SSブログ

北海道1300kmツーリング(回想十五日目・層雲峡) [自転車]

北海道十五日目の朝を迎えました。

今日は、1981年8月13日(木) です。

過去へのタイムスリップも残り約1週間ほどとなりました。[るんるん]
もう少しお付き合いくださいね。m(__)m

昨日は、「るべしべ」にある民家に泊まらせて頂きました。[黒ハート]
こちら→http://noppo-roadbike.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29

なんと子供が8人の大家族で、にぎやかで楽しい家族でした。[ぴかぴか(新しい)]
もうあの時の子供もお父さんやお母さんになってるでしょうね。
写真を撮っておけば良かったな~。写真が残ってないのが残念です。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日は、石北峠を登り、層雲峡へ向かいます。[右斜め上]
知床と並び北海道のクライマックスです。

朝、丁寧にお礼を言って、一晩泊めて頂いた民家を出発します。[グッド(上向き矢印)]


国号39号線を西へ向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]
きつい坂が続きます。[たらーっ(汗)]
でも、昨日はほとんど走っておらず、ゆっくり休脚出来たので元気です。[グッド(上向き矢印)]


スキャン0020.jpg
12:35分 標高1,050mの石北峠を征服


午後1時過ぎ、「層雲峡」に到着 [手(チョキ)]


層雲峡は石狩川沿いに24kmの断崖絶壁が続き、見応え充分。秋は紅葉が綺麗でしょうね。[グッド(上向き矢印)]

souunkyou.jpg
層雲峡案内図


スキャン0017.jpg
愛車ケルビムと層雲峡の図(子供は知りません・・・)


銀河の滝、流星の滝などを見学。[目]
日本の滝百選にも入っているその滝は、今まで見た中で最高です。圧巻です。[右斜め上]


ginganotaki2.jpg
銀河の滝


ryuseinotaki.jpg
流星の滝


スキャン0028.jpg
愛車ケルビムと流星の滝


途中、小銭入れを紛失(><)[バッド(下向き矢印)]でも、幸い小銭だけで済んだので良しとしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


15時過ぎ、銀泉閣YHへ到着[exclamation]

このユースホステルも現在閉鎖しているようです。
先日の「るべしべYH」もそうでした。
やっぱり若者が旅に出ることが少なくなっているんでしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]


『若者よ 旅はいいぞ~~~~~~~~!』


では、明日は、旭川へ向かいます。[手(チョキ)]


十五日日のルート(走行距離:65km 走行時間:約4時間



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ
お花見シーズンですね!

続く[次項有]

※本ブログは当時の日記を元にしています。





スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

moonrabbit

大函、懐かしいなぁ。
小さい頃に1度行ったきりです。
by moonrabbit (2013-04-07 18:45) 

のっぽさん

> moonrabbit さん
コメントありがとうございます。
もっと写真をたくさん撮っておけば良かったです....
でもデジカメがない時代でしたからね~
大雨に降られたのですが、写真が残っていただけでも良かったかな。
by のっぽさん (2013-10-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。