牧馬峠でインプレ! [自転車]
こんにちは
のっぽです
未曾有の大バースト事件から一週間、泣く子も黙る「牧馬峠」に行って来ました。
それにしてもあのバースト音にはビックリしました。でも一番驚いたのは、ちょっとした音にも敏感なうちのキットくんでした。
さて、この日は三浦ライドの予定でしたが、あいにくの雨予報............
予定を延期にしてまったりしていると、午後雨がやみます。のっぽ天気予報では「くもり、雨は降りません」とのことなので、急遽ソロで出掛けます。
時間との兼ね合いで何処へ行こうかと考えますが、ピンと来ることがたまにあります。
「そうだっ牧馬峠を表から登ってみよう」身の程知らずとはこのこと、つらかったら戻ればいいやくらいの気持ちで出発です。
のっぽさん
津久井湖を抜けZebra Cafeをスルーして、相模湖方面へ。相模湖プレジャーフォレストの信号を左折します。ここまで一時間半、なんとか行けそうです。
静かな山道を登り始めます。雰囲気いいですね
数キロほど進むと、のっぽさんがもっともキライな標識を発見
ここから本格的に登ります。
これが曲者、しかも雨上がりで路面はウェット..........
走りにく~い。
自転車乗りなら分かると思いますが、インは傾斜がきつく12%どころの騒ぎではありません。
只でさえ急坂なのに、この輪っかはかえって危険ですよね。自転車には.....
相模湖から約8キロ、標識からは2キロほどでしょうか。心肺が心配(笑)で何度も脚着こうかと思いましたが、なんとかねばってトウチャコー
あのにっくき丸い輪っかは頂上まで続いていました........
牧馬峠(標高410m)
さて、目的を達成したので道志道をかすめて帰ります。
コンビニ休憩
しかし距離が短いので助かりました。あの一夜城(1.7キロ)の方がしんどかったですね。
でも帰り道は脚が棒のようになってまったく回りませんでした...........
さて、Newタイヤ(Panasonic RACE A EVO2)の感想ですが、まず前回7barでやる気ないポタでしたが、今回は通常の8.5barにしました。
全般的にいいですね。しなやかでバイクを倒した時の安定性、グリップ力もいいです。重量は30g軽くなりましたが、軽さの違いは感じませんでした。
◎グリップ力
◎乗り心地
○直進性(転がり性能)
あくまで、以前の廉価版タイヤ(ビットリア ザフィーロプロ)と比べてですが.......
しかし、足回りがホイール含めて600g軽くなったのに、アベレージ速度は以前とまったく変わりませんね。体がスピードを覚えて速度を抑制してるんですね。きっと.....(笑)
あ、体重が2kg増えたせいもあるかな
【走行結果】
走行距離:58.93km
AV:20.4km/h
最高速度:53.3km/h
走行時間:2:53:09
TOTAL走行距離:3,657.4km(Wilier)
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
のっぽです
未曾有の大バースト事件から一週間、泣く子も黙る「牧馬峠」に行って来ました。
それにしてもあのバースト音にはビックリしました。でも一番驚いたのは、ちょっとした音にも敏感なうちのキットくんでした。
さて、この日は三浦ライドの予定でしたが、あいにくの雨予報............
予定を延期にしてまったりしていると、午後雨がやみます。のっぽ天気予報では「くもり、雨は降りません」とのことなので、急遽ソロで出掛けます。
時間との兼ね合いで何処へ行こうかと考えますが、ピンと来ることがたまにあります。
「そうだっ牧馬峠を表から登ってみよう」身の程知らずとはこのこと、つらかったら戻ればいいやくらいの気持ちで出発です。
のっぽさん
津久井湖を抜けZebra Cafeをスルーして、相模湖方面へ。相模湖プレジャーフォレストの信号を左折します。ここまで一時間半、なんとか行けそうです。
静かな山道を登り始めます。雰囲気いいですね
数キロほど進むと、のっぽさんがもっともキライな標識を発見
ここから本格的に登ります。
これが曲者、しかも雨上がりで路面はウェット..........
