新型105コンポ搭載 「アンカーRS8 EPSE」限定モデルを6月発売! [自転車]
こんにちは
のっぽです
シマノ新型105完成車のニュースをお届けします。
ANCHOR RS8 EPSE(レーシングイエロー)
ブリヂストンサイクルは、カーボンモデルのロードバイク「ANCHOR RS8 EPSE」に、シマノ新105(22段変速)を搭載した限定モデルを、全国の販売店を通じて6月上旬より順次発売する。価格は19万8000円(税別)。
4月に発表されたシマノの新「105」コンポーネントは、上位グレードのデュラエース、アルテグラに続いてリア変速の11速化を果たした。クランクも4アームのニューデザインとなり軽量・高剛性化となった。STIレバーやブレーキキャリパーも着実に改良され、操作性や信頼性が向上し、トップグレードの性能を受け継ぎながら、価格は抑えられており、ロードバイクのリア11段変速も、一気に普及段階に入ったといえるだろう。
アンカーRS8はレース性能をより身近にするモデルとして、2014年モデルより新たにラインナップに加わったニューモデル。レース用トップモデル「RIS9」の基本設計を継承しつつ、価格と性能をバランスさせたものになっている。
ANCHOR RS8 EPSE レーシングレッド
安定したハンドリングを実現するテーパーヘッドチューブや、軽量性と剛性を両立するプレスフィットBB、フレームスケルトンなどは兄貴分のRIS9譲り。新設計のフレーム形状により、高い剛性と耐久性を実現、また電動コンポにも対応している。
「RS8 EPSE」は、オーダーシステム非対応ながら、実戦的なパーツ仕様で組み上げられ、完成車価格を抑えた限定モデルだ。カラーはレーシングレッドとレーシングイエローの2色展開となっている。
[仕様]
ANCHOR RS8 EPSE
カラー: レーシングレッド、レーシングイエロー
サイズ: 460、490、520、550(適応身長158~188cm)
コンポ: シマノ105 2×11速
タイヤ: ブリヂストン エクステンザ RR2X 700x23C
完成車重量: 8.3kg(ペダルなし)
標準販売価格: 198,000円(税別)
「アンカー」公式ウェブサイト(ブリヂストンサイクル)は、こちら
【のっぽさんのコメント】
最近続々と新型105の完成車のニュースを目にします。
リア11速に加えて、クランクの4アーム化が目新しいですが、細かい改良も加えられており、これからロードバイクを購入検討している方は目が離せないでしょうね
もうすぐ2015年モデルもそろそろ発表され始めると思いますが、このブログでもライドの話題ばかりでしたので、今後新製品のニュースも織り交ぜて行こうと思っています。
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
のっぽです
シマノ新型105完成車のニュースをお届けします。
ANCHOR RS8 EPSE(レーシングイエロー)
ブリヂストンサイクルは、カーボンモデルのロードバイク「ANCHOR RS8 EPSE」に、シマノ新105(22段変速)を搭載した限定モデルを、全国の販売店を通じて6月上旬より順次発売する。価格は19万8000円(税別)。
4月に発表されたシマノの新「105」コンポーネントは、上位グレードのデュラエース、アルテグラに続いてリア変速の11速化を果たした。クランクも4アームのニューデザインとなり軽量・高剛性化となった。STIレバーやブレーキキャリパーも着実に改良され、操作性や信頼性が向上し、トップグレードの性能を受け継ぎながら、価格は抑えられており、ロードバイクのリア11段変速も、一気に普及段階に入ったといえるだろう。
アンカーRS8はレース性能をより身近にするモデルとして、2014年モデルより新たにラインナップに加わったニューモデル。レース用トップモデル「RIS9」の基本設計を継承しつつ、価格と性能をバランスさせたものになっている。
ANCHOR RS8 EPSE レーシングレッド
安定したハンドリングを実現するテーパーヘッドチューブや、軽量性と剛性を両立するプレスフィットBB、フレームスケルトンなどは兄貴分のRIS9譲り。新設計のフレーム形状により、高い剛性と耐久性を実現、また電動コンポにも対応している。
「RS8 EPSE」は、オーダーシステム非対応ながら、実戦的なパーツ仕様で組み上げられ、完成車価格を抑えた限定モデルだ。カラーはレーシングレッドとレーシングイエローの2色展開となっている。
[仕様]
ANCHOR RS8 EPSE
カラー: レーシングレッド、レーシングイエロー
サイズ: 460、490、520、550(適応身長158~188cm)
コンポ: シマノ105 2×11速
タイヤ: ブリヂストン エクステンザ RR2X 700x23C
完成車重量: 8.3kg(ペダルなし)
標準販売価格: 198,000円(税別)
「アンカー」公式ウェブサイト(ブリヂストンサイクル)は、こちら
【のっぽさんのコメント】
最近続々と新型105の完成車のニュースを目にします。
リア11速に加えて、クランクの4アーム化が目新しいですが、細かい改良も加えられており、これからロードバイクを購入検討している方は目が離せないでしょうね
もうすぐ2015年モデルもそろそろ発表され始めると思いますが、このブログでもライドの話題ばかりでしたので、今後新製品のニュースも織り交ぜて行こうと思っています。
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
おはようございます。
たまたま孫と・・・良いお宿に当たりました。
by YUTAじい (2014-06-07 09:38)
おはようございます。
今日は朝から雨模様なので、TREKはお休みです。関東地方はいかがですか?
by hasseyおやじ (2014-06-07 10:40)
梅雨入りしてたんですね。
梅雨の晴れ間に遊べると良いな。
by ヨッシーパパ (2014-06-07 19:16)
とうとうアンカーもプレスフットBBなんですね。
BB30は評判が悪いですし、どうせシマノのクランクを使うのなら、せめて少しはシール性が確保されている、シマノのBB86だといいんですがね。
by soraneko (2014-06-07 20:03)
> YUTAじい さん
本当によいお宿でしたね!
お孫さん喜んだでしょうね!
by のっぽさん (2014-06-09 09:17)
> hasseyおやじ さん
週末は雨模様でしたが、日曜日は出掛けられましたね!
でも、家でワイヤークラフト作りに勤しんでいました。
by のっぽさん (2014-06-09 09:19)
> ヨッシーパパ さん
週末雨で週明け晴れのパターン嫌いです...(==;)
来週は晴れてもらいたいですね!
by のっぽさん (2014-06-09 09:20)
> soraneko さん
プレスフィットBB86は、評判いいみたいですね~
私には良くわかりませんが...
でも、規格がたくさんあると、いじるのが好きな人は工具なども揃えなくてはなりませんね!
(私はSHOPにお任せします!)(^^:)
by のっぽさん (2014-06-09 09:25)