SSブログ

大磯歴史を巡る旅??? [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

何処行きましょうか~[exclamation&question]

大磯の歴史を巡る旅に行こう、という話になり、当初ポタリング気分でした。[右斜め上]


天気は快晴[晴れ]

ひさしぶりにCHERUBIMで出動です。[るんるん]
記録を見てみると8月以来です。[がく~(落胆した顔)]

IMG_3065.jpg


悩んだ挙句、自走で出発[exclamation](後でたっぷり後悔します............)[あせあせ(飛び散る汗)]


この日は早朝、突風が吹き荒れ、I先生から「どうする~[exclamation&question]」とメッセージが来たくらい、風が強かったですが、出発時は少し弱まったので、もちろん決行です。[手(チョキ)]
終日4~6mの予報でした。(海沿いはもっとでしょうね[exclamation]

IMG_3080.jpg
境川CR


やっぱ風強い[exclamation]


IMG_3083.jpg
集合場所の境川CR「今田休憩所」(鷺舞橋)


集合場所には、I先生、華ちゃんパパ、あれっ隊長も現れます[exclamation]隊長は難しいと仰ってましたので、ビックリ[exclamation]


さあ、4名で出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

I先生は歴史好きで、戦後70年を振り返り、今年はいろいろな場所へ出掛けています。[ひらめき]
そんなこんなで、大磯にある旧吉田邸に向かいます。[グッド(上向き矢印)]

やはり風は強いものの、海へは多少の下り基調、それに東からの風で大磯方面は追い風です。[手(チョキ)]

AV24.5km/hで、こりゃー調子いいぞーーーーーーーー[exclamation]

なんて思ってましたが、当然帰りは上り基調の逆風なのですよね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


のっぽ
「ちょっと脚暖めて行きますか~[exclamation&question]

華パパ
「それってもしかして...」

I先生
「どうぞ...」(想像では「どうぞご勝手に」....笑)[わーい(嬉しい顔)]

大磯には、あの湘南平があるので、寄らない訳には行きません。後で隊長に怒られます....[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3084.jpg
登頂前に一服


しかし、10.0kgのスチールではあの坂は辛い..........長~い直線(もちろん上り、しかもここが一番キツイ)が続きます。時折時速6キロになりながら、泣きそうになって登頂[exclamation]

IMG_3085.jpg
湘南平

CHERUBIMでは初です。[るんるん]


FullSizeRender.jpg
みんなで記念撮影[目]


展望台へ登ってみます。この日は快晴で富士山や湘南の海も綺麗に見えます。[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3103.jpg
富士山と小田原方面


IMG_3104.jpg
湘南の海


I先生はお初ということでかなり後悔していましたが、きっと後で良い思い出になることでしょう[exclamation](笑)


さて、旧吉田邸はすぐ近くです。数十分走ってトウチャコ~[るんるん]


IMG_3115.jpg


内門が立派です[exclamation]

IMG_3111.jpg


庭園も見事です[exclamation]

IMG_3113.jpg


お池もあります[exclamation×2]

IMG_3110.jpg


残念ながら邸宅は建て替え中でしたが、ものすごく大きく、高い場所に建ててました。富士山や海の見晴らしは最高でしょうね~[exclamation]



この後、「杉本」という鳥料理屋を目指しますが、混んでいたのでスルーします。人気店なんですね[exclamation][バッド(下向き矢印)]


途中、和菓子屋さんも大混雑で写真撮っただけ、後で来ようと言って結局買えませんでした........orz

IMG_3116.jpg


大磯漁港のお店は、もっと大行列.........仕方がないので別の店を探します。[たらーっ(汗)]


R134沿いにある海鮮系のお店で「海鮮丼」を頂きました。大型店でしたが美味しかったですよ。[レストラン]

IMG_3118.jpg



さ~て、ここからが強ーい逆風[exclamation]


R134からR129に入り、逆風の上になだらかながら、上り基調、しかも湘南平の疲れが出始めます.............[バッド(下向き矢印)]

しかも最近60kmほどしか走っていなかったため、久々の100km越えは確実です。[あせあせ(飛び散る汗)]

どんどんペースが落ちて意識がもうろうとしてきます.......ふらふら

そんな時でした[exclamation]歩道をゆっくり走っていると、いきなり軽の乗用車が左折し目の前に......

