SSブログ

ビアンキ(C2C Via Nirone)のレビュー [自転車]

今日は、愛車BIANちゃんの紹介をしたいと思います。[ひらめき]

IMG_0056.jpg
↑BIANCHI VIA NIRONE 通称BIANちゃん1号(1号しかないけど・・・)[右斜め上]


IMG_0417.jpg
↑フロントフォークはカーボンです![るんるん]

IMG_0406.jpg
↑クランクはSHIMANO TIAGRA、ペダルはLOOK KEO EASY

IMG_0441.jpg
↑トップチューブです!やや角ばってシートポストに向かって丸みを帯びて行きます![るんるん]
少しアーチ型になっていることろがお気に入り[グッド(上向き矢印)]

IMG_0410.jpg
↑サドル(Fizi:k PACV CX)、乗り心地はまあまあかな[exclamation]

IMG_0414.jpg
↑ホイールはSHIMANO WH-RS10、タイヤはVICRIRIA ZAFFIRO 700x23C

IMG_0418.jpg
↑ブレーキキャリパーはSHIMANO 105(最初はTIAGRAでした)[手(チョキ)]

IMG_0413.jpg
↑リヤディレーラはSHIMANO TIAGRA(カセットは9速)[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0440.jpgIMG_0438.jpg
↑イタリアンカラ―をさりげなく使用しています。[グッド(上向き矢印)]

IMG_0442.jpg
↑ブレーキレバー(TIAGRA) 握りやすいです。手前にはギヤ表示がありGOOD!

こんな感じです。[わーい(嬉しい顔)]


<感想>
私は184cmの「のっぽさん」なので、サイズは570mmでバッチリです。[手(チョキ)]

アルミフレームなので、カーボンと比べるとやはり車重があり硬い感じがします。フロントフォークはカーボンですが、路面からのショックは少し抑えられてるのかなあ、と思いますが、日本の道路はデコボコが多く、小石などもありますのでやはり少し硬い感じがします。[目]


レビューはこんな感じです。[ひらめき]

■剛性感・・・4点
■コンフォート性能・・・4点
■スタビリティ・・・3点
■コーナリング・・・3点
■ブレーキ性能・・・2点
(5点満点)

BIANCHIは、レースで培った秘伝のジオメトリーを採用しているそうで、私もかなりのメーカのロードバイクを試乗しましたが乗りやすさでは、BIANCHIは秀でているように感じます。[手(チョキ)]

但し、このモデルはハンドリングに関しては、少しバランスが悪く、低速時に前輪が思ったルートに進まない場合があります。[バッド(下向き矢印)]

あと、このグレードなのでしょうがないですが、重量が9.2kgあり、乗り手も重量が88kgあり[あせあせ(飛び散る汗)]、ヒルクライム性能は良くありません。[バッド(下向き矢印)]
ホイールの重量が効いているように感じます。[あせあせ(飛び散る汗)]

乗り手の性能が悪いので、ローギヤでもいつもヒイヒイ言ってます。[ふらふら]

メインコンポはTIAGRAなのですが、試乗などで105やURTEGRAなどに乗ってしまうと、その差は明らかです。
変速ギヤや、ブレーキレバーなどはあまり不満がないのですが、ブレーキキャリパ―だけはいけません。[ふらふら]

TIAGRAだとスピードが弱まりますが、急に止まりたい場合や下り坂でスピードを落としたい場合、思うようになりません。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

なので、ブレーキキャリパ―だけは、105に変えました。[手(チョキ)]
約¥8,000(交換費込み)でした。

ブレーキングを比較すると、

■TIAGRA・・・スピードは弱まるが、キュッとは止まらない。シュ―という感じ。
■105・・・急ブレーキで、キュウ~~~と止まる。
■ULTEGRA・・・急ブレーキで、キュキュっと止まる。スピードの調節もし易い。

どうもブレーキキャリパーのバネに違いがあるようなのですが、ブレーキの性能だけはあまり差をつけないで欲しいですね。[むかっ(怒り)]
SHIMANOさん、よろしくです。[手(パー)]

ブレーキの性能は命にかかわりますので、みなさん参考にしてくだいね。[ひらめき]


全体的に見ると、コストパフォーマンスは良く、デザインも気に入っています。[右斜め上]

最後にクリスマスバージョンです!
IMG_0399.jpg

Merry Cristmas、あっまだ早いか[exclamation&amp;question]


では、これからBIANちゃんとのツーリングの話題も交えて行きたいと思います。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここまでの出費、約¥220,000-[あせあせ(飛び散る汗)]


自転車 ブログランキング始めました![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。