [自転車ニュース]
こんにちは
のっぽです。
気になるバッグを見つけたので紹介します。
自転車のトップチューブに取り付ける、iPhoneなどを収納したまま操作できるバッグです。
小物も入るしビアンキに丁度いいと思って、「ポチッ」しちゃいました。
以下、商品の紹介文です。
esupply(イーサプライ)で「自転車トップチューブバッグ」(EEA-YW0982)が販売されました。
自転車のフレームに取り付ける、iPhoneなどを収納したまま操作できるバッグです。
ロードバイクやマウンテンバイクなどのフレームに取り付ける、ミニバッグです。
上部のポケットに収納したiPhoneを、透明窓ごしに画面操作できます。
小銭入れや小物なども収納できます。
防水仕様ではありません。
価格:税込1,980円
購入は、こちらからどうぞ
使ってみた感想は、また紹介しますね。
ではでは
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のっぽです。
気になるバッグを見つけたので紹介します。
自転車のトップチューブに取り付ける、iPhoneなどを収納したまま操作できるバッグです。
小物も入るしビアンキに丁度いいと思って、「ポチッ」しちゃいました。
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esupply(イーサプライ)で「自転車トップチューブバッグ」(EEA-YW0982)が販売されました。
自転車のフレームに取り付ける、iPhoneなどを収納したまま操作できるバッグです。
ロードバイクやマウンテンバイクなどのフレームに取り付ける、ミニバッグです。
上部のポケットに収納したiPhoneを、透明窓ごしに画面操作できます。
小銭入れや小物なども収納できます。
防水仕様ではありません。
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TREK Madone 4.7(トレック マドン4.7) 2014年モデル 遂にデビュー! [自転車ニュース]
大人気モデルが進化!ミドルグレードでは最高の性能を誇る、ミドルグレードとして人気の高いカーボンロードバイク・Madone 4 シリーズ。2014年モデルでついにフルモデルチェンジ!
上位グレードと同様、エアロ効果を発揮するKVFシステムを導入しまた、話題の新型アルテグラを搭載するなど、ミドルグレードの新しい扉を開いたロードバイクと言える。
TREK 2014 Madone 4.7
Madone 4.7はミドルグレードの領域を超えた、最高のミドルグレードカーボンロードだ。
上位モデルと同様の技術を多く継承し、軽量性と剛性が格段にアップ、心地よい加速感は今までのマドン4シリーズにはなかったものと言える。
KVF | TREK Madone 4.7 は上位モデル同様のエアロロードフレームに変更
KVF = Kammtail Virtual Foil とは、TREKが編み出したエアロダイナミクスを生み出す構造の名称で、」既にMadone 7・6・5シリーズにはこの技術が搭載されているが、2014年モデルMadone 4シリーズにも、遂にこの技術が搭載された。
空気抵抗を減らしたMadone 4.7は今まで以上に"速く""軽く"なっている。
KVF Head Tube (KVF ヘッドチューブ)|TREK Madone 4.7
TREK 2014 Madone 4.7 | KVF
KVFヘッドチューブは今までにないエアロダイナミクス効果をもたらす。
ヘッドチューブの後方は平らになっている。これがKVF形状。
切断されたかのような平らな形状は、実はここに仮想の翼断層を生み出し、それ故にフレームの後ろに乱気流が発生することを防ぐ。
この機能によって今までのフレームよりも空気抵抗が少なく、走行が軽くなる。
KVF Fork (KVF フォーク)|TREK Madone 4.7
KVFフォークで風の抵抗を軽減。
フロントフォークにもKVFを採用。
KVFフォークは、横風からの抵抗を減らし、より快適に進むことができる構造となっている。上位モデルと違い、ブレーキは通常のキャリパーブレーキとなる。