走りにく~い。
自転車乗りなら分かると思いますが、インは傾斜がきつく12%どころの騒ぎではありません。
只でさえ急坂なのに、この輪っかはかえって危険ですよね。自転車には.....
相模湖から約8キロ、標識からは2キロほどでしょうか。心肺が心配(笑)で何度も脚着こうかと思いましたが、なんとかねばってトウチャコー
あのにっくき丸い輪っかは頂上まで続いていました........
牧馬峠(標高410m)
さて、目的を達成したので道志道をかすめて帰ります。
コンビニ休憩
しかし距離が短いので助かりました。あの一夜城(1.7キロ)の方がしんどかったですね。
でも帰り道は脚が棒のようになってまったく回りませんでした...........
さて、Newタイヤ(Panasonic RACE A EVO2)の感想ですが、まず前回7barでやる気ないポタでしたが、今回は通常の8.5barにしました。
全般的にいいですね。しなやかでバイクを倒した時の安定性、グリップ力もいいです。重量は30g軽くなりましたが、軽さの違いは感じませんでした。
◎グリップ力
◎乗り心地
○直進性(転がり性能)
あくまで、以前の廉価版タイヤ(ビットリア ザフィーロプロ)と比べてですが.......
しかし、足回りがホイール含めて600g軽くなったのに、アベレージ速度は以前とまったく変わりませんね。体がスピードを覚えて速度を抑制してるんですね。きっと.....(笑)
あ、体重が2kg増えたせいもあるかな
【走行結果】
走行距離:58.93km
AV:20.4km/h
最高速度:53.3km/h
走行時間:2:53:09
TOTAL走行距離:3,657.4km(Wilier)
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
2015-10-21 00:00
nice!(12)
コメント(8)
トラックバック(0)
ムムム・・・ここぞの時に差が出るのでしようか? ロングライドとか? 平地巡行とか??
上りはやっぱりウエイト落とすのが一番ですねぇ~!?(^^;
10/27に「ぐるっと一周三浦半島」をしようと計画中です(^^d
by rosso (2015-10-22 11:47)
2k増量でアベレージ維持は素晴らしいと思います!(汗)
コンクリ坂は見ただけで気が萎えますよね。
お疲れ様でした(汗)
by hide-life (2015-10-22 19:23)
> rosso さん
むむむ・・・三浦へようこそ。平日じゃなかったらご一緒したかったです。
お勧めランチ、激盛り店などの情報持ってます。宜しければお知らせします!
by のっぽさん (2015-10-23 09:43)
> hide-life さん
アベレージはお恥ずかしい限りですが、マイペースで楽しんでます!
by のっぽさん (2015-10-23 09:44)
のっぽさま
私も牧馬峠のスリップ防止の急坂を一回登りましたが、結構つらかった記憶があります。 でも、牧馬峠は静かで、とにかくマイペースで上がれます。
タイヤのインプレ参考になります。今はPRO3を会社の後輩が激安で譲ってくれたので履いていますが、耐久性がないので、あと2000km持つかどうかです。
今度はAMAZONでポチッと押しそうだった、パナのRaceAと決めています。やはり、グリップと乗り心地を最優先しています。
by 大型中年 (2015-10-25 09:27)
大型中年 様
結構つらいですよね!
タイヤは昨年のサイクルスポーツのタイヤインプレッションで、安井さんが大絶賛(高得点)していたのを見て決めました。Panaのロゴが大きいとは思いますが、性能は良さそうです。GP4000は友人がグリップが今一と言っていました。
by のっぽさん (2015-10-28 13:06)
車重が軽くなると体重が増える、当然ですよね(笑)
タイヤ良さそうですね。
by koni (2015-10-30 09:16)
koniさん
最近お菓子食べてばかりで体重は増加の一途をたどっています。=(^.^)=(笑)
by のっぽさん (2015-11-02 10:49)