SSブログ

ビンテージサイクルイベント「L’英雄」に参加したゾ♪ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

ビンテージ自転車イベントの『ル・英雄』へ参加してきました。[るんるん]

のっぽさん初めての自転車イベントとなります。[手(チョキ)]



5月18日(日)朝5時半出発の日帰り強行ライドとなりました。[ふらふら]

前泊して前夜祭という選択肢もあったのですが、嫁さんの許可を得られずに日帰りとなりました.........(^_^;)

その代わり(?)なぜか嫁さん同行です。(^_^;)


前の日にCHERUBIMを車に積み込み、準備は万端............

中央高速経由で集合場所の西湖近くの「いやしの里根場」を目指します。[車(セダン)]

早朝なので高速はスムーズで、予定通り7時半頃に到着しました[exclamation]

IMG_3796.jpg
いやしの里根場

IMG_3665.jpg



受付をし、参加証を受け取ってウェアに着替えます。

今日の最高気温は22℃、天気は雲ひとつ無い快晴で最高です。[晴れ]


既に富士山がでっかく、綺麗~~~~に雄大にそびえてます............[右斜め上]

IMG_3662.jpg

IMG_3680.jpg


参加者が続々と集まってきますが、予想通りマニアックなビンテージバイクがいっぱいです。[ID]

IMG_3677.jpg

IMG_3690.jpg

年代物のコルナゴ、デローザ、チネリ、ビアンキなどが多いですね。[黒ハート]

これは楽しい.......(^^)v

参加者は200名くらいでしょうか[exclamation&question](私のゼッケンが137番です。)

写真を撮りまくります.....................[グッド(上向き矢印)]
(この続きは後ほど........)




受け付けを済ませると、ブルーのCHERUBIMのランブラーにお乗りの方から、「CHERUBIMですね[exclamation]」と声をかけられました。

お話を聞くと、仙台からの参加でお持ちの自転車はなんと10台、CHERUBIMのランブラーはフレーム制作だけで11ケ月かかったそうです。[がく~(落胆した顔)]
自転車談義に花が咲き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。m(__)m




その後主催者の説明を聞き、AM9:00過ぎより順次スタート[exclamation×2]

私のゼッケンは137番、距離はミドルライドにエントリーしたので約56kmです。[右斜め上]


スタート時の写真です。[るんるん]

Leiyu1.jpg



5列に並び、5人ずつのスタートです。[グッド(上向き矢印)]


いよいよ「のっぽさん」の順番です。[手(チョキ)]

IMG_3804.jpg


IMG_3806.jpg


タイムを競うイベントではないので、富士山と湖の雄大な景色をゆっくりと堪能しようと思います。[わーい(嬉しい顔)]

と思ったら、、、、、

出だしからいきなりダートです。というか舗装路に出るまで押して降ります.......(汗)

IMG_3697.jpg

スタートから1分、既にここでパンクしている参加者がいました............orz........



舗装路に出て、先ず西湖を回ります。[るんるん]

IMG_3705.jpg

IMG_3709.jpg

イタリアの方とカタコトの英語で少しおしゃべりします。[るんるん]

ミラノから来たそうで、GoProで動画を撮影しながらのんびり走っています。[わーい(嬉しい顔)]

カメラをこちらへ向けられました。写ってるかな[exclamation&question]


何故かイタリア語で誰彼構わず話しかけています............................


IMG_3716.jpg


西湖の看板でハイチーズ[手(チョキ)]

IMG_3711.jpg


西湖を抜け、この日の最高到達点の展望台へ(標高1,125m)

IMG_3731.jpg

本栖湖と、遠くに見える南アルプスが絶景です。[グッド(上向き矢印)]

ここでも写真を撮り合った八王子在住の方と少しお話............


R139に入る手前でまたもや写真撮影.................

