SSブログ

初の輪行で奥多摩路へ♬ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

初の輪行です。[右斜め上]

紅葉真っ盛りということで、奥多摩へ行って参りました。[わーい(嬉しい顔)]

仲間が行った写真を見てすぐ、「これは行かねばなるまい」と固く心に誓ったのです............


とはいえ、なかなかスケジュールが合わずソロでの決行となりました[exclamation]


もちろん自走で行ったら往復180km、獲得標高2,300mなので、車載を検討しましたが、ルートをいろいろ考えていたら、クルマだとその地点に戻る必要があり、ルート的に難しい面があります。[あせあせ(飛び散る汗)]

奥多摩湖と、奥多摩湖周遊道路の東京一標高の高い風張峠(1,146m)、都民の森をルートに入れると、周遊するのが困難です。[バッド(下向き矢印)]

そのため初の輪行を決行しました。[グッド(上向き矢印)]

ルートは、奥多摩駅まで輪行、帰りは自宅まで自走を予定してます。[るんるん]



自宅からはバスに自転車を乗っけて行く予定ですので、前日にCHERUBIMを輪行袋に入れます。[ひらめき]
帰りは自走なので、これだと駅で一度組み立てるだけで済みます。[手(チョキ)]


IMG_0406.jpg
バス停


早朝のバスは空いていて、運転手さんも快く「空いてるから無料でいいよ」と言ってくれました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、奥多摩へ向かう電車はハイカーや登山者で大混雑していて、身動き取れない状態........orz
途中から輪行袋を縦にし、抱きかかえるようにしていました........
やはり、紅葉シーズンなので早朝でも想定以上に混んでいました。[あせあせ(飛び散る汗)]



しかし、予定時間に奥多摩駅へトウチャコ~[exclamation]

99%はハイカーや登山者だと思っていましたが、組駅へ着くと10名くらいのローディーが自転車を組み立てています。[目]

IMG_0415.jpg


無事、自転車をみ立てて、そろそろとスタートします。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0417.jpg
奥多摩駅



奥多摩湖への道も少々の上りが続きます。が、程なくトウチャコ[exclamation]
水面に朝日が眩しく光っていて綺麗です。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0421.jpg
奥多摩湖


IMG_0419.jpg


IMG_0422.jpg
深山橋


ダムの写真を撮るのは忘れてしまいました............[ふらふら]


IMG_0424.jpg
奥多摩周遊導路の入り口


さて、ここからが今回のメイン「奥多摩周遊導路」に入ります。[右斜め上]
約12キロの上りで強度はヤビツ峠くらいでしょうか[exclamation&question]
「奥多摩周遊導路」は、30数年前に来た時は、奥多摩有料道路といいました。
その時は友達数人で自走で来て、、、、、死にました...........[あせあせ(飛び散る汗)]

なだらかな上りが続きますが、既にCHERUBIMのギヤは、インナーローです。[たらーっ(汗)]


紅葉はまだらですが、時折燃え盛るようなもみじに出逢います。[黒ハート]
その度に休憩です。ははは(^^;

IMG_0427.jpg

IMG_0452.jpg


最大勾配はヤビツ峠(14%)の方が上ですね[exclamation]

IMG_0434.jpg


かなり上りました...............[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0431.jpg


IMG_0430.jpg



時折時速6キロになり、蛇行しながら上ります。あー今日は脚の調子が良くないなー(←いつもだろっ...)[もうやだ~(悲しい顔)]



月夜見第一駐車場で一休み[exclamation]

IMG_0437.jpg


奥多摩湖も見えます。[目]

IMG_0436.jpg



もう少しです.........


ひーひー言いながら何とか頂上の「風張峠」にトウチャコ~[exclamation×2]


IMG_0451.jpg
風張峠(1,146m)


東京都で一番高い道路です。[グッド(上向き矢印)]

感慨にふけり、しばし休憩してから出発[exclamation]


程なく、「都民の森」にトウチャコ[exclamation]

IMG_0456.jpg


ランチにしま~す。[レストラン]

IMG_0459.jpg
キノコそばとカレーパン(食べかけ)


ここにはローディーもたくさんいましたね。[ひらめき]
会話を聞いていると常連の人が多そうでした。[ひらめき]

IMG_0460.jpg



持参した補給食も食べて、十分補給をした後は、豪快にダウンヒルです。[るんるん]