また、フロントフォークはKVF以外にも横剛性を高めており、ハンドリング性能が向上している。
KVF Tube Shape (KVF チューブシェイプ)|TREK Madone 4.7
通常のエアロダイナミクスフレームは翼断面の形をしたフレームがほとんど。
しかし、このKVF(Kammtail Virtual Foil)は仮想の翼断面を想定、大胆にも後端を切断している。これによる最も大きな効果、それは【横風】に対しての空気抵抗が少ないことだ。空気抵抗が少ないと、それだけ入力する力が少なくて済む。つまり、楽にスピードが出せ、楽にスピードが維持でき、結果的に疲れにくい為、長距離はより楽になる。KVFによって2014年モデルMadone4.7は"より軽く""より早く"を実現した。
TREK Madone 4.7 | その他の進化ポイント
2014年モデル・マドン4はKVF以外にも上位モデル同様の技術を受け継いでいる。
ただ単にエアロフレームになっただけではなく、より快適で高性能なフレームに進化した。
3s Integrated Chain Keeper (3s インテグレーテッド・チェーンキーパー)
TREK 2014 Madone 4.7 | チェーンキーパー
DOMANE同様、チェーンキーパーが当初より付属。
近年、ロードバイクユーザーにも人気のチェーンキーパー。フロントチェーンが内側に脱落するのを防止する機能だ。
Internal cable routing (インターナルケーブルルーティング)
ケーブル内蔵型フレーム
TREK 2013 Madone 4.7 | インナーケーブル
遂にMadone 4.7もワイヤーがフレーム内蔵となった。ケーブルをフレームに内蔵することによりエアロダイナミクス効果をより高いものにしている。また、デザインにも高級感が漂っている。
TREK Madone 4.7 | 既存の最高技術も惜しみなく採用
OCLV 400 Series (OCLV 400 シリーズ)
TREK 2014 Madone 4.7 | OCLV
OCLVカーボンは、カーボンとレジンの配合を最適化しそれを計算された圧縮率で成形、またその技術は航空宇宙産業で使用されるカーボン空隙率をも上回りる。これにより軽量化・高い振動吸収性・高剛性の両立を高いレベルで達成している。マドン4シリーズの使用するOCLV400シリーズはBB90を採用、フレーム剛性は40%向上している。
E2 head tube and fork (E2 ヘッドチューブ & フォーク)
ハンドル・コントロールの安定性!
TREK 2013 Madone 4.7 | E2
E2ヘッドチューブは以前よりMadoneシリーズに採用されている。
ヘッドチューブの上部と下部のサイズを変えることによってハンドリング性能を高めることができ、特にコーナーリングでその安定感が発揮され、より安全なライドが可能となる。
BB90
高剛性を実現するトレック独自規格
TREK 2014 Madone 4.7 | BB90
カーボンのみで精製されているBBシェルもTREKのみの技術である。
BB90はロードバイクに採用されている最も幅広のボトムブラケット。トレック独自のカーボンBBは、フレームの軽量性、高剛性、加速性を向上させている。
DuoTrap compatible (デュオトラップ・コンバーティブル)
専用のフレーム内蔵型センサー対応
TREK 2014 Madone 4.7 | デュオトラップ
デュオトラップはフレーム内にスピードとケイデンス用センサーを内蔵するシステムであり、空気抵抗を発生させない効果がある。
ボントレガー、ガーミン、パワータップなどANT+ワイヤレスコンピューターに対応。
Direct-mount front derailleur (ダイレクトマウント・フロントディレイラー)
フレーム性能を上げるのために最適化
TREK 2014 Madone 4.7 | フロントディレイラー
フロントディレイラーは直付けタイプ。
ダイレクトマウントタイプのフロントディレイラーにすることにより、フレームの形をより自由に決めることができる。
TREK Madone 4.7 | 新型のコンポーネントを採用!
