北海道1300kmツーリング(回想十九日目・支笏湖) [自転車]

北海道十九日目の朝を迎えました。

今日は、1981年8月17日(月) です。

ここは札幌駅の前の大通り公園です。[ぴかぴか(新しい)]

長いようで短かった北海道の旅もいよいよクライマックスです。[グッド(上向き矢印)]

北海道にいるのは、あと2日となりました。[バッド(下向き矢印)]

明日は、フェリーで東京へ向かい、北海道ともお別れです。しくしく・・[もうやだ~(悲しい顔)]

午前中、札幌市内で「北海道のトレーナー」や、「テナント」などお土産を買い込みます。[プレゼント]
ただ、荷物になるのであまりかさばる物は買えませんネ。

お昼過ぎに札幌を出発、今日は北海道最後の夜として「支笏湖」を目指します。[右斜め上]

支笏湖

36号線を南下します。恵庭市を通り、15:30頃 千歳に到着。[グッド(上向き矢印)]
ここから16号線を西へ向かいます。

18:00頃 支笏湖モーラップキャンプ場に到着。

支笏湖畔モーラップキャンプ場

支笏湖畔にある綺麗なキャンプ場です。[黒ハート]
支笏湖は、支笏洞爺国立公園にあります。

ちなみにテントサイト料は200円でした。[ひらめき]

支笏湖ではカヌーも出来るようです。[るんるん]

近くにモーラップ山が見えます。[目]
モラップとはアイヌ語で「小さい・低い・緩い」を意味するようです。

この近くには、アイヌ語であろう変わった名称がたくさんありますね[exclamation×2]
「イチャンコッベ山」、「オコタンぺ湖」、「フレ岳」などなど・・・

いい景色です。[るんるん]

夕焼けが心に沁みます。

さて、北海道最後の晩餐の準備に取り掛かろう[exclamation×2]

十九日日のルート(走行距離:86km 走行時間:約5時間

自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ

続く[次項有]

※本ブログは当時の日記を元にしています。