SSブログ

木製自転車 [自転車]

ビックリするような木製の自転車を作っている人を見つけたので、紹介したいと思います[exclamation×2]

その方は、木造艇建造を業とする『佐野末四郎(さのすえしろう)』さんです。[ぴかぴか(新しい)]

佐野さんは、江戸時代から八代続く佐野造船所の生まれ。13歳から今日まで一貫して木造艇を造り続け、米国Wooden Boat誌から驚きを以て、"SANOMAGIC"の称号を与えられるほど高度な独自の造船技術を築き上げてきました。[グッド(上向き矢印)]

2008年1月に1号機自転車(中実フレーム/完成車重量9kg台)を完成。8月に2号機自転車(中空フレーム/完成車重量8kg)を完成。8年ぶりにプリティエンジェル号のリストアも行いました。
年末には自転車3号機が完成。1台ごとに進化しており、4号機ではとうとう、不可能と思われたマホガニー製中空高剛性ハンドルを実現させました。[グッド(上向き矢印)]

詳しいサイトはこちらです。[ぴかぴか(新しい)]


↓さて、その驚きの自転車達はこちら[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

sanomagic6.JPG

sanomagic3.jpg
ロードバイク


sanomagic4.jpg
ハンドルとステム部分


sanomagic1.jpg
ミニベロ


sanomagic2.jpg
工場の様子


sanomagic7.JPG
先日科学技術館で開催された、ハンドメイドバイシクルショー2013でも出展していました。[右斜め上]


【のっぽさんのコメント】
のっぽさんが、これを初めて見た時、その仕上がりの美しさに驚愕しました。(@_@;)
佐野さんが作るヨットなども、船内はまるで美術館のようです。[黒ハート]

世界でも、これだけの木製自転車を作れる人はいないでしょう[exclamation×2]

竹製フレームの自転車や、木製フレームの自転車が話題になったことがありましたが、これはフレームだけでなく、リムやハンドル、ステム、ボトルゲージまで木製にこだわり、その仕上がりはまるで芸術品か高級家具のようです。[右斜め上]
中でも、精巧なリムは驚愕です。また、ロードバイクでも重量は9kgを切っており、重量面の不安はないですね。[右斜め上]

性能的に、しなりは期待できるのですが、剛性はどうなのでしょうか[exclamation&question]
レースにも出場していて、かなりの成績を残しています。→こちら[グッド(上向き矢印)]
このことから、かなりの性能を持った自転車のようですね。

しかし、このバイクの魅力は世界に一台しかない自分だけのオリジナリティな自転車ということでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]
でも、値段はいくらかな~[ふらふら]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]





スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。