Madone 4.7は、シマノ11速コンポーネント・新型6800シリーズアルテグラを採用。
また、ホイールもボントレガー・レースを採用ている。
シマノ・11速新型アルテグラ 6800シリーズ
遂に登場の11sアルテグラ
TREK 2014 madone 4.7 | アルテグラ
ボントレガー・レースホイール(チューブレスレディ)
レースホイールは軽量でロングライドに最適。
今モデルより投入される新型アルテグラはついに11速に進化。
フロント変速がより少ないパワーでスムーズになり、ブレーキング性能も向上。
さらにクランク形状が変わり、軽量性と剛性の両方が向上した。
TREK 2014 Madone 4.7 | レースホイール
新型のレースホイールは200gの軽量化に成功、ホイールにはボントレガー・レースチューブレスレディホイールを使用している。チューブレスタイヤも使用可能なホイールだ。
【価格】
315,000円(税込)
【仕様】
カラー:Trek White / Ghost Grey
サイズ:50, 52, 54, 56, 58cm
フレーム:400 Series OCLV Carbon, KVF (Kammtail Virtual Foil) tube shape, E2, BB90, internal cable routing, Du
フォーク:Madone KVF carbon, E2
ホイール:Bontrager Race, Tubeless Ready
コンポ:Shimano Ultegra 11 speed
【のっぽさんのコメント】
のっぽさんの狙っていた2014年モデルのマドン4.7です。
上位機種で採用されていたKVFフレームになり、軽量化、剛性化とも向上していて、さすがトレックです。
価格は多少値上がりするも、新型アルテグラの採用も見逃せないポイントですね。
これは迷うなー
実物は見ない方がいいかもね。(^_^;)
ではでは。
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上位グレードと同様、エアロ効果を発揮するKVFシステムを導入しまた、話題の新型アルテグラを搭載するなど、ミドルグレードの新しい扉を開いたロードバイクと言える。
TREK 2014 Madone 4.7
Madone 4.7はミドルグレードの領域を超えた、最高のミドルグレードカーボンロードだ。
上位モデルと同様の技術を多く継承し、軽量性と剛性が格段にアップ、心地よい加速感は今までのマドン4シリーズにはなかったものと言える。
KVF | TREK Madone 4.7 は上位モデル同様のエアロロードフレームに変更
KVF = Kammtail Virtual Foil とは、TREKが編み出したエアロダイナミクスを生み出す構造の名称で、」既にMadone 7・6・5シリーズにはこの技術が搭載されているが、2014年モデルMadone 4シリーズにも、遂にこの技術が搭載された。
空気抵抗を減らしたMadone 4.7は今まで以上に"速く""軽く"なっている。
KVF Head Tube (KVF ヘッドチューブ)|TREK Madone 4.7
TREK 2014 Madone 4.7 | KVF
KVFヘッドチューブは今までにないエアロダイナミクス効果をもたらす。
ヘッドチューブの後方は平らになっている。これがKVF形状。
切断されたかのような平らな形状は、実はここに仮想の翼断層を生み出し、それ故にフレームの後ろに乱気流が発生することを防ぐ。
この機能によって今までのフレームよりも空気抵抗が少なく、走行が軽くなる。
KVF Fork (KVF フォーク)|TREK Madone 4.7
KVFフォークで風の抵抗を軽減。
フロントフォークにもKVFを採用。
KVFフォークは、横風からの抵抗を減らし、より快適に進むことができる構造となっている。上位モデルと違い、ブレーキは通常のキャリパーブレーキとなる。
また、フロントフォークはKVF以外にも横剛性を高めており、ハンドリング性能が向上している。
