「ANCHOR RL8 ELITE」 快適系ロード インプレッション記事 [自転車]
アンカーの2013年ロードラインナップにはレーシーなRMZ、RIS9などと肩を並べ、快適さと軽さを求めたRL8がある。今回試乗したRL8は、累計で1万台以上を出荷し、アンカー史上最高の売り上げを記録したベストセラー「RFX8」の後継にあたるニューモデルだ。
ANCHOR RL8 ELITE(試乗車のホイールはシマノ・アルテグラ)
ANCHOR RL8 ELITE
完成車価格:340,000円
サイズ:390、420、450、480、510、540
カラー:レーシングホワイト、レーシングレッド、ほか(カラーラボ対応)
問い合わせ先:ブリヂストンサイクル アンカー http://www.anchor-bikes.com
【スペック】
フレーム:3ピースカーボン インテグラルヘッド
フォーク:HMカーボンモノコック
変速機:シマノ・アルテグラ(F&R)
ギヤ:シマノ・アルテグラ 50×34T、12-25T(10速)
ホイール(リム):シマノ・WH-RS21
フルクラム・レーシング3(+50,000円)
シマノ・アルテグラ(+25,000円)
重量:7.5kg(ペダルなし完成車重量)
コンポーネントはアルテグラで統一。ホイールもアップチャージでアルテグラにすることができる
ケーブル内蔵システムを採用し、ダウンチューブは左右対称で独特なデザインのケーブル差し込み口がある
ハンガー下のデザインはメンテナンスしやすそうだ。BBは68㎜幅で、アルテグラのカップを採用している
【以下、インプレッション記事より(抜粋」)】
線は細いんですがしっかりと芯がある乗り味で、僕はかなり気に入りましたよ。直進性が素晴らしかったです。乗っていて楽でした。ペダルに足を乗せればスッと真っ直ぐ出ていく素直さがありますから、ロード初心者が安心して乗れるバイクだと思いますよ。
ええ、鋭くはないけれど、しっとりと気持ちよく加速してくれるので、乗って直ぐフィーリングの良さが気に入りました。全体のバランスもオーソドックスだけど、欠点らしきものはとくにないですね。コンフォート系ロードとしてはパーフェクトじゃないですか。
ブリヂストンサイクルが自信を持って送り出した新しいコンフォートロードとして、RL8はバランスも良くて優秀だと思う。乗り心地の良さ、振動吸収性はすばらしいよね。これなら休まずに一日中乗っていられそう。
【のっぽさんのコメント】
ブリジストンが自信を持って送り出した、快適系ロードバイクです。
ロングライドに適していますが、ただ、快適なだけでなく、レーシーな走りも出来るようですね。
レビューしている方々の評価もかなり良いですね。
のっぽさんも実車を見てみましたが、カーボンにしては、かなりフレームが細めです。
白色は、パールホワイトっぽくてかなりおしゃれ
全体的なデザインもGOODです。
日本製のロードバイクにはケルビム以外、ときめかなかったのですが、久々に少しときめいちゃいました。
6月に「新型アルテグラ」を搭載したモデルも出荷されるようです。
楽しみですね
ではでは。
自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
ANCHOR RL8 ELITE(試乗車のホイールはシマノ・アルテグラ)
ANCHOR RL8 ELITE
完成車価格:340,000円
サイズ:390、420、450、480、510、540
カラー:レーシングホワイト、レーシングレッド、ほか(カラーラボ対応)
問い合わせ先:ブリヂストンサイクル アンカー http://www.anchor-bikes.com
【スペック】
フレーム:3ピースカーボン インテグラルヘッド
フォーク:HMカーボンモノコック
変速機:シマノ・アルテグラ(F&R)
ギヤ:シマノ・アルテグラ 50×34T、12-25T(10速)
ホイール(リム):シマノ・WH-RS21
フルクラム・レーシング3(+50,000円)
シマノ・アルテグラ(+25,000円)
重量:7.5kg(ペダルなし完成車重量)
コンポーネントはアルテグラで統一。ホイールもアップチャージでアルテグラにすることができる
ケーブル内蔵システムを採用し、ダウンチューブは左右対称で独特なデザインのケーブル差し込み口がある
ハンガー下のデザインはメンテナンスしやすそうだ。BBは68㎜幅で、アルテグラのカップを採用している
【以下、インプレッション記事より(抜粋」)】
線は細いんですがしっかりと芯がある乗り味で、僕はかなり気に入りましたよ。直進性が素晴らしかったです。乗っていて楽でした。ペダルに足を乗せればスッと真っ直ぐ出ていく素直さがありますから、ロード初心者が安心して乗れるバイクだと思いますよ。
ええ、鋭くはないけれど、しっとりと気持ちよく加速してくれるので、乗って直ぐフィーリングの良さが気に入りました。全体のバランスもオーソドックスだけど、欠点らしきものはとくにないですね。コンフォート系ロードとしてはパーフェクトじゃないですか。
ブリヂストンサイクルが自信を持って送り出した新しいコンフォートロードとして、RL8はバランスも良くて優秀だと思う。乗り心地の良さ、振動吸収性はすばらしいよね。これなら休まずに一日中乗っていられそう。
【のっぽさんのコメント】
ブリジストンが自信を持って送り出した、快適系ロードバイクです。
ロングライドに適していますが、ただ、快適なだけでなく、レーシーな走りも出来るようですね。
レビューしている方々の評価もかなり良いですね。
のっぽさんも実車を見てみましたが、カーボンにしては、かなりフレームが細めです。
白色は、パールホワイトっぽくてかなりおしゃれ
全体的なデザインもGOODです。
日本製のロードバイクにはケルビム以外、ときめかなかったのですが、久々に少しときめいちゃいました。
6月に「新型アルテグラ」を搭載したモデルも出荷されるようです。
楽しみですね
ではでは。
自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
コメント 0