半原越 by CHERUBIM...の巻☆ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

快晴です。ポカポカ陽気に誘われて、「何処行こうかな~」と考えます。[晴れ]

CHERUBIM最近乗ってないな~[exclamation]

よし、CHERUBIMでポタ行こう[右斜め上]

山岳ポタだっ[exclamation×2]

半原越」だっ[exclamation×2][手(チョキ)]

のっぽの思考回路が若干狂ってきていますが、決して坂が好きなわけではありません...............[あせあせ(飛び散る汗)]

ソロだとロング走る気がしません..........[もうやだ~(悲しい顔)]
そしてチョイ乗り(=ポタ=50km以内)の場合、山に行かないとなまった脚が余計なまりますので、あえて強度高めに向かうのです。[ひらめき]

CHERUBIMで初の半原越はきつそうですが、これも毎日のたるんだ生活を正すためです。[パンチ](がつーん 笑)

お昼過ぎにCHERUBIMでしゅっぱーつ[exclamation][るんるん]

先ずは腹ごしらえということで、お気に入りのパン屋さん「ブンブン」のテラスでランチです。[レストラン]ここはお惣菜系、サラダ系、チーズ系、その他なんでもメチャクチャ美味しいのでお勧めです。しかもコーヒー1杯無料です。[喫茶店][黒ハート]

「このチーズウマウマ~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

さて、お腹も膨れたのでリスタート[右斜め上]

第一関門は高田橋を超えた後の上り坂です。最大11%の坂が1キロちょっと続きます........ふー[ふらふら]

そして走りなれた道を小一時間程走ると、愛川町です。[ひらめき]

県道54号で中津川を横断し、馬渡坂方面へ左折すると「激坂コース」の入り口です。[わーい(嬉しい顔)]
いきなり後ろに倒れそうな坂が待ち構えます。[あせあせ(飛び散る汗)]
左折する前にインナーローにチェンジすることを強くお勧めします...........(笑)

8~10数%の坂が2キロ弱続く、魔の第二関門です。もうだめ~............[もうやだ~(悲しい顔)]

そしてやっと南山林道の入り口にトウチャコー[exclamation] 既に汗だく、酸素不足です。[exclamation][ふらふら]

愛川町 案内板(南山林道の入り口)

たっぷり休憩して、リスタートします。最初は軽いアップダウンが続きます。[グッド(上向き矢印)]

がっ、時折容赦ない傾斜が私を苛めます............[バッド(下向き矢印)]

「やはりクロモリ重い~」と泣き言を言いながら、時折時速6キロを切ります.....[あせあせ(飛び散る汗)]

「倒れる~[あせあせ(飛び散る汗)]

「きつ~[あせあせ(飛び散る汗)]

「頑張れ~[右斜め上]

10kgを誇るCHERUBIMは、最近ダイエットした7kg台ウィリエールに比べ、重いのなんのって.....[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

負荷は1.3倍程に感じます。[バッド(下向き矢印)]

いつもウィリエールで楽してるんだな~[exclamation]

そして、いつも通り、心肺が心配(?)で3度の休憩を挟み.....

やっとトウチャコ~[exclamation×2]

あちら側は清川村(法論堂林道)[ひらめき]

先日は清川村側へ下りましたが、今日はソロなので引き返します。[ダッシュ(走り出すさま)]

途中、林道らしい風景でパシャリ[カメラ]

こんな坂上ったんですね~[目]

下りの路面が荒れた場所で、フルブレーキしたら、CHERUBIMちゃんがブルブルし過ぎてこけそうになりましたが、なんとか立て直しことなきを得ました。上りもこわいですが下りもこわいですね~[exclamation][がく~(落胆した顔)]

帰る頃には左腿ピクピク...続いて右腿ピクピク..両腿ピクピクでなんとか帰宅しました。[たらーっ(汗)]

今回も悲しすぎるアベレージ速度は気にしないでくださいね[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