KVF Tube Shape (KVF チューブシェイプ)|TREK Madone 4.7
通常のエアロダイナミクスフレームは翼断面の形をしたフレームがほとんど。
しかし、このKVF(Kammtail Virtual Foil)は仮想の翼断面を想定、大胆にも後端を切断している。これによる最も大きな効果、それは【横風】に対しての空気抵抗が少ないことだ。空気抵抗が少ないと、それだけ入力する力が少なくて済む。つまり、楽にスピードが出せ、楽にスピードが維持でき、結果的に疲れにくい為、長距離はより楽になる。KVFによって2014年モデルMadone4.7は"より軽く""より早く"を実現した。
TREK Madone 4.7 | その他の進化ポイント
2014年モデル・マドン4はKVF以外にも上位モデル同様の技術を受け継いでいる。
ただ単にエアロフレームになっただけではなく、より快適で高性能なフレームに進化した。
3s Integrated Chain Keeper (3s インテグレーテッド・チェーンキーパー)
TREK 2014 Madone 4.7 | チェーンキーパー
DOMANE同様、チェーンキーパーが当初より付属。
近年、ロードバイクユーザーにも人気のチェーンキーパー。フロントチェーンが内側に脱落するのを防止する機能だ。
Internal cable routing (インターナルケーブルルーティング)
ケーブル内蔵型フレーム
TREK 2013 Madone 4.7 | インナーケーブル
遂にMadone 4.7もワイヤーがフレーム内蔵となった。ケーブルをフレームに内蔵することによりエアロダイナミクス効果をより高いものにしている。また、デザインにも高級感が漂っている。
TREK Madone 4.7 | 既存の最高技術も惜しみなく採用
OCLV 400 Series (OCLV 400 シリーズ)
TREK 2014 Madone 4.7 | OCLV
OCLVカーボンは、カーボンとレジンの配合を最適化しそれを計算された圧縮率で成形、またその技術は航空宇宙産業で使用されるカーボン空隙率をも上回りる。これにより軽量化・高い振動吸収性・高剛性の両立を高いレベルで達成している。マドン4シリーズの使用するOCLV400シリーズはBB90を採用、フレーム剛性は40%向上している。
E2 head tube and fork (E2 ヘッドチューブ & フォーク)
ハンドル・コントロールの安定性!
TREK 2013 Madone 4.7 | E2
E2ヘッドチューブは以前よりMadoneシリーズに採用されている。
ヘッドチューブの上部と下部のサイズを変えることによってハンドリング性能を高めることができ、特にコーナーリングでその安定感が発揮され、より安全なライドが可能となる。
BB90
高剛性を実現するトレック独自規格
TREK 2014 Madone 4.7 | BB90
カーボンのみで精製されているBBシェルもTREKのみの技術である。
BB90はロードバイクに採用されている最も幅広のボトムブラケット。トレック独自のカーボンBBは、フレームの軽量性、高剛性、加速性を向上させている。
DuoTrap compatible (デュオトラップ・コンバーティブル)
専用のフレーム内蔵型センサー対応
TREK 2014 Madone 4.7 | デュオトラップ
デュオトラップはフレーム内にスピードとケイデンス用センサーを内蔵するシステムであり、空気抵抗を発生させない効果がある。
ボントレガー、ガーミン、パワータップなどANT+ワイヤレスコンピューターに対応。
Direct-mount front derailleur (ダイレクトマウント・フロントディレイラー)
フレーム性能を上げるのために最適化
TREK 2014 Madone 4.7 | フロントディレイラー
フロントディレイラーは直付けタイプ。
ダイレクトマウントタイプのフロントディレイラーにすることにより、フレームの形をより自由に決めることができる。
TREK Madone 4.7 | 新型のコンポーネントを採用!
