SSブログ

パークゴルフ [生活ネタ]

またまた自転車以外の話題です。[るんるん]

近所の公園でパークゴルフ場が出来たので、この間の日曜日に嫁さんと嫁さんのお母さんとで行ってみました。
いつでもやっているわけではなく、月5~6回不定期に開催されるようです。[ひらめき]
料金はなんと一日100円で、道具も貸してくれます。[グッド(上向き矢印)]

Parkgolf.JPG
パークゴルフの道具

parkgolf1.jpg
イメージ


IMG_1183.jpg
1番ホール[位置情報]

ルールは、ほぼゴルフと同じ。基本的には、パターのようにボールを転がします。使われる道具は、専用のクラブ一本とボールとティー。ボールはゴルフボールよりも大きく、ゴムやシリコン製のティーは地面には刺さずに置いてセッティングできる形をしています。[ひらめき]

パークゴルフは、1983年北海道十勝支庁幕別町で考案されたようで、最近かなり人気のスポーツのようです。
子供からお年寄りまで、誰でも楽しめます。[るんるん]

IMG_1179.jpg
5番ホールのティ

IMG_1184.jpg
お母さんも楽しそう[ハートたち(複数ハート)]

コースは、30mから80mほどで、パー3から5まで、このコースは10ホールでしたが、正式には18ホールパー66だそうです。
ボールが重たいので、強く打ってもあまり転がりません。[バッド(下向き矢印)]

このコースはまだ芝が生えそろっていなくまだ整備途中です。[位置情報]
ピンの周りは芝が刈ってありますが、途中は結構草や土、枝が行く手を阻み、なかなかまっすぐ行きません。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1186.jpg
嫁さん

コースの両側には、白杭のOBゾーンがあり、出たらゴルフと同じく2打罰になります。

ボランティアでコース案内をしている、さがみパークゴルフ協会の女性の人と一緒に回ったのですが、この方が非常にお上手でした。[グッド(上向き矢印)]
10ホールを8アンダーで回りました。ちなみにのっぽさんのベストは6アンダーでした。[グッド(上向き矢印)]

IMG_1187.jpg
のっぽさん


思ったところに行かないのですが、結構楽しかった~


北海道なんかでやったら、さぞ気持ちいいだろうな~


神奈川県近辺にも、かなり整備された環境の良いコースがあるそうですので、行ってみたいですね。(^_^)

次回は、6月開催なのでまた行ってみたいと思います。[右斜め上]

ではでは。[手(パー)]

自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ

続く[次項有]




スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。