IMG_3734.jpg


絶景です。[右斜め上]



小道に入ります。

ちょいちょい小道に入りますが、新しい道を発見するのは楽しいですね[exclamation]


IMG_3742.jpg

エイドに到着。チェックを受けます。

地元の気のいいおっちゃんと、おばちゃんの手作り料理を頂きました。[るんるん]


IMG_3741.jpg
コンニャクと玉子の煮物、おにぎり、漬物


エイドステーションの裏にもこんな素敵な小道が........[るんるん]

IMG_3744.jpg




ここでも八王子から来た方とおしゃべり.............[わーい(嬉しい顔)]

旅は道連れですね。

自転車よりキャンプやカヌーが好きなんだそうです。[ひらめき]



その後、R139に入ると、芝桜見物の車で大渋滞......................[あせあせ(飛び散る汗)]

脇をすり抜けしばらく走ると、また横道に入ります。

おっロードでここを行くのか[exclamation&question]

というような危険なダート道です。[バッド(下向き矢印)]


IMG_3745.jpg

入ってすぐ大きな石にぶつかります。(←どこがぶつかったのかわかりません.....)[ふらふら]


ギヤを落としてゆっくりゆっくり進みますが、これはMTB用の道ですね。[たらーっ(汗)]

その後、道は林道っぽくなってきて、今度は木の枝が道を覆い尽くしています。

これもきつい............. ばきばき木の枝を折りながら進みます。[ふらふら]


これはチャージが必要だ~[exclamation×2]

IMG_3771.jpg
いつもの即攻元気



林道を抜けると本栖湖の近くでした。[グッド(上向き矢印)]

本栖湖を一周します。


またまた絶景です。[黒ハート]

IMG_3758.jpg
本栖湖

IMG_3751.jpg

IMG_3766.jpg

湖の水がエメラルドグリーンです。綺麗ですね~。ウィンドサーフィンもやってますね。[るんるん]


その後、精進湖を一周し、西湖方面へ戻ります[exclamation]

IMG_3768.jpg
精進湖

IMG_3778.jpg


ゴール地点で、今回ケガで参加出来なかった「Nさん夫妻」と「愛犬華ちゃん」と、「うちの嫁さん」がお出迎え[揺れるハート]

IMG_3780.jpg
華ちゃんと嫁さん


一緒にペットOKのお蕎麦屋さんへ...


IMG_3787.jpg
切り干し大根蕎麦


華ちゃんは可愛いですね~[黒ハート]

うちは嫁さんも自分も大の犬好きなので、こねくり回します。[わーい(嬉しい顔)]

Nさんも甘やかしているようで、すごい甘えん坊な小ぶりな女の子です。[るんるん]


さて、ここでクラシックなビンテージ車を一挙公開................[カメラ]

IMG_3676.jpg

↑rossoさんのCHERUBIMランブラー

IMG_3805.jpg

IMG_3789.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_3791.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3693.jpg

↑30年もののWilierロード

IMG_3695.jpg

IMG_3685.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3683.jpg

IMG_3681.jpg


いやはや、マニアック過ぎてパーツは良くわかりません...............
でも、年代物のカンパのスーパーレコード(縦型)が多いですね。(汗)




ロングライドの方が帰ってきて、閉会式が始まるまでかなり時間があるので、私達は先に帰路につくことにします。[車(セダン)]
(Nさん夫妻は主催者に知り合いがいるとのことで、ここでお別れ)


帰りは、5時間かかる大渋滞でした。(T_T)


でも、

富士山や本栖湖、精進湖、西湖などまったく飽きることのない風景に大満足でした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


楽しかったな~[るんるん][るんるん][るんるん]


【本日のルート】
Leiyu2.jpg


【本日の走行距離】
走行距離:58.49km
AV:21.4km/h
最高速度:51.2km/h
走行時間:2:43:30
獲得標高:354m


ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 18

koni

渋い自転車ばかりですね、格好いいですね!
富士山の景色が良いですね。
羨ましいです。
次回は動画もお願いします(笑)
by koni (2014-05-20 14:53) 