Madone 4.7は、シマノ11速コンポーネント・新型6800シリーズアルテグラを採用。
また、ホイールもボントレガー・レースを採用ている。
シマノ・11速新型アルテグラ 6800シリーズ
遂に登場の11sアルテグラ
TREK 2014 madone 4.7 | アルテグラ
ボントレガー・レースホイール(チューブレスレディ)
レースホイールは軽量でロングライドに最適。
今モデルより投入される新型アルテグラはついに11速に進化。
フロント変速がより少ないパワーでスムーズになり、ブレーキング性能も向上。
さらにクランク形状が変わり、軽量性と剛性の両方が向上した。
TREK 2014 Madone 4.7 | レースホイール
新型のレースホイールは200gの軽量化に成功、ホイールにはボントレガー・レースチューブレスレディホイールを使用している。チューブレスタイヤも使用可能なホイールだ。
【価格】
315,000円(税込)
【仕様】
カラー:Trek White / Ghost Grey
サイズ:50, 52, 54, 56, 58cm
フレーム:400 Series OCLV Carbon, KVF (Kammtail Virtual Foil) tube shape, E2, BB90, internal cable routing, Du
フォーク:Madone KVF carbon, E2
ホイール:Bontrager Race, Tubeless Ready
コンポ:Shimano Ultegra 11 speed
【のっぽさんのコメント】
のっぽさんの狙っていた2014年モデルのマドン4.7です。
上位機種で採用されていたKVFフレームになり、軽量化、剛性化とも向上していて、さすがトレックです。
価格は多少値上がりするも、新型アルテグラの採用も見逃せないポイントですね。
これは迷うなー
実物は見ない方がいいかもね。(^_^;)
ではでは。
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ウィリエール 2014年モデル エアロロードCento1 Airが登場! [自転車ニュース]
ウィリエール エアロロードCento1 Airが登場!
マルコ・パンターニやジルベルト・シモーニら数々の有名選手から愛されてきたイタリアンバイクブランド、ウィリエール。フラッグシップモデルのCento1 SRに空力と快適性をプラスした「Cento1 Air」が登場した。
ウィリエール Cento1 Air
ウィリエール Cento1 Air(ネイビー): (c)服部産業
Cento1 Air(チェントウノエアー)はオールラウンダーのCento1 SRと比較し、空力性能と振動吸収性を高めた2014年ラインナップの新モデル。フレームの設計はCento1 SRに加え、TTバイク「Twin Blade」のエアロダイナミクスを参考に行われ、各チューブは翼断面に近い形状とした。また、フォークと一体化したヘッドチューブや、リッチーと共同開発した専用シートポストなど総合的な空力性能の向上が図られている。また、エアロロードにありがちな硬い乗り心地ではなく、ロングライドモデルの様な快適性の高い乗り心地に仕上げられているそうだ。
ウィリエール Cento1 Air(ダーク): (c)服部産業
ウィリエール Cento1 Air(ブラック/レッド): (c)服部産業
さらに、多数のエアロロードに見られるメンテナンスの煩わしさは低減されており、Cento1 SR同様の比較的シンプルなワイヤリングとしている。BBシェルはウィリエールが他社に先駆けて採用したBB386として、空力性能と合わせてライダーのパワーを余すことなく推進力に変換してくれるだろう。サイズはXS~XLの5種類、カラーはブラック/レッド、ダーク、ネイビーの3種類がラインナップ。
【仕様】
ウィリエール Cento1 Air
フレーム:60tカーボン
フォーク:60tカーボン
ボトムブラケット:BB386
重 量:1120g(フレーム)、360g(フォーク)
サイズ:XS~XL
カラー:ブラック/レッド、ダーク、ネイビー
発売時期:2013年10月(予定)
価 格:420,000円(税込、フレームセット)、762,300円(税込、デュラエース完成車)
問い合わせ:服部産業
【のっぽさんのコメント】
最近「ウィリエールねた」ばかりで申し訳ありません..................
決して、服部産業の回し者じゃありません。
なにしろ、ウィリエールにはまりまくっています(^_^;)
Cento1 Air カッコいいですね~~
しかし、フレーム価格が42万円とは、とても手が出る価格ではありませんね.............