あっ、巻き込まれるっ[exclamation]

完全にこける(あるいは牽かれる)と思いました..........[がく~(落胆した顔)]

一瞬のことで何がなんだか分からなかったのですが、後から考えると、クルマが右足のシューズのかかとにぶつかり、その反動で顔に地面が付きそうになりながら、転倒は避けました....[あせあせ(飛び散る汗)]
フレームがぐにゃりと曲がった感覚と、クランクもクルマにぶつかった感覚があったのですが、どうやら無事だったようです。
クルマの左ドアにはバッチリシューズの擦りキズが60cmくらいついてました。[あせあせ(飛び散る汗)]

のっぽさん、大ピンチでした。[たらーっ(汗)]


相手は若い主婦のようで平謝りでしたが、事故というほどでないので警察は呼びませんでした。転倒してたら完全な事故でしたね。[ふらふら]

とにかく転倒せず、右足首もなんともなく良かったです。[グッド(上向き矢印)]


普段なら十分巻き込みには気を付けるのですが、ヘロヘロで注意散漫だったんですね[exclamation]気をつけねば・・・・[ぴかぴか(新しい)]

家にトウチャコする前にもっとヘロヘロになりました............[バッド(下向き矢印)]


皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


【走行結果】
走行距離:101.23km
AV:21.0km/h
最高速度:46.6km/h
走行時間:4:48:46
TOTAL走行距離:1,506.0km(CHERUBIM)

ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 10

soraneko

怪我がなくご無事でなによりでした。
もちろんCHERUBIMもです。
まあ、多くのドライバーは横に相応の速度で走り抜けていく自転車があるという認識がないので、巻き込み事故は避けがたいですね。
多分元気な時は周りの様子を見て対処できているのでしょうが、疲れてくると判断が鈍って危ないですよね。

by soraneko (2015-10-31 19:40) 

大型中年

のっぽさま

湘南平ご苦労様です。直線状のパンダ坂はきついの一言で、いつまで足をつかずに登れるか楽しみにしています。とりあえず大したことなかったみたいでよかったですね。本当に自転車はこちらが悪くないのに事故るとダメージが大きいデス。
先週ののっぽさんの記事を見て、私も牧馬峠に行ってきました。本当に静かな峠で、ローディーは一台もいませんでした。すべり止め加工の道路は難物です。ヘロヘロになり横浜に帰ってきました。

by 大型中年 (2015-10-31 19:48) 

hide-life

この季節、気温は走りやすいですが風の強い日が多くなりますね。
体力落ちてる時の走行は気をつけないといけませんね。
僕も何度かヒヤッとしたことがあります。

by hide-life (2015-11-01 09:55) 

GO老公

最初の写真、強風で橋が傾いているのかと思いました(笑)

左折巻き込まれにはご注意を。
僕も通勤中何度もありますが何とかクリアーしてます。
by GO老公 (2015-11-01 18:59) 

のっぽさん

soranekoさま
そうですね。元気なら事前に情報キャッチして対処出来るのですが、今回は目の前にいきなりクルマのドアが現れました。
とにかく良かったです。
by のっぽさん (2015-11-02 10:53) 

のっぽさん

大型中年さま
湘南平も行かれていましたね!きっと私より神奈川の西方面お詳しいです。半原越も紹介させて頂きましたが、一夜城も、もしまだでしたら是非行かれて見てください。=(^.^)=
by のっぽさん (2015-11-02 10:57) 

のっぽさん

hideさま
良い気候も朝方は冷えて来ましたね。もうすぐ半袖ジャージも着納めでしょうか。hideさんもクルマと飲み過ぎには気をつけてくださいね!=(^.^)=
by のっぽさん (2015-11-02 11:13) 

rosso

危なかったですねぇ~(>.<)行きはヨイヨイ帰りはコワい・・・ですね!!
お身体も、R-2も何ともなくてヨカッタ!!(^^;
吉田茂邸に行ってみたいです。。。
by rosso (2015-11-05 11:33) 

のっぽさん

GO老公 様
ほとんど自転車を気にしてない人ばっかりなのは認識してます。危ないですよね~!お互い気をつけましょう!
by のっぽさん (2015-11-06 09:55) 

のっぽさん

rosso さん
のっぽ危機一髪でした..........
R-2が無事で何より....
R-2仲間が増えて嬉しいです。
機会ありましたらR-2ライド楽しみにしています。(^^)
by のっぽさん (2015-11-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。