この日は好天で頂上でも気温は10℃、先日来た仲間の情報で「下りは完全防寒した方がいいよ」ということで、真冬のジャケットとグローブで来ましたが、上りは素手でジャケットの前を空けても暑いくらいでした.........
下りに備え、用意していたウインドブレーカーとネックウオーマ、グローブを身に着けます。

下りはやはり寒いですが、これだと問題ありません.......[手(チョキ)]



数馬温泉を抜け、桧原街道を通り五日市へ...........[ダッシュ(走り出すさま)]

数馬温泉で日帰り湯の予定でしたが、下りで冷えそうだったためスルー[いい気分(温泉)]
一人なのでグルメもデザートも無しです...............[もうやだ~(悲しい顔)]



風張峠から自宅までは下り基調で65キロくらいなので楽かなと思いましたが、高尾の辺りのアップダウンには少々参りました............[ふらふら]

しかし、なんとか夕暮れ前に自宅にトウチャコ~[exclamation]



奥多摩周遊道路は天空に登ってゆく感じで恐ろしいところだと記憶していましたが、なんとか脚も持ちました。
ゆっくり上ったせいか、思いの他、脚のダメージも少なかったです。

初の輪行でしたが、1wayでしたので外での作業もスムーズで問題ありませんでした[exclamation]
(但し、乗る電車を考慮しないといけませんね..........)


片道輪行イイかも知れないです。[手(チョキ)]


あー満足感いっぱいの一人旅でした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



【本日のルート】


【走行結果】
走行距離:92.12km
AV:20.0km/h
獲得標高:1,492m
最高速度:55.3km/h
走行時間:4:36:22
TOTAL走行距離:894.7km(CHERUBIM)


ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







[バス][バス][わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 11

tsun

お疲れ様です。
色付いた山がキレイですね。

>途中から輪行袋を縦にし、抱きかかえるようにしていました........
大変でしたね。
電車に乗っているいる時間が、倍にも3倍にも感じられたことでしょうね。
by tsun (2014-11-17 15:29) 

koni

山の上だと紅葉も綺麗ですね。

これからの寒い季節は早朝は輪行で移動して日が昇ってから走り出すのが良いですね。
by koni (2014-11-18 10:23) 

ナツパパ

おおっ、素晴らしい景色です。
写真、堪能しました。
アップダウンがきついコースだったのですね。
すごいなあ、さすがです、のっぽさん。
by ナツパパ (2014-11-19 16:32) 

watch

輪行の、満員電車は疲れますよね。でも、写真のようにきれいな景色とはじめて走る場所はそんなことを直ぐに忘れさせてくれますよね。
僕もいつも都民の森のカレーパン食べてます。
by watch (2014-11-19 23:16) 

rosso

初のソロ輪行楽しそうでしたね!!(^^d
紅葉もキレイ…そちらは今が見ごろなのですか!!イイなぁ~
私も紅葉の輪行で身動き取れず、大きな身体を小さくしてました(^^;

by rosso (2014-11-20 19:44) 

のっぽさん

> koni さん
それもいいですね!日も短いので遠出は出来ないですね!
by のっぽさん (2014-11-21 14:23) 

のっぽさん

> ナツパパ さん
ヘロヘロピーになりながら、泣きながら上りました。(^^;)
by のっぽさん (2014-11-21 14:25) 

のっぽさん

> watch さん
初の輪行で周りに迷惑掛けてしまいました.........
でも走り出すと気分爽快!同じですか?(^^)
by のっぽさん (2014-11-21 14:27) 

のっぽさん

> rosso さん
こちらは今が見頃です。土曜日でしたが八王子まで学生が多かったですね!「ちづいっちゃー」←合ってます?今度いろいろ教えてください。
by のっぽさん (2014-11-21 14:39) 

hide-life

紅葉が綺麗ですね。
ヤビツ峠の最大斜度は14%ですか。結構ありますね(汗)
風張峠の標高も見事ですね。僕はまだ1000m越えの山は伊吹山くらいしか経験がありません(汗)
by hide-life (2014-11-23 17:03) 

のっぽさん

>hide-lifeさん
紅葉綺麗でした。ヤビツと同じくらいキツかったです。なんで坂登るんでしょうかね?秋の紅葉のためならしょうがないかな。。
by のっぽさん (2014-11-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。