Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン) [自転車]
Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン)の 乗り比べ
ということで、
先日TREKの試乗会へ行ってきました。
場所は、よく行く『バイクプラス多摩センター』です。
『おーーーあるあるっ!』
Domane(ドマーネ)と新型Madone(マドン)が、勢揃いしています!
試乗したのは、この2台!
TREK Domane4.5 2013 Model Size560
TREK Madone7.0 2013 Model Size560
他にも、こんなモデルがありました。
TREK Madone6.0 2013 Model
TREK Madone5.2 2013 Model
TREK Domane4.3 2013 Model
Domaneの発表にて、世間をあっと言わせたTREK社ですが、すぐさま新型Madoneで世間を再び驚かせます。
ここで少しおさらい。
Madoneは、フルモデルチェンジを果たしました!
エアロを追及したフレーム形状になり、さらなる軽量化を実現しています。
なんとフレーム重量は750g!
ヘッドチューブの形状はエアロ形状に進化し、剛性感も高まっています。
リアブレーキはボトムブラケット部分に移動しエアロ効果を追求し、フロントブレーキはヘッドチューブとの一体感を高めつつエアロ効果を追求しています。
ホイールも改良されて軽量化されています。
業界初のチューブレスレディタイヤ対応のリムに進化し、重量はおよそ200g軽量化しています。
なっなんと、塗装が通常の1/10の5g以下のU5オプションもあるそうです。(Project Oneのみ)
Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン) ・・・
TREKも明確に、両車の性格の差を出しています。
■Domane(ドマーネ)
ロングライドやパリ~ルーベなどパヴェなど悪路もあるレース向き
■Madone(マドン)
本格的なレース向き
試乗した感じでも、
私には、やはりDomane(ドマーネ)の方が、合っていそうです。(^_-)
Domane(ドマーネ)は、25Cのタイヤを履き、ISOテクノロジーによる耐振動性に優れながら、スポーツ性能を犠牲にしていません。
通常は、相反するはずですがセッティングが絶妙なのでしょう。
その走りは軽快で加速感もあり、何しろバランスが良いです。
ダウンヒルなどは、私ならDomane(ドマーネ)の方が速いかも知れません。
Madone(マドン)は、相変わらずその挙動は安定しており、そのフレーム重量から見ると恐るべき剛性感です。
中速から高速にかけては、やはりDomane(ドマーネ)よりしなやかに加速するようです。
あまり乗り比べする機会もないので、わたくし少し興奮してしまいました。(^_^;)
やばいっ
やばいっす!
ますます、Domane(ドマーネ)4.5が欲しくなりました。
『誰か助けて~~~~~~~~!』
以上、簡単ですが、Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン)の試乗レポートでした。
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続く
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先日TREKの試乗会へ行ってきました。
場所は、よく行く『バイクプラス多摩センター』です。
『おーーーあるあるっ!』
Domane(ドマーネ)と新型Madone(マドン)が、勢揃いしています!
試乗したのは、この2台!
TREK Domane4.5 2013 Model Size560
TREK Madone7.0 2013 Model Size560
他にも、こんなモデルがありました。
TREK Madone6.0 2013 Model
TREK Madone5.2 2013 Model
TREK Domane4.3 2013 Model
Domaneの発表にて、世間をあっと言わせたTREK社ですが、すぐさま新型Madoneで世間を再び驚かせます。
ここで少しおさらい。
Madoneは、フルモデルチェンジを果たしました!
エアロを追及したフレーム形状になり、さらなる軽量化を実現しています。
なんとフレーム重量は750g!
ヘッドチューブの形状はエアロ形状に進化し、剛性感も高まっています。
リアブレーキはボトムブラケット部分に移動しエアロ効果を追求し、フロントブレーキはヘッドチューブとの一体感を高めつつエアロ効果を追求しています。
ホイールも改良されて軽量化されています。
業界初のチューブレスレディタイヤ対応のリムに進化し、重量はおよそ200g軽量化しています。
なっなんと、塗装が通常の1/10の5g以下のU5オプションもあるそうです。(Project Oneのみ)
Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン) ・・・
TREKも明確に、両車の性格の差を出しています。
■Domane(ドマーネ)
ロングライドやパリ~ルーベなどパヴェなど悪路もあるレース向き
■Madone(マドン)
本格的なレース向き
試乗した感じでも、
私には、やはりDomane(ドマーネ)の方が、合っていそうです。(^_-)
Domane(ドマーネ)は、25Cのタイヤを履き、ISOテクノロジーによる耐振動性に優れながら、スポーツ性能を犠牲にしていません。
通常は、相反するはずですがセッティングが絶妙なのでしょう。
その走りは軽快で加速感もあり、何しろバランスが良いです。
ダウンヒルなどは、私ならDomane(ドマーネ)の方が速いかも知れません。
Madone(マドン)は、相変わらずその挙動は安定しており、そのフレーム重量から見ると恐るべき剛性感です。
中速から高速にかけては、やはりDomane(ドマーネ)よりしなやかに加速するようです。
あまり乗り比べする機会もないので、わたくし少し興奮してしまいました。(^_^;)
やばいっ
やばいっす!
ますます、Domane(ドマーネ)4.5が欲しくなりました。
『誰か助けて~~~~~~~~!』
以上、簡単ですが、Domane(ドマーネ) vs 新型Madone(マドン)の試乗レポートでした。
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