SSブログ

「サイクリングしまなみ」10月26日開催 最長111kmの全10コース、5月から受付開始 [自転車ニュース]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

自転車愛好家のみなさん、ニュースです。[るんるん]


shimanami.jpg
しまなみ海道


愛媛県は3月19日、瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を自転車で走る国内最大級のサイクリング大会の概要を発表した。名称は「サイクリングしまなみ」で、定員8千人。8~111kmの全10コースを設定し、5月から参加者を募集する予定。

 大会は10月21日に開幕する広域博覧会「瀬戸内しまのわ2014」の最終日、10月26日に開催。普段は自転車が通行できない高速道の車道を通行止めにして実施する。高速道路区間は最長で今治インターチェンジ(IC)―因島南ICの43km。サイクリングを楽しむイベントのため、順位はつけない。

 コースは大三島―生口島の往復(15km)や、今治―大三島の往復(111km)、今治―尾道(65km)など。来島海峡サービスエリア―大島(8km)を競技用車いすで走るコースもある。コースによっては軽快車やタンデム車でも参加でき、本格的なサイクリストだけでなく、初心者でも楽しめる。

 この日発表されたロゴマークは、「かんきつ」「海」「島」をイメージしたカラーリングに、サイクリストや橋を連想させるデザインとなっている。

 会見した中村時広知事は、「世界に誇れる愛媛・広島の魅力を存分に堪能してもらい、サイクリストの聖地しまなみ海道を広く世界に発信する大会として、ぜひとも成功させたい」と意気込みを語った。

(MSN産経ニュースより)





■「サイクリングしまなみ」大会概要

【名称】瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会(サイクリングしまなみ)
【開催日程】
 ・平成26年10月25日(土) 受付(松山市、今治市、尾道市)、EXPO
 ・平成26年10月26日(日) 大会当日 午前7時45分スタート〜午後5時終了(メイン会場)
【開催場所】瀬戸内しまなみ海道及びその周辺地域
【大会会場】今治新都市第2地区 しまなみアースランド(今治市)ほか
【スタイル】レースではなく、サイクリングを楽しむ走行イベント
【参加定員】8,000人
【参加申込】インターネット等
【募集期間】平成26年5月9日(金)からエントリー受付開始予定

コース概要はこちら


「サイクリングしまなみ」ウェブサイト


【のっぽさんのコメント】
しまなみ海道を思いっきり走れるチャンスです。[手(チョキ)]
まだ行ったことが無いですが、聞いた話では最高の景色と食べ物も美味しいそうです。[黒ハート]
行ってみたいな~[exclamation×2]
5月9日(金)からエントリー受付開始らしいので、カレンダーに入れておきましょ。[ぴかぴか(新しい)]
すぐいっぱいになりそうです...................




ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

tsun

抽選間違いなし、ですね。
by tsun (2014-03-20 18:14) 

ヨッシーパパ

壮大な景色のなか、普段走ることの出来ない場所を悠々と走れるなんて、素晴らしいですね。
電動自転車の貸し出しがあったら、行って見たいです。
by ヨッシーパパ (2014-03-20 19:03) 

重

一応車では走ってますけどチャリでノンビリ行きたいですね。

by (2014-03-20 21:48) 

hide-life

昨年、このイベントに参加しましたよ。
あいにく昨年は大雨でしたが、それでも大勢で走るのは爽快でした。
瀬戸内の景色も素晴らしいですよ。
by hide-life (2014-03-22 14:45) 

のっぽさん

>tsunさん
間違いないですね。
自転車人気が高まってますからね〜

by のっぽさん (2014-03-22 17:36) 

のっぽさん

>ヨッシーパパ さん
電動自転車はダメです。(^^)
ロードバイク買ってください。(^^)
by のっぽさん (2014-03-22 17:38) 

のっぽさん

>重さん
やっぱりロードだと格別だと思います。(^^)
by のっぽさん (2014-03-22 17:40) 

のっぽさん

> hide-life さん
雨で残念でしたね。…>_<…
今年は晴天を期待しましょう。
by のっぽさん (2014-03-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。