アニ

奥様からすると、休みの日は一緒にいたいと言う事なのでは無いでしょうか。

せっかくのお休み自分一人で遊びに行ってはダメ!という感じかもですね^_^
by アニ (2014-05-20 15:40) 

のっぽさん

> koni さん
本当は走るより、もっとたくさんの自転車を撮って、一人ひとりうんちくを聞きたかったのですが、それだと時間がいくらあっても足りなそうです.....
(お宝ばっかりで目が白黒しました........)
動画是非撮りたいですね。(^^)
by のっぽさん (2014-05-20 16:39) 

のっぽさん

> アニ さん
よくお分かりで....(^_^;)
仰るとおりです。
嫁さん、自転車乗ればいいのに乗れないんですよ(^_^;)
by のっぽさん (2014-05-20 16:40) 

ヨッシーパパ

天気が良くて涼しげで気持ちも良さそうですね。
帰りの渋滞は大変でしたね。
by ヨッシーパパ (2014-05-20 17:10) 

のっぽさん

> ヨッシーパパ さん
天気は、地元の人が今年最高だと言っていたらしいです。
富士山がくっきり見えましたよ♪
(渋滞は、ホント嫌になりました.............)

by のっぽさん (2014-05-20 17:26) 

tsun

感動的に富士山が綺麗ですね。
by tsun (2014-05-20 18:04) 

rosso

楽しいイベントでしたねぇ~!! こんな天気のイイ日に富士山をまじかに見ながら、富士五湖をライドするなんて・・・ヨカッタです(^^d

私の相棒ランブラーもアップして頂き感謝です(^人^)
今度は、ご一緒に走りたいですね・・・機会が合えばヨロシクお願いします。。。
by rosso (2014-05-20 19:37) 

GO老公

素敵なイベントですね。
富士山に行きたいなーーー
by GO老公 (2014-05-20 20:54) 

hide-life

コースにダートがあるのは確かにビックリですが、絵葉書にも出来そうなくらい絶景ですね!
僕もこんなところを走ってみたいです。
お疲れ様でした。
by hide-life (2014-05-20 22:06) 

のっぽさん

> tsun さん
写真よりも実際目の前にしたら、もっと大きいですね!
by のっぽさん (2014-05-21 09:13) 

のっぽさん

> rosso さん、
当日はありがとうございます。楽しいかったです。
天気最高でしたね。またお会いできる日を楽しみにしております。
by のっぽさん (2014-05-21 09:15) 

のっぽさん

> GO老公 さん
富士山綺麗ですよ。是非機会があれば来てください。
自転車仲間は、富士山登るのが好きな人が多くて困ります。(^_^;)
by のっぽさん (2014-05-21 09:23) 

のっぽさん

> hide-life さん
イタリアで荒れ地を走る勇者を称えるイベントが発祥なので、ダートがあります。
富士山は、写真を見るより実際見るとすごいですよ~。
by のっぽさん (2014-05-21 09:26) 

hasseyおやじ

富士山、好天気、湖、ビンテージバイク、贅沢な1日でしたね。
by hasseyおやじ (2014-05-21 23:29) 

のっぽさん

> hassey さん
贅沢な一日でした...♪
富士山がよく見えるところに住みたいと思いましたよ。
by のっぽさん (2014-05-22 17:37) 

サワオ

本栖湖の写真、絵はがきみたいですね~!
初イベントは最高の天気でよかったですね^^
Wilierのクロモリロード!
数年前に復刻が出てましたが、
この方のは本家本元なんですね~!凄い。
by サワオ (2014-05-24 21:57) 

のっぽさん

> サワオ さん
本当にいい天気でした。(^^)
富士山最高です。
Wilierのおじいちゃん(?)は、Cento1もお持ちのようです。
筋金入りのウィルーでした。
by のっぽさん (2014-05-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。