SSブログ

CHERUBIM コンポ レビュー ☆ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

CHERUBIMが、2014年3月に納品され、約3ヶ月経過しました。[わーい(嬉しい顔)]
この間の走行距離は400km程ですが、コンポ関係(メインは生まれて初めてのカンパ Veloce)のレポートをしてみたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]


IMG_2851.jpg



◆シフター
Fディレーラ、RディレーラともVeloce(10速)です。
Wレバーを採用しているせいもあるかと思いますが、非常に操作(変速性能、スピード、軽さ)は快適です。[ぴかぴか(新しい)]
アルテと比べても、まったく遜色ないです。むしろ快適です。[右斜め上]

fd.jpg
Fディレーラ(カンパ Veloce)

RD_silver_S1.jpg
Rディレーラ(カンパ Veloce)



◆Wレバー
Wレバーは、カンパでなくダイアコンペです。
遠い昔に使っていましたので、タイムスリップした感覚があります。[わーい(嬉しい顔)]
当然STIレバーに比べると操作性は劣りますが、操作した時の変速性能はまったく問題がありません。[グッド(上向き矢印)]
STIレバーと比べると、極端なほど引きが軽いです。
そしてこれは、ラチェット式でないので微妙な調整が可能です。[右斜め上]
アナログチックで好きなパーツです。[揺れるハート]

gran-conpe_.jpg
Wレバー(ダイアコンペ GRAN COMPE)



◆ブレーキ
ブレーキレバーは、ダイアコンペ、ブレーキキャリパーは、Veloceです。
先ずブレーキレバーはSTIレバーでないため、持った感触がとても小さいですね。[眼鏡]
STIレバーに慣れているので、頼りなく感じますが、引きは軽く性能的には優秀です。[右斜め上]

dia-compe-dc204n-med.jpg
ブレーキレバー(ダイアコンペ GRAN COMPE)


11cam072_2.jpg
ブレーキキャリパー(カンパ Veloce)


ブレーキキャリパーの性能は、シマノ105と同程度でしょうか。[グッド(上向き矢印)]
アルテほどは、効きませんね。でも今の所、不満はありません。



◆クランク
クランクもVeloceのコンパクト(50x34T)です。クランクの性能は正直良くわかりませんが、カセットに29Tを採用したので、坂道が少し楽になりました。[右斜め上]
デザインも非常に気に入っています。[黒ハート]

412-Wmjs+eL._SY300_.jpg
クランク(カンパ Veloce)



◆ホイール
ホイールは、khamsin(カムシン)のシルバーです。前輪866g 後輪1059g 前後1925gというデータを見つけましたが、カンパの中では、最安モデルながら、良く回ります。[右斜め上]
そして、フルクラムと比べると非常に静かですね。フルクラム Racing5と比べて、性能的にまったく不満はありません。
シルバーのホイールも、現在選択肢が少ない中、これは買いです。[右斜め上]

depotDetail016262.jpg
ホイール(カンパ khamsin)



◆全体的なデザイン
当然のように、すべてシルバーで統一しました。[グッド(上向き矢印)]
クランク、Wレバー、ブレーキレバーなどは、アルマイト加工ですが、ブレーキキャリパーはピカピカに光ってます。[ぴかぴか(新しい)]
クラシックロードに、シルバーのパーツは本当に良く合いますね。[るんるん]
どのパーツも安価ながら、安いっぽいところはまったくなく、高級感溢れています................[黒ハート]
我ながら、全体的な仕上がり、見た目には満足しております。(^^)
何より、憧れのカンパを手にした時の感動は表現できません........[ぴかぴか(新しい)]



以上、CHERUBIMのコンポ関係をまとめてみました。[ひらめき]
全体的には、デザイン、性能とも大満足しています。[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、クロモリフレームの良し悪しでも変わるかと思いますが、当初感じたマイルドな走行性能、中速域からの巡航性能など、非常に素晴らしいです。[ぴかぴか(新しい)]
乗り手の問題(?)はありますが、レーシーな走りもできます。[右斜め上]
ロングライドでも使えるでしょう。[グッド(上向き矢印)]
今後ますます、CHERUBIMの出番が増えそうですネ..............(^^)


関連ブログ
http://noppo-roadbike.blog.so-net.ne.jp/2014-03-04



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
此方こそありがとうございます。
明日は鎌倉方面へ・・・徒歩ですが。
by YUTAじい (2014-06-20 08:06) 

のっぽさん

> YUTAじい さん
鎌倉も名所たくさんありますよね。
古民家カフェが最近のお気に入りです。
by のっぽさん (2014-06-20 09:06) 

tsun

私はWレバーにしてから、極端に変速回数が減りました(汗)
by tsun (2014-06-20 10:00) 

のっぽさん

> tsun さん
私もアウターローが多いですね。(笑)
by のっぽさん (2014-06-20 11:25) 

soraneko

小学校6年から成人までダブルレバーでしたので、僕も違和感はないと思います。
笑っちゃうのが、自転車乗りを再開した頃、38歳でしたが、18年も自転車に触れていなかったのに、不意に変速しようとしたら、ダウンチューブのレバーのあるところに手が伸びていたんですね(笑)。

by soraneko (2014-06-21 14:06) 

hayazou2002

Wレバーとは渋いですね。
しかもインデクションでなくフリーとは
すばらしい!!!
by hayazou2002 (2014-06-22 21:11) 

rosso

ケルビム・カンパお気に入りのようですね・・・(^^d
私もクロモリロード・ボブジャクソンで初めてカンパを使いましたが、とても気に入ってます!!
カムシンはまだ使ってませんが、のっぽさんのインプレを見て、使うのが楽しみです(^^)/
クランクがシマノと同じ4アームになるのがちょっと・・・(-.-)q
by rosso (2014-06-23 05:41) 

のっぽさん

> soraneko さん
慣れって怖いですね~(笑)
体に染み付いてるんですね~(笑)
私もSTIとWレバー車があるので、一瞬戸惑います。(^^)
by のっぽさん (2014-06-23 09:18) 

のっぽさん

> hayazou2002 さん
コメントありがとうございます。
Wレバーは、フレームがクラシックなのでマストの選択でした。(^^)

by のっぽさん (2014-06-23 09:20) 

のっぽさん

> rosso さん
こんにちは
ボブジャクソン私やはり知ってました。サイクルマルシェというイベントで写真撮っていましたよ。
カンパの新しいモデルは4アームですね。Veloveならマイナーチェンジでシルバーあるみたいですよ☆
by のっぽさん (2014-06-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。