SSブログ

CO2ボンベを試してみたゾ! [自転車]

こんにちわ
のっぽです。[わーい(嬉しい顔)]

ロードバイクを始めて1年半、まだパンクを経験してないです。[グッド(上向き矢印)]

昔、高校生の頃は北海道で一日5回パンクをした経験もあったりしましたが....[あせあせ(飛び散る汗)]

その頃はパンク修理は得意でした。でもその時はランドナーで650C、今は700Cなので、ちょっと勝手が違うんでしょうねw

そんな訳で、今日はパンク修理の練習です。[手(チョキ)]

利用するのはこちら[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1842.jpg
TNI CO2インフレータ

今までは、ミニポンプを持ち歩いていたのですが、OGGIのおじさんの勧めで、CO2インフレータを購入してみました。[グッド(上向き矢印)]

やはり、ミニポンプで空気を入れるのは、かなり労力が要りますし、今後ソロでない場合にパンクした場合にみんなに迷惑をかけると思うので、少しでもスピーディーに行いたいという気持ちもあります。
[右斜め上]
もう一つの理由はミニポンプがたまに足に擦れるのと、落下していまうことがあるからです。[たらーっ(汗)]

価格は、ボンベが2個付いて1,500円、ボンベのみは1個300円です。[ひらめき]

ボンベは1個300円しますが、ぶっっつけ本番はさすがに怖いので練習してみました。[るんるん]

ビアンキのホイールで試してみます。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1808.jpg

CO2インフレータとボンベ、替えのチューブ、タイヤレバーを用意します。[ひらめき]

IMG_1807.jpg

ボンベは1個300円なので失敗は許されません。(・_・;)

まず、タイヤを外します。[右斜め上]

IMG_1810.jpg


空気を充填する手順は以下の通り
[ひらめき]①まず、CO2インフレータのバルブをCLOSE側に回し、しっかり閉めます。
②ボンベをCO2インフレータ本体に取り付けます。
③CO2インフレータ本体をチューブのバルブに取り付けます。
④CO2インフレータのバルブを少しずつOPEN側に回します。

これで1~2秒で瞬間的に120psi程に空気が充填されるはずでした............

ところが、事件が発生します。[ちっ(怒った顔)]

②で「ボンベをCO2インフレータ本体に取り付けた」瞬間にCO2が噴出します。(゜o゜;

えー!!ちゃんとバルブをCLOSEにしてたのにーーーー

手順を確認し直すも間違いはありません。原因がさっぱりわかりません。(・_・;)[たらーっ(汗)]

気を取り直して、今度は、チューブのバルブにCO2インフレータを取り付けた後、ボンベを取り付けてみます。

IMG_1815.jpg

成功です。[右斜め上]

壊れてるのかな~ 理由はわかりませんが、手順通りではうまくいきませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

理由がわかる方は、教えてください。[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、ぶっつけ本番で焦りまくるよりは、良かったかな。タイヤの外し方もコツがつかめたし...(▰˘◡˘▰)[グッド(上向き矢印)]

ポジティブなのっぽさんでした。[わーい(嬉しい顔)]

ではでは。[手(パー)]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク








スポンサーリンク





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

GO老公

パンクはしないに限ります。
僕は通勤で年間5度ほどパンクします。
理由は消耗したタイヤを使い続けるからです。
3,000キロを超えたら要注意ですよ。
by GO老公 (2013-09-23 23:24) 

koni

私もまったく同じものを使用してますが、②の段階で漏れるような事はありませんでした。ただ、今回の様なケースもあると思いますので今後は先にチューブのバルブにCO2インフレータを取り付けた方が確実かもしれません。ボンベの容量もギリギリですのでチューブに入れる前に抜けてしまうと新たにボンベ使用しないといけませんからね。
参考にさせていただきます。
ポジティブに行きましょう!(笑)

by koni (2013-09-25 08:45) 

のっぽさん

GO老公 さん
コメントありがとうございます。
ブログの通り、今までコメントに気が付かないで本当にごめんなさい....
年齢が近いので、GO老公さんには親近感が湧いています。
(実はのっぽさんの方がGO老公です。)
のっぽさんは、3,000kmは遠い先だと思いますが、こればかりはいつ発生するかわかりませんので、準備はしたいと思います。

by のっぽさん (2013-09-30 17:59) 

のっぽさん

KONI さん
コメントありがとうございます。
ブログの通り、今までコメントに気が付かないで本当にごめんなさい....
とりあえず、原因が不明なのでKONIさんの言われるようにしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by のっぽさん (2013-09-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。