SSブログ

CHERUBIM - ケルビム (今野製作所)に対する熱い思い [自転車]

CHERUBIMには、”特別な思い入れがある

以前このブログでそう書きました。[ひらめき]

CHERUBIM” その何とも言えない響きに出逢ったのは、かれこれ30年程前になります。[手(パー)]

私は、当時高校二年生でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

ミヤタのLeMans(ルマン)に乗っていた私は、本格的なツーリング車を探していました。

北海道一周』を、計画していたからです。[ぴかぴか(新しい)]

そのために、当時のサイクルスポーツ誌を読み漁り、当時ツーリング車で圧倒的な人気だった”CHERUBIM”を買おうと思ったのです。[グッド(上向き矢印)]

CHERUBIM

意味は分からなかったですが、その洗練されたロゴと、カラーリングに心踊らせていたことを覚えています。[ハートたち(複数ハート)]

高校ニ年生で、友達は受験勉強で忙しいところ、私は土日はアルバイトの日々・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、遂に・・・


セミオーダした”CHERUBIM”のランドナーが届きました。(^^)v[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

道志ツーリングの写真です・・・[揺れるハート]
スキャン0004.jpgスキャン0007.jpg

かっこいーーー[黒ハート]

色は茶色で、黄色い”CHERUBIM”のロゴが素敵です。素敵すぎます。[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

丁寧なラグ溶接は感動もの![ぴかぴか(新しい)]
スキャン0005.jpg

ブルックスのサドルに皮のバーテープ、当時は定番のTAのクランク、泥除けさえも素敵です。[揺れるハート]

今でも良く覚えていますが、一生の中でも、こんなうれしい買い物をしたのは、他にないでしょう![わーい(嬉しい顔)]

価格は、確か¥130,000くらいだったと思います・・・[ふくろ][ふくろ][ふくろ]


では、CHERUBIMを良く知らない方のために少々説明させてもらいます。[ひらめき]

CHERUBIMを作っている今野製作所は、東京都町田市根岸にあります。

創業は1965年、世田谷区にて今野製作所を設立し競技用フレームの制作を開始。
ハンドメイドのフレームは、たちまちプロロードレ―サの間で有名になり、1968年には、メキシコ五輪で6位入賞という快挙を成し遂げます。[右斜め上]

その後、各種イベントで輝かしい賞を受賞しています。[ぴかぴか(新しい)]

【1999年】 日本ハンドメイドバイシクルショウ「ケルビムC1」べストバイシクル賞獲得
【2000年】 上記にて「ケルビム City Crow」べストバイシクル賞獲得
【2001年】 上記にて「ケルビム 通勤」べストバイシクル賞

その後も、日本のハンドメイド賞を総なめにします。[手(チョキ)]

また、近年は世界でもその名を轟かせています。[右斜め上]

【2009年】世界最大のバイシクルハンドメイドショウ「NAHB」にて2冠達成
【2010年】上記にて連続2冠達成
【2012年】上記にて「ハミングバード」が最優秀賞を獲得

今野製作所を設立した今野仁氏は、次男・義氏の「シクロウネ」と「3連勝」、そして四男・信氏が立ちあげた「ミユキ」、競技の道に進んだ兄弟もいて、今野家は有名な自転車一家です。[ひらめき]

今野仁氏は、日本の自転車ハンドメイド界の先駆者と言われていて、現在息子の真一氏が2代目 ビルダーとして、その手腕を発揮しています。[exclamation×2]


昨日、久しぶりに今野製作所にお邪魔しましたので、その様子を紹介したいと思います。[手(チョキ)]

外観はこんな感じ[グッド(上向き矢印)]
IMG_0522.jpg

店内[グッド(上向き矢印)]
IMG_0512.jpg

細かいところまで「C」の文字が彫刻されています。[るんるん]
IMG_0520.jpg

「ハミングバード」も展示しています。[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0519.jpg

古いフレームもレストアしてくれます。[グッド(上向き矢印)]
IMG_0516.jpg

現在納期は、3~4ケ月位だそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0513.jpgIMG_0514.jpg

外にはこんな自動販売機も[exclamation×2]
IMG_0507.jpg

今野製作所は、今でもハンドメイドにこだわり、スチールの良さを生かし、今見ても、なぜか懐かしさを感じる、そんな心躍る自転車作りをしています。[黒ハート]


では、後日、CHERUBIMを駆って出かけた、30数年前の『北海道一周の旅』の記録をお届したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


自転車 ブログランキング 始めました![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Kemanchi

今見ても、まったく古さを感じませんね。
by Kemanchi (2012-12-29 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。