【走行結果】
走行距離:43.67km
AV:17.2km/h
最高速度:57.2km/h
走行時間:2:31:44
TOTAL走行距離:1,616.0km(CHERUBIM)

ではでは[手(パー)]

自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]

スポンサーリンク

共通テーマ:スポーツ

大型中年

のっぽさま

日曜日は静かに走ったつもりですが起こしてしまったようで、申し訳ない。(笑) パン工房の「ブンブン」CHK入れました。上溝駅から至近ですね。なんといっても開店時間が早いので、私向きです(?)。オープンエリアで食べられそうですね。今度宮ケ瀬の帰りにでも寄ってみます。
半原越えお疲れ様です。私もフリークになってしまったようで、今年の冬中に行きたいと思いますが、2月は少し走り過ぎなのでペースダウンしてしまいたいのですが、のっぽさんの裏ヤビツ攻撃・半原越えを見ていると、ムクムク気合が入りそうです。しかし、今週は山岳ロングライドは止めておきます。(笑)
さっき、Race Aのタイヤ交換終わりました。パナのデザインはいいですね。25Cはでかいですが、重量は240gで、そんなに重くない。 おまけにアマゾンでえらく安かった。いつの間にか、自転車だけ戦闘態勢に入っていますが、人間に感染しないように、今週は注意です。
by 大型中年 (2016-02-22 16:04)

> 大型中年 さま
いつもコメントありがとうございます。
「ブンブン」は超お勧めです。最近テラス席が拡充されました。ローディにはうれしいお店でクルマでも良く行きます。ぜひご賞味くださいませ。
パナレーサーは海外製と比べて安価ですね!タイヤ選びは、ある雑誌のタイヤ特集の批評を見て一発で決めました。トータル性能がいいですね。それとレースやるわけではないので、多少ウェイトがあった方が頑丈でしょう!
では、今月はCool Downしてくださいね!(^^)/

by のっぽさん (2016-02-22 22:18)

creeker

のっぽ様

はじめまして
半原越付近の経ヶ岳へ登山により登ったことがあります。
結構ハードなヒルクライムですね。
10数年前まで相模原市南部エリアに7年ほど住んでいたこともあるので、中津川、半原付近には良く出没しておりました。
CHERUBIMは知人も最近購入したので見せてもらったのですが、憧れのバイクですね。
先日の裏ヤビツの記事も拝見しましたが、とても参考にさせて頂いております。
これからも宜しくお願いいたします。
by creeker (2016-02-22 22:34)

喫茶こじろう

イイですね、半原越え。私も日曜日はヤビツ峠ではなく半原越えも考えていたのですが、相模川を越えながら大山を望んでいるうちに、いつの間にか秦野方面に向かっていました(苦笑)

下り道では私も良くフロントがブルブルするのですが、スピードが乗っているときにグリップを失いかけてヒヤリとすることがあります。ヘッドの緩み等のメカニカルなことかな等と思ったりしますが、そのおかげで最近はダウンヒルもかなり大人しく安全に走るようになりました(笑)
by 喫茶こじろう (2016-02-22 22:40)

rosso

重いR-2での峠越え、イイですねぇ~(^^d
クロモリでの峠越えは、星飛馬の養成ギブスの如く本気モードの練習になりますね!!
by rosso (2016-02-23 09:32)

> creeker さま
コメントありがとうございます。
とても参考になるとは思えない記事ではありますが、面白おかしく、楽しく読んで頂ければと思って書いております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by のっぽさん (2016-02-23 14:24)

> 喫茶こじろう さま
条件反射で秦野方面へ行くとは流石です!(笑)
ぶるぶるは、ブレーキの片効きかと思いましたが、そうではないようで、今まで経験したことがない震えでした。ちょっと気をつけて見てみます。急な下りはゆっくりが一番ですね!
by のっぽさん (2016-02-23 14:35)

> rosso さま
いっそのこと脚に重りをつけましょうか?

って無理ですぅ~!(><)
by のっぽさん (2016-02-23 14:36)