夏休み朝トレ?(雨降林道の巻)......♪ [自転車]
こんにちは
のっぽです
夏休みにある目標を立てました。
『ロード朝トレを一日置きに行う』
秋のTOPシーズンに向けて、少しでも体力を戻すため計画したのです。
朝トレと行っても、一般の人の朝ポタですが......笑
先月、殺人的猛暑の中、熱痙攣でぶっ倒れてから、自転車は長いシーズンオフに入ったままでしたが、夏休み初日はどうにか暑さが若干和らぐようでしたので、ケルビムの朝ポタに参加しました。
そのケルビム朝ポタ(土サイ)でDura Ace C24の格安ホイールをゲットし、俄然やる気満々
とは言え、まだまだ暑く、日中はとてもじゃないですが走れません..........
次の日早速ホイール交換してもらい、尾根緑道を走りましたが、いかんせんホイールの性能はまだ未知数です...........
繰り返しになりますが、
1st インプレッションで感じたのは、
・バイクが軽くなった(8.5kg→8.0kg)← 以前(Racing5)が重すぎた!(笑)
・振動吸収性◎
・漕ぎ出しが軽い◯ ← 以前が遅すぎた!(笑)
・中速からの加速◯ ← 以前は加速なし!(笑)
でしたが、もう少し走らないと良くわかりません............
さて、朝トレ初日、何処へ行こうか考えますが、時間が限られている中、脚に負可をかけるには激坂コースしかありません。
そう、22%区間のある城山湖へ向かう雨降林道です。
ここは自転車で一時間ちょっと、時間のないときには最適です。
ある朝、パッと眼が覚めいきなり5時出発です。(こんな自転車乗り最近多いです....笑)
時刻は5時1分
やっぱ涼しい~ところが、次第に雲行きが怪しくなってきます。
やがて「ポツポツ」その後「ジャージャー」
まったく天気の心配をしていなかったため、晴れ男も返上ですね。さすが雨降林道.....
自転車再開後、3年3ヶ月で2度目の雨です.........orz
引き返そうか悩みますが、コンビニで雨宿りし、空を見上げて雨がほとんど止んだところで出発します。
雨宿り
幸い雨は止みましたが、なんということでしょう、雨降林道にトウチャコすると、ゲートが閉まっております........orz
どうやら9時開門のようです............
22%の雨降林道を登れないんじゃ意味がありません......城山湖は諦めてこの日は津久井湖経由で戻りました。
帰ってから調べたら、ゲートの外を通れるようです.......orz(良い子は真似しちゃだめ~)
そして、あくる日再挑戦です。
この日は快晴
順調に雨降林道まで飛ばし(たつもり)、やはりゲートは閉まっておりましたが、外から失礼
いきなり22%の標識にやる気がみなぎります(嘘)......
これは下り側の標識を撮影
ついにホイールの性能を試す時がやってきました
最初からダンシング全開ですが、ホイールが軽いせいかハンドリングが軽く、後輪がスリップ気味でグリップしません.........
後ろにコケそうです。しかも、心肺MAXで登り初めからわずか150mで一旦下ります.........
ひ~ 危なかった
登った道を見てみると.....地獄へ落ちそうな急坂です......
ここは300mほどですが、息も耐え耐えに登りきると、傾斜の若干緩い穴川林道へ続きます........
やっとこさ城山湖へトウチャコ~
城山湖
満足したので、Uターンです。(^^)
コンビニで補給
本日も短い距離で9時前には帰還しましたが、十二分に汗びっしょりかきました.......
結局9日間の夏休み中、4回の朝ポタなのでまずまずでしたね
ホイールの性能はというと、1stインプレッションの通りですね。
振動吸収性は本当に良くなりました。以前が悪かったわけではないですが、マイルドな乗り心地になりました。
漕ぎ出しの速度は変わりました。が、クリートキャッチが下手なのでこれもう少し上手にならないといかんな。(笑)
ハンドリングが軽くなりました。先述のように坂道ではデメリットにもなりますね.......
