SSブログ

シマノ 新型アルテグラ発表(11速&4アームクランク) [自転車ニュース]

6800系アルテグラ登場[exclamation]

デュラエースの機構を受け継ぎ、11速化&4アームクランクを採用した新型アルテグラが発表されました。

new-ultegra.jpg
シマノ 6800系アルテグラ: (c)シマノ

シマノが機械式アルテグラをフルモデルチェンジさせる。9000系デュラエースと同様に11スピード化を達成し、クランクは6700系のデザインを踏襲しつつ4アームとなり、大幅な軽量化に成功。この6800系アルテグラの登場によって、11速コンポーネントはより身近な存在となる。


「アルチメイト」と「インテグレーテッド」の名を取り、1987年に前身モデルのシマノ600EXからモデルチェンジを果たしたロード用コンポーネントの上級モデル、アルテグラ。9000系デュラエースの登場から1年を経て、そのテクノロジーを踏襲しつつ今回デビューを果たしたのが6800系アルテグラだ。

6800系アルテグラは、9000系デュラエースの持つ「勝つための機材」という基本性能を元に、更に幅広いターゲットユーザーに対応するよう生まれたコンポーネント。日々のライディングでの快適性、そしてコントロール性の両立や、簡単で素早く正確な変速など、さらなるスピード走行の実現をコンセプトとしていることが特徴だ。


【のっぽさんのコメント】
遂に出ました。新ULTEGRA(アルテグラ)[右斜め上][右斜め上][右斜め上]
格好いいですね~~~~(^_^)[黒ハート]
4アームのクランクはデュラエースを彷彿とさせ、剛性を保ちながらかなり軽量化されているようですね。[右斜め上]
他のコンポーネントもそれぞれ改良が加えられ、後発ということもありデュラエースとの差はかなり狭まったのではないでしょうか[exclamation&question]
のっぽさんは、11速は必要ないですが(5速くらいでいいです)、プロやレースを本気でやっている方には必要なんでしょうね。

のっぽさんはグロッシーグレイより、シルバーの方が好きなのですが、シルバーはないようですね。[バッド(下向き矢印)]

でも、今から買うのであれば、間違いなくコチラですね。[グッド(上向き矢印)]

これから続々と「新型アルテグラ」を搭載したモデルが出るんでしょうね。凄く楽しみです[るんるん]


ではでは。[手(パー)]



自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします[exclamation]

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]




スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

soraneko

ロングゲージのRD6800GSのリアディレイラーとのセットですが、シマノもやっと32Tのスプロケを「純正」で選べるようになったのが、へたれ坂登りライダーの僕には何よりの朗報です。

アルテグラなら何とか手が出る価格帯という事で、これで一気11速化が進むかもしれませんが、10速コンポーネントの7900、7800、6700、6600、5700、5600辺りがリユース市場の流通量が増加して相場が下がってくれると、いろいろいじるのが好きな僕にはありがたいんですけどね。
by soraneko (2013-05-18 10:06) 

のっぽさん

> soraneko さん
コメントありがとうございます。
コンポーネントの進化も早いですね~
10速が安価になるといいですね~(▰˘◡˘▰)
でもsoranekoさんはヘタレじゃないですよ...

by のっぽさん (2013-09-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。