SSブログ

『パスハン』への憧れと『体力』....... [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

パスハン』に憧れています。[黒ハート]

パスハンとは、パスハンターの略でパス(峠)をハンター(狩る)するいわゆる峠超えのことです。[グッド(上向き矢印)]

20120527220008bbd.jpg
写真はイメージ


峠を次々越えてゆく勇者の響きがありますね~[右斜め上]


峠を制覇するという意味で言葉はカッコいいですが、それはまさしくのっぽさんの苦手なアップヒルを行うことに他なりません............[たらーっ(汗)]

本格的なパスハンとは、道なき道(林道など)を越えるため、バイクも相当のものが必要らしいです。
今ではMTBがそれに当たりますが、日本でMTBが席巻する前の時期から一部の自転車フリークに愛されています。[揺れるハート]

ダウンロード.jpg
写真はイメージ


パスハンティング車の定義はあいまいなところがありますが、丈夫な鉄フレームに太目のタイヤを装備し、ワイドギヤレシオ、フラットハンドル、担ぎも可能なように前三角のフレームにはボトルや空気入れは付けないランドナーライクな自転車となります。[グッド(上向き矢印)]
また、泥や枝が挟まらないように、タイヤのクリアランスを大きくしカンチブレーキを装備することが多いようです。
シクロクロス用が近いと思いますが、もちろんランドナーやクロスバイクでも構いません.............
現在、MTBが山道にはもっとも適していると思いますが、そこまでのアプローチで舗装道路を走ることも考慮しなければなりません。[ひらめき]




何が言いたいかと言うと、わたくし相当するバイクを持っていないということです............[もうやだ~(悲しい顔)]

『ガガーーーーーーーン!!』


GTのMTBは処分しちゃったしな~


CHERUBIMでオーダしたら、ピッタリサイズで目的のバイクが組み上がりそうだな~[ぴかぴか(新しい)]

『アハハハハ・・・・・・・』(^^)

『また病気が始まったか~~~~~』(^^;)


みなさんご安心ください。(←心配してない?)[わーい(嬉しい顔)]
現在バイクを購入する軍資金も、パスハンする脚力もございません..............[あせあせ(飛び散る汗)]




「軍資金」のことは棚の上に置いといて、考えるだけならイイでしょう[exclamation]

要求仕様は、こんな感じかな[exclamation&question]
・クロモリフレーム
・Wレバー
・フラットバー
・タイヤ(650x32Cくらい)
・TAクランク(44x26Tくらい)


フレームは、ステンレスやチタンでも面白かも知れません。頑丈な上にクロモリより軽いです。ただ値段がどうなんでしょう・・・・・[exclamation]
フラットバーは、ダウンヒルでの姿勢制御にドロップハンドルより良いみたいです。そのためWレバーとなります。
舗装路の距離次第では、35Cでも良いかも知れません・・・・・・・[ひらめき]
コンポも出来れば、シマノ ディオーレなど、昔ながらのパーツがいいですね。サドルはもちろんブルックスの皮サドルですね。[るんるん]

楽しいな~[exclamation×2]ちょっとCHERUBIMで相談だけしてみようかな~[exclamation]やめようかな~[exclamation](^^)




2つめの問題は、峠を攻める体力作りですね[exclamation×2]

まず、体重を落とさなければなりません..........[あせあせ(飛び散る汗)]
184cm86kgあたりをうろちょろしてます。
正月には92kgになりました。(←完全にデブ)

目標は、82kgなんですが...........

毎日酒を飲み、好きなものを好きなだけ食べてますからちっとも減りません...........[バッド(下向き矢印)]



昨年に比べると、ライドの回数が増え太もも辺りの筋肉がついたようです。[グッド(上向き矢印)]
しかし、まだまだですね。
毎日ストレッチをやろうと思うんですが、3日坊主は簡単には直りませんネ..............[たらーっ(汗)]

しかも最近梅雨で乗れてません......[雨][雨][雨]


これから暑い夏です。今年の夏こそ体力作りに励みます。[パンチ][パンチ][パンチ]




ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク











nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 6

hasseyおやじ

最近、ファットバイクってのがジワジワ来ているらしいですね。
でもこのバイク、一般道は走れそうにないです。
by hasseyおやじ (2014-07-13 16:43) 

のっぽさん

> hasseyおやじ さん
ファットバイクはやってるようですね~
山道ならTRYしてみたいです。
by のっぽさん (2014-07-14 09:03) 

koni

猛暑の夏はイメージ写真の様に山の木漏れ日の中でのんびり走るのも気持ち良いですよ!


by koni (2014-07-14 09:18) 

のっぽさん

> koni さん
そうなんですよね。
何がいいかというと、木陰があるからというのも「山道」憧れの一因なんですね。きっと。
逃げ場のない幹線道路を走るのは辛いですからね~
by のっぽさん (2014-07-14 11:41) 

rosso

私のパスハンターは、クロモリ・シクロクロスのフラットバー改造なので、さほど軍資金はかかりませんでした(^^;
のっぽさんのように、ロード派の方ならMTBよりパスハンターの方が乗り方として合うでしょうね!!
秘境へ導く廃道・林道走りには最高です! 軽いギア付ければ体力は問題ないです。。。サァ~男は悩むより行動です(^^)/
by rosso (2014-07-15 08:43) 

のっぽさん

> rosso さん
何がやりたいかはっきりしてきました。
森の中は涼しいし、景色はいいし、里山や道標さがしもいいし、男のロマンです~!
時間はかかると思いますが、俺流パスハン車計画を始動しま~す。♪
by のっぽさん (2014-07-16 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。