SSブログ

ヤビツ峠アタック! [自転車]

こんにちわ。のっぽです。[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりのライドで「ヤビツ峠」に行って来ました。[るんるん]
言わずと知れた神奈川県のサイクリストの聖地です。[グッド(上向き矢印)]

高校生の頃に一度言ったことがありますが、それ以来で数十年ぶり・・・
その時は、自走して秦野側から表ルートを登り、一部ハイキングコースを自転車を担いで上り相模湖側へ下るという、なんとも攻撃的なルートでした。[がく~(落胆した顔)]

今日は、宮ヶ瀬湖から、裏ヤビツルートを登って、峠でUターンするルートにします。

いつも通り、宮ヶ瀬湖畔の駐車場で自転車を車から降ろし、出発。
嫁さんも一緒に行ったので、ここで待っててもらいます。

IMG_1221.jpg
のっぽさん

さて、出発[exclamation]

天気は快晴で、少し汗ばむくらいの陽気で絶好のサイクリング日和です。[晴れ]

距離は片道20Km程なので、往復2時間ちょっとかな~と思っていましたが、甘かったですネ。

実は久しぶりのライドで体調も良くなかったため、本当はヤビツ峠の頂上で降ろしてもらい、そこからダウンヒルだけ楽しもうと思っていたのですが、途中の道がせまく、嫁さんの運転では危険と判断し、急遽登って下るルートに変更しました。
まあ、本来これがまともなルートですね。。。
ブログのタイトルも、「ヘタレのっぽさんのヤビツ峠ライド」にしようかと考えていたのですが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ、のっぽさんの苦手な上りを登らなければなりません。[たらーっ(汗)]

そろそろと、宮ケ瀬湖畔をスタートします。
64号線を右折し県道70号にて、ヤビツ峠へ向かいます。[右斜め上]

IMG_1224.jpg

大山より流れ出る中津川沿いを登っていきます。
途中木漏れ日が心地よく、いい風が気持ちいいです。[グッド(上向き矢印)]

IMG_1240.jpg
看板

久しぶりに来たので道を覚えていませんでしたが、とてもオススメです。[黒ハート]
上から見ると川の底が深いところでしょうか。とても澄んだエメラルドグリーンをしてとても綺麗です。[グッド(上向き矢印)]
途中に3~4箇所のキャンプ場がありました。今度来ようと心に決めて、ひたすらペダルを漕ぎます。

IMG_1233.jpg

湧き水が川になって小川となっているところに橋がたくさんあります。

IMG_1225.jpg


30分も走らないうちにのっぽさんは息が苦しくなって、休憩をちょくちょく取るようになります。[あせあせ(飛び散る汗)]
全部で10回は休憩したでしょうか。[あせあせ(飛び散る汗)]
休んでいるとかなりの人数のサイクリストに抜かれ、「こんにちわ」「あそこに湧き水があるよ」などと声をかけられます。[ふらふら]

IMG_1229.jpg
湧き水

最後には相当へばっていたのでしょうか。「大丈夫ですか~」と外人さんに声をかけられます。[バッド(下向き矢印)]
しまいにはMTBの女性サイクリストにも抜かれます。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

少し休憩すると復活するのですが、時速が13kmを下回るとだめですね。どんどん速度が落ちてきて、しまいには時速10kmを切ります。
のっぽさんは、きつい坂はスラローム作戦で左右にスラロームしながら登る作戦を取ります。

頂上まであと2kmくらいの場所で、ついに両足のももが痙攣してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
長めの休憩を取って、なんとか頂上へたどり着きます[exclamation×2]

やったーーー!!

汗はびっしょりで、両足はピクピクしています。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1235.jpg
ヤビツ峠(761m)

一時間ちょっとの予定でしたが、途中の休憩が多く二時間近くかかりました(^_^;)
でも達成感はありますね。やっぱり登って良かった。[手(チョキ)]

IMG_1238.jpg
峠で休憩

頂上には多くのサイクリストやハイカーがいます。[ぴかぴか(新しい)]
タイムトライアルをしている若者の集団もいました。[ひらめき]

嫁さんを待たせていたので、急いできた道を戻ります。

あーーーー下りは楽だ!

車も少なく、道も割といいので、スピード狂の方にはオススメです。[右斜め上]
でも気をつけてくださいネ。[たらーっ(汗)]

IMG_1241.jpg

帰り道はほぼダウンヒルなので、快調に飛ばし約50分で着きました。[グッド(上向き矢印)]


嫁さんと遅めの昼食です。[るんるん]

IMG_1243.jpg
みはる

前回食べて絶品だった、みはるの「たぬきそば(400円)」。

IMG_1245.jpg

そしてまたもや「イワナの塩焼き(500円)」

IMG_1246.jpg

そして「たまコンニャク(200円)」

IMG_1244.jpg

この日は見事にヤビツ峠にコテンパンにやられました。[ふらふら]
でもまた行きたいです。[わーい(嬉しい顔)]


本日の走行距離:38.5Km、Ave:18.9Km、最高速度:52.6Km



ではでは。[手(パー)]


自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします[exclamation]

ロードバイク ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 3

CROSTON

いや~お疲れ様です。
頑張って走った後の食事は美味しいでしょうね!
岩魚美味しそう~~
by CROSTON (2013-06-10 15:46) 

hide-life

ヤビツ峠という名は関西のサイクリストでも皆知ってると思います。
勝手にもっと大きな道だと想像してましたが趣のあるいい道ですね。
一度は上ってみたいです(笑)
by hide-life (2013-06-10 23:31) 

のっぽさん

> CROSTON さん、hide-life さん
コメントありがとうございます。
裏ヤビツは特に趣きのある道です。
のっぽさんには、とっても厳しいですが...........
是非TRYしてみてくださいね。
by のっぽさん (2013-09-30 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。