車が買えます。
ではでは。
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マルコ・パンターニやジルベルト・シモーニら数々の有名選手から愛されてきたイタリアンバイクブランド、ウィリエール。フラッグシップモデルのCento1 SRに空力と快適性をプラスした「Cento1 Air」が登場した。
ウィリエール Cento1 Air
ウィリエール Cento1 Air(ネイビー): (c)服部産業
Cento1 Air(チェントウノエアー)はオールラウンダーのCento1 SRと比較し、空力性能と振動吸収性を高めた2014年ラインナップの新モデル。フレームの設計はCento1 SRに加え、TTバイク「Twin Blade」のエアロダイナミクスを参考に行われ、各チューブは翼断面に近い形状とした。また、フォークと一体化したヘッドチューブや、リッチーと共同開発した専用シートポストなど総合的な空力性能の向上が図られている。また、エアロロードにありがちな硬い乗り心地ではなく、ロングライドモデルの様な快適性の高い乗り心地に仕上げられているそうだ。
ウィリエール Cento1 Air(ダーク): (c)服部産業
ウィリエール Cento1 Air(ブラック/レッド): (c)服部産業
さらに、多数のエアロロードに見られるメンテナンスの煩わしさは低減されており、Cento1 SR同様の比較的シンプルなワイヤリングとしている。BBシェルはウィリエールが他社に先駆けて採用したBB386として、空力性能と合わせてライダーのパワーを余すことなく推進力に変換してくれるだろう。サイズはXS~XLの5種類、カラーはブラック/レッド、ダーク、ネイビーの3種類がラインナップ。
【仕様】
ウィリエール Cento1 Air
フレーム:60tカーボン
フォーク:60tカーボン
ボトムブラケット:BB386
重 量:1120g(フレーム)、360g(フォーク)
サイズ:XS~XL
カラー:ブラック/レッド、ダーク、ネイビー
発売時期:2013年10月(予定)
価 格:420,000円(税込、フレームセット)、762,300円(税込、デュラエース完成車)
問い合わせ:服部産業
【のっぽさんのコメント】
最近「ウィリエールねた」ばかりで申し訳ありません..................
決して、服部産業の回し者じゃありません。
なにしろ、ウィリエールにはまりまくっています(^_^;)
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ウィリエール GranTurismo 2013年モデル(ダークカラー) にぞっこん! [自転車ニュース]
こんにちは
のっぽです。
毎日毎日ほんとに暑いですね~
東南アジアで一番暑いらしいです................
さて、のっぽさんも熱くなっています。
お相手は、ウィリエール GranTurismo 2013年モデル ダークカラーです
Wilier GranTurismo 2013 ダークカラー
このホワイトレッドを狙っていたんですが、またまた浮気してしまいました..............
落ち着いた色調ながら、フォークのビビットな赤が効いていますね(^_^)
アルテグラ仕様ではフルクラムのレーシング5を履き、クランクはカーボンです。
ステムや、シートピラー、ブレークキャリパーまでWilierのロゴ入りオリジナル仕様
また、細かなパーツまでこだわりを感じる一台です。
走りに関しては、とくかく評判がいいですね。
上位機種のチェントウノに匹敵する出だしで、とにかく良く進むらしいです。
2014年モデルは、価格が下がりましたがデザインが今一つなのと、カーボンのグレードが落ちるらしいです.........
でも、2013年モデルは、そろそろ在庫切れらしいです。特にのっぽさんのXLサイズは店頭在庫にもありません........
とにかく、2014年モデルは各社値上がりするし、2013年モデルは在庫が少なくなってきてるし、急がなきゃっ
ではでは。
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お相手は、ウィリエール GranTurismo 2013年モデル ダークカラーです
Wilier GranTurismo 2013 ダークカラー
このホワイトレッドを狙っていたんですが、またまた浮気してしまいました..............
落ち着いた色調ながら、フォークのビビットな赤が効いていますね(^_^)
アルテグラ仕様ではフルクラムのレーシング5を履き、クランクはカーボンです。
ステムや、シートピラー、ブレークキャリパーまでWilierのロゴ入りオリジナル仕様
また、細かなパーツまでこだわりを感じる一台です。
走りに関しては、とくかく評判がいいですね。
上位機種のチェントウノに匹敵する出だしで、とにかく良く進むらしいです。
2014年モデルは、価格が下がりましたがデザインが今一つなのと、カーボンのグレードが落ちるらしいです.........
