SSブログ

「CINELLI SUPER CORSA」 今もなお羨望の的! 試乗インプレッション記事 [自転車]

トラディショナルなクロモリバイクが欲しくなれば、必ずや候補に上がるのがチネリのスーパーコルサだ。このイタリアの名門ブランドの象徴とも言えるモデルで、コロンバスのパイプと美しいラグで構成されている。サイズは10mm刻みで用意され、カラーも豊富。使用されるパイプが変わるなど手直しはされているが、今もなお憧れの存在として君臨している。

3SM_1799-600x399.jpg
「CINELLI SUPER CORSA」(チネリ スーパーコルサ)



CINELLI SUPER CORSA(チネリ スーパーコルサ)

価格:241,500円(フレームセット)
サイズ:48−64(1cm刻み)
カラー:ロッソフェラーリ、ビアンコ パーラ、ネロ、アズーロ レーザー、チタニウム グレイ、ヴェルデ ジャガー、ブルー チャイナ、ジアロ
問い合わせ先:ダイナソア http://www.dinosaur-gr.com

【スペック】
フレーム:コロンブス SL クロモリ
フォーク:コロンブス SL 1”スレッド
変速機:カンパニョーロ・アテナ(F)&(R)
ギヤ: カンパニョーロ・アテナ 52×39T、12−25T(11速)
ホイール: カンパニョーロ・ ボーラONE
重量:1,790g(フレーム)、665g(フォーク)


3SM_1884-400x600.jpg
ラグで接合されたヘッド周りの集合部。その美しさは、長年ファンを魅了してやまない

3SM_1892-286x190.jpg
シートピラーを固定するボルトは、シートステーを貫く形となり、シートチューブ後方にはスリットが入る

3SM_1876-286x190.jpg
フォークは肩を張らず、ゆるやかにくびれる滑らかなシェイプが特徴だ


【インプレッション記事(抜粋)】
これはスター性のある代表的なフレームの一つで、細身のクロモリフレームといえば、やはりスーパーコルサは外せないよね。

フレームは粘りが強くて、バネ感もありました。ホイールを差し引いても気持ちよく走らせてくれます。

路面の余計なインフォメーションは打ち消してくれます。そこにホイールも関与しているとは思いますが、ボーラの軽さと固さが目立っていたので。全体的には昔ながらの乗り味ではあるけど、古くは感じませんでした。乗る楽しみと所有する楽しみを、人によってはこれ以上ないくらい実現してくれますね。

細身のクロモリにはノーマルステムとカンパニョーロのレバーが似合うね。ビンテージパーツでなくともこのくらいの風格に仕上がる。

そうですね。ヘッド周りが最高です! 文句なしにカッコイイと思いますよ。


【のっぽさんのコメント】
またもや、クロモリロードのインプレッション記事です。[るんるん]
いうまでもなくチネリスーパーコルサは、名車中の名車ですね。[グッド(上向き矢印)]
やはり重量増は否めませんが、走りは軽快なようです。[キスマーク]
最近クロモリの人気がじわじわ復活していて、嬉しい限りです。
こんなフレームに合うのは、やっぱりカンパしかないですね。[黒ハート]
職人技の技術を代々引き継いでいってもらいたいですネ[exclamation]


ではでは。[手(パー)]


自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします[exclamation]

ロードバイク ブログランキングへ




スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。