SSブログ

ULTEGRA 6700(ウィリエール)とTIAGRA(ビアンキ)の比較 [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

ULTEGRA 6700(ウィリエール)とTIAGRA(ビアンキ)の比較レビューをしたいと思います。

アルテグラ 6700[exclamation&question]

って古くないっ[exclamation&question]

そう思うかも知れませんが、のっぽの愛車 ウィリエール GT 2013年モデルには、アルテグラ 6700が搭載されております。[るんるん]

9月に納車され、約2ケ月使用した感じをレビューしてみたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1639.jpg
ウィリエール グランツーリズモ 2013


私が今まで使っていたビアンキ C2C VIA NIRONEのコンポは、TIAGRAでしたから、その違いを主に示したいと思います。[目]

ビアンキはブレーキ以外は、特に不満はなかったんですが、その違いを体感的に感じたままをお伝えすることで、何かの参考になればと思います。[グッド(上向き矢印)]


【主なコンポーネント】
ウィリエール・・・ULTEGRA 6700シリーズ
ビアンキ・・・TIAGRA 4500シリーズ

※ビアンキのブレーキだけは、オリジナルのTIAGRAから105に変更しています。
※ウィリエールのクランクは、FSAです。





◆シフター
明らかに違います。[がく~(落胆した顔)]
TIAGRAは、リヤはいいのですがフロントが明らかにかったるく、インナーからアウターが重いです。調整してもすぐ変速しずらくなってきます。[バッド(下向き矢印)]
これはプロに調整してもらって多少改善しましたが、インナーからアウターへの入りにくさは変わりません.........
インナーxリヤのアウターにも入りにくいですね。
変速するときには、「ギシギシッ ガチャッ」という感じです。[あせあせ(飛び散る汗)]

tiagra f-deraler.jpg
TIAGRA4500 フロントディレーラ

tiagra r-deraler.jpg
TIAGRA4500 リヤディレーラ

アルテ6700はいいですね。[黒ハート]
フロントの変速も「カチッ」と一発で決まります。[グッド(上向き矢印)]
リヤはよりスムーズですね。アルテは、フロントとリヤの重たさがあまり変わりません。[右斜め上]
感激するほどではありませんが、まぁ このくらいだと、ストレスがなく満足です。[わーい(嬉しい顔)]
変速するときには、「カシュッ」という感じです。[グッド(上向き矢印)]
変速スピードがまるで違います。[exclamation]

IMG_1670.jpg



◆ブレーキ
TIAGRAとアルテでは、比べものになりませんね[exclamation×2]
TIAGRAでは、ブレーキが効き始めても止まる気配がしません.........[たらーっ(汗)]
「ズズーーーー」と減速はしますが、”こわい”です。[がく~(落胆した顔)]
105に変えて、その不安は無くなりましたが、それでももう少し制動力が欲しいです。[たらーっ(汗)]

tiagra brake.jpg
TIAGRA4500 ブレーキキャリパー

アルテ6700のブレーキですが、以前トレックで試乗した時に感動しました。[右斜め上]
あれから数年、贅沢になったのか感動は薄れましたが、その制動力は105と比べ、一段階アップしています。
アルテ6700では、いざという時「キュッ」と止まります。[グッド(上向き矢印)]
あと、スピードのコントロールがし易いです。[手(チョキ)]
ロードバイクは、特に下りだとスピードがかなり出ますので、危険ですよね。
105ならば普通に使用するには合格点ですが、TIAGRAは不合格ですね[もうやだ~(悲しい顔)]
ブレーキは、命にかかわる部分なので、なるべく105以上を選択することをお薦めします。[ひらめき]

IMG_1694.jpg
ULTEGRA6700 ブレーキキャリパー




◆ブレーキレバー
TIAGRAとアルテではあまり違いを感じない部分です。
TIAGRAは、現在のシフト位置がわかるので便利ですね。
大きさや握りやすさもほとんど変わらないと思います。[ひらめき]

tiagra lever.jpg
TIAGRA4500 ブレーキレバー

ultegra lever.gif
ULTEGRA6700 ブレーキレバー




◆クランク

IMG_1668.jpg
FSAクランク

まず、ウィリエールのクランクはアルテではなく、FSA製です。[るんるん]
アーム部分はカーボンで、クランクだけで4万円ほどするようです。[がく~(落胆した顔)]
クランクの違いは感じにくい部分ではありますが、アップヒルで踏んだ時、リヤのギヤが一枚軽くなるような気がします。[グッド(上向き矢印)]
ローで登っていた坂が、一枚残して登れるような感覚です。[ポケットベル]

そして、重要なのが見た目のデザインです。実はのっぽさん、アルテのクランクが嫌いです。[バッド(下向き矢印)]
シルバーならば良いのですが、グロッシーグレーになり、ロードバイク全体のイメージを損ねていると思います。[たらーっ(汗)]
明るい色のバイクには合わないし、ダーク色のバイクは全体が暗くなりすぎると思います。
どーして、シルバーがなくなったのでしょうか[exclamation&question]
実はクランクがアルテ以外、という条件でロードバイクを探していました。[目]
6800になって少しは良くなりましたが、どうしても色が気に入らないのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

TIAGRA4500のクランクは、デザインが好きです。[黒ハート]
今のモデルは、ないよね~(^_^;)

tiagra crank.jpg
TIAGRA4500 クランク




◆全体的なデザイン
まずTIAGRAはシルバーで、アルテはグロッシーグレーです。[ぴかぴか(新しい)]
前述しましたが、クランクだけはシルバーが良いと思っているのですが、他のパーツはバイクに合っていればどちらでもよいと思っています。[グッド(上向き矢印)]
しかし、仕上げの美しさは違いがはっきり判りますね~[ふらふら]
フロントディレーラのロゴなどは、アルテが印刷に対して、TIAGRAはシールです。[ひらめき]
それとシルバーも105のようにアルマイト加工ならいいのですが、TIAGRAのそれは、光ってます。「安っぽい」ですね。[バッド(下向き矢印)]
アルテはマットブラックなので高級感があります。[グッド(上向き矢印)]
フロントレバーなどは、すごく好きです。[黒ハート]


どうでしょうか[exclamation&question]TIAGRAからULTEGRAに変更を検討してる人には、ちょっと参考になったでしょうか[exclamation&question]
まあ値段が違うんだから、性能の違いは当然としても、もう少し下位グレードの性能アップを期待したいところですね。[右斜め上][右斜め上][右斜め上]


ではでは[手(パー)]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

koni

私もアルテのクランクちょっと嫌いです。
重々しいデザインがどうもロードバイクのスポーティなイメージを損なってるような気がします。

by koni (2013-12-04 10:02) 

のっぽさん

>koni さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。そうですよね。
まったく同感です。

スポーティー感ないですよね~
by のっぽさん (2013-12-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。