でも、2013年モデルは、そろそろ在庫切れらしいです。特にのっぽさんのXLサイズは店頭在庫にもありません........
とにかく、2014年モデルは各社値上がりするし、2013年モデルは在庫が少なくなってきてるし、急がなきゃっ
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ウィリエール GranTurismo Revolution 2014年モデル登場! [自転車ニュース]
ウィリエール グランツーリスモ 2014年モデル「GranTurismo Revolution」登場!
ウィリエール GranTurismo Revolution(ライムイエロー): (c)服部産業
GranTurismo Revolutionはオールランドモデルとして2011年に誕生したGranTurismoの細部をブラッシュアップしたバイク。特にフロント回りに手が加えられ、ヘッドチューブは上下1-1/8インチから、上位機種と同じく下側のベアリングを1-1/4インチとして上下異径化しハンドリングの向上を図っている。
ウィリエール GranTurismo Revolution(トリコロール): (c)服部産業
ウィリエール GranTurismo Revolution(ブラック/レッド): (c)服部産業
フロントフォークにも変更が加えられ、旧モデルに比べてシンプルなブレード形状としてエアロダイナミクスを向上させながらも重量は同等。幅広いライディングポジションに対応するために旧モデルで採用された長めのシートチューブは廃され、一般的な長さとした。そして、ケーブルのルーティングにも変更が加えられ、よりユーザーフレンドリーなバイクに仕上がっている。サイズはXS~XLの5種類、カラーはブラック/レッド、ライムイエロー、トリコロールの3種類がラインナップ。
【仕様】
ウィリエール GranTurismo Revolution
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
重 量:1150g(フレーム)、360g(フォーク)
サイズ:XS~XL
カラー:ブラック/レッド、ライムイエロー、トリコロール
発売時期:2013年8月(予定)
価 格:231,000円(税込、フレームセット)、315,000円(税込、アルテグラ完成車)
問い合わせ:服部産業
【のっぽさんのコメント】
遂に、のっぽさんお目当てのGranTourisumoの2014年モデルが発表されましたね
新型アルテグラ搭載で315,000円と、価格が3万円以上下がっております。
各社10~20%値上げしている中で、これにはビックリ
裏情報ですが、カーボンのグレードがダウングレードしているらしいです..............(・・;)
でも、その走りは同価格帯のバイクと比べると格段に良いらしいです。(←これもある筋からの情報)
ホワイトレッドもなくなっているし、やっぱり2013年モデルが狙い目かな~
でも、そろそろ在庫切れらしいです。特にのっぽさんのXLサイズは店頭にもありません........
急がなきゃっ
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ウィリエール GranTurismo Revolution(ライムイエロー): (c)服部産業
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ウィリエール GranTurismo Revolution(トリコロール): (c)服部産業
ウィリエール GranTurismo Revolution(ブラック/レッド): (c)服部産業
フロントフォークにも変更が加えられ、旧モデルに比べてシンプルなブレード形状としてエアロダイナミクスを向上させながらも重量は同等。幅広いライディングポジションに対応するために旧モデルで採用された長めのシートチューブは廃され、一般的な長さとした。そして、ケーブルのルーティングにも変更が加えられ、よりユーザーフレンドリーなバイクに仕上がっている。サイズはXS~XLの5種類、カラーはブラック/レッド、ライムイエロー、トリコロールの3種類がラインナップ。
【仕様】
ウィリエール GranTurismo Revolution
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
重 量:1150g(フレーム)、360g(フォーク)
サイズ:XS~XL
カラー:ブラック/レッド、ライムイエロー、トリコロール
発売時期:2013年8月(予定)
価 格:231,000円(税込、フレームセット)、315,000円(税込、アルテグラ完成車)
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【のっぽさんのコメント】
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新型アルテグラ搭載で315,000円と、価格が3万円以上下がっております。
各社10~20%値上げしている中で、これにはビックリ
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