SSブログ

「ORBEA ORCA BRONZE」 試乗インプレッション記事 [自転車]

ORBEA ORCA BRONZE
フラッグシップの流れを汲み、空気抵抗と剛性を最適化したバリューモデルです。[グッド(上向き矢印)]
今回は、そのORCAの試乗インプレッション記事が発表されたので、紹介します。[ぴかぴか(新しい)]

orbea-orca.jpg

オルベアはスペインの総合バイクブランドで、同国のプロチーム、エウスカルテル・エウスカディに機材供給していることでもお馴染みだ。
ロードバイクのオルカや、TTバイクのオルドゥなど、その独特で挑戦的な形状は、オルベアのエアロダイナミクス研究機関で生まれている。
エアロ効果や剛性の数値に偏重することなく、それらのバランスを最適に仕上げていることが特徴といえる。
オルカにはグレードの異なる3タイプがあり、オルカブロンズはそのサードモデルとなっている。


ORBEA ORCA BRONZE」オルベア オルカブロンズ
価格:273,000円(アルテグラ仕様)
   199,500円(フレーム&フォーク)
サイズ:48、51、53
カラー:XO:カーボンオレンジ、XQ:アンスラサイトカーボン、XP:ホワイトカーボンレッド
問い合わせ先:ダイナソア http://www.dinosaur-gr.com


【スペック】
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
変速機:シマノ・アルテグラ(F)&(R)
ギヤ:シマノ・アルテグラ 53×34T、12-25T(10速)
ホイール:マヴィック・アクシウム
重量:N/A


orbea-orca1.jpg
見る角度で表情が違う、複雑に屈折するシートステーとチェーンステー。ライダーが求める走りの性能を支えている


orbea-orca2.jpg
ヘッド部からシートピラーに向けて細くなるデザイン。オレンジのラインの処理だけではなく、フレーム自体の形状がシェイプされている

orbea-orca3.jpg
旧オルカではヘッドマークがアウター受けを兼ねていたが、現在はよりシンプルでデザイン性が高まっている


【インプレッション記事より(抜粋)】
上位グレードと変わらないスタイリッシュなフレームをアルテグラで組んで30万円以下は、魅力的です。

欠点らしいものが見当たらない、低速でも高速でも優秀なバイクでした。
フロントの接地感が高く、地面に張り付くようなハンドリングなので、落ち着いてペダリングできます。
フロントフォーク、ヘッド周りの剛性は高めに感じられました。

(コンフォート性能は)特別良くはないですが、突き上げはそれほど気にならなかったですよ。
広い用途に対応する性能のバランスの良さでは、この価格帯のライバルをリードしていると思います。


【のっぽさんのコメント】
実はのっぽさん、ビアンキを買う前に一瞬ですが「ORBEA」に心奪われた時期がありました。[るんるん]
スペイン生まれのそのロードバイクは、流線的で流れるようなフォームがセンスを感じさせました。
確か、リサ・ステッグマイヤーさんが乗っていたのを雑誌で見たことも原因のひとつでした。[黒ハート]
このORCA(オルカ)は、アルテグラで組んで273,000円と、驚異的なプライスを実現しています。[右斜め上]
評価も上々なようで、人とは違ったバイクに乗りたいと思っている人には、いいんじゃないでしょうか[exclamation&question]
お薦めのモデルです。


ではでは。[手(パー)]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
クリックしていただけると、モチベーションがググーン[グッド(上向き矢印)]と上がります(^^)

ロードバイク ブログランキングへ





スポンサーリンク



nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 1

のっぽさん

みなさんnice!ありがとうございます。
by のっぽさん (2013-04-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。