トップスピード(25キロ 笑)までの加速が楽です。長い下り坂なら40キロ巡航も可能か(笑)
冗談はさておき、ハブの性能の良さを実感します。中速域で減速しない感触があります。
坂道では期待が大きすぎたせいか、思い描いていたような成果は現状得られていないです。
いずれにしても登坂性能はエンジンと根性を鍛えないとどうしようもないのは確かですね
やっと涼しくなってきたので、そろそろ次はロングライドしたいですね~
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
のっぽです
夏休みにある目標を立てました。
『ロード朝トレを一日置きに行う』
秋のTOPシーズンに向けて、少しでも体力を戻すため計画したのです。
朝トレと行っても、一般の人の朝ポタですが......笑
先月、殺人的猛暑の中、熱痙攣でぶっ倒れてから、自転車は長いシーズンオフに入ったままでしたが、夏休み初日はどうにか暑さが若干和らぐようでしたので、ケルビムの朝ポタに参加しました。
そのケルビム朝ポタ(土サイ)でDura Ace C24の格安ホイールをゲットし、俄然やる気満々
とは言え、まだまだ暑く、日中はとてもじゃないですが走れません..........
次の日早速ホイール交換してもらい、尾根緑道を走りましたが、いかんせんホイールの性能はまだ未知数です...........
繰り返しになりますが、
1st インプレッションで感じたのは、
・バイクが軽くなった(8.5kg→8.0kg)← 以前(Racing5)が重すぎた!(笑)
・振動吸収性◎
・漕ぎ出しが軽い◯ ← 以前が遅すぎた!(笑)
・中速からの加速◯ ← 以前は加速なし!(笑)
でしたが、もう少し走らないと良くわかりません............
さて、朝トレ初日、何処へ行こうか考えますが、時間が限られている中、脚に負可をかけるには激坂コースしかありません。
そう、22%区間のある城山湖へ向かう雨降林道です。
ここは自転車で一時間ちょっと、時間のないときには最適です。
ある朝、パッと眼が覚めいきなり5時出発です。(こんな自転車乗り最近多いです....笑)
時刻は5時1分
やっぱ涼しい~ところが、次第に雲行きが怪しくなってきます。
やがて「ポツポツ」その後「ジャージャー」
まったく天気の心配をしていなかったため、晴れ男も返上ですね。さすが雨降林道.....
自転車再開後、3年3ヶ月で2度目の雨です.........orz
引き返そうか悩みますが、コンビニで雨宿りし、空を見上げて雨がほとんど止んだところで出発します。
雨宿り
幸い雨は止みましたが、なんということでしょう、雨降林道にトウチャコすると、ゲートが閉まっております........orz
どうやら9時開門のようです............
22%の雨降林道を登れないんじゃ意味がありません......城山湖は諦めてこの日は津久井湖経由で戻りました。
帰ってから調べたら、ゲートの外を通れるようです.......orz(良い子は真似しちゃだめ~)
そして、あくる日再挑戦です。
この日は快晴
順調に雨降林道まで飛ばし(たつもり)、やはりゲートは閉まっておりましたが、外から失礼
いきなり22%の標識にやる気がみなぎります(嘘)......
これは下り側の標識を撮影
ついにホイールの性能を試す時がやってきました
最初からダンシング全開ですが、ホイールが軽いせいかハンドリングが軽く、後輪がスリップ気味でグリップしません.........
後ろにコケそうです。しかも、心肺MAXで登り初めからわずか150mで一旦下ります.........
ひ~ 危なかった
登った道を見てみると.....地獄へ落ちそうな急坂です......
ここは300mほどですが、息も耐え耐えに登りきると、傾斜の若干緩い穴川林道へ続きます........
やっとこさ城山湖へトウチャコ~
城山湖
満足したので、Uターンです。(^^)
コンビニで補給
本日も短い距離で9時前には帰還しましたが、十二分に汗びっしょりかきました.......
結局9日間の夏休み中、4回の朝ポタなのでまずまずでしたね
ホイールの性能はというと、1stインプレッションの通りですね。
振動吸収性は本当に良くなりました。以前が悪かったわけではないですが、マイルドな乗り心地になりました。
漕ぎ出しの速度は変わりました。が、クリートキャッチが下手なのでこれもう少し上手にならないといかんな。(笑)
ハンドリングが軽くなりました。先述のように坂道ではデメリットにもなりますね.......
トップスピード(25キロ 笑)までの加速が楽です。長い下り坂なら40キロ巡航も可能か(笑)
冗談はさておき、ハブの性能の良さを実感します。中速域で減速しない感触があります。
坂道では期待が大きすぎたせいか、思い描いていたような成果は現状得られていないです。
いずれにしても登坂性能はエンジンと根性を鍛えないとどうしようもないのは確かですね
やっと涼しくなってきたので、そろそろ次はロングライドしたいですね~
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク