SSブログ

ビンディング・シューズの誘惑(回想その4) [自転車]

シューズ選びは大いに迷った。[あせあせ(飛び散る汗)]

ビアンキにはもともと『LOOK KEO EASY』が装着されていて、
これがSPD-SLペダルだった。[ぴかぴか(新しい)]
trisports_2240_41600960.jpg

『SPD?なんだそれ?』

なにやらビンディングの規格は『SPD』と『SPD-SL』
の2種類あるらしい。[あせあせ(飛び散る汗)]

SPD-SL
主にレース用で、設置面積が広く、力の伝道効率が高い、但し歩きにくい。

SPD
ツーリングあるいはレース用で、設置面積が小さいため、SPDシューズより歩きやすい。(片面フラットタイプあり)


SPDの片面が平らなタイプか普通のペダルに換えれば、シューズは買わなくて済むなあ、なんて考えていたが、ここまで来たらバッチリ決めてロードレ―サの仲間入りしてやる。[グッド(上向き矢印)]

そう決めた私は、SPDやSPD-SLの違いを色々調べて、SPDペダルに合ったシューズを買うことにする。[わーい(嬉しい顔)]

その頃人気があり、脱着がしやすいスペシャライズドの『COMP PRO』を購入。
¥13,000

comppro.jpg

これは正解だった。[カラオケ]

シューズを履く時は、ラチェットで強弱が調整でき、脱ぐ時はラチェットをひと押しすると、パカっとシューズの締め付けが外れる。デザインも良い。よし気に入った。[手(チョキ)]

とうとう初めてビンディングペダルを試す日が来た。事前にビンディングを、丁度良いところでシューズに取り付けておいた。一番力が入る親指の下の膨らんだ部分に合わせる。[exclamation×2]


カチッ』という音をたててビンディングがシューズにはまる・・・・

心地いい・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも外そうとすると・・・

こっ怖い・・・[がく~(落胆した顔)]

いい年のオッサンも、初めてのビンディングシューズには恐怖を覚える[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

こける・・・・
ビンディングを外す動作に慣れていない私は、恐怖を覚えた・・・

なんで簡単に外れないんだろう・・・

LOOK KEO EASYは、ビンディングを締める強さを調整出来ないタイプだった。[もうやだ~(悲しい顔)]


家の近所で練習を繰り返し、よし、だいぶ慣れた(と思った)ので少し遠出してみることにする。[右斜め上]

家から片道約30Kmほどの津久井湖への軽いツーリング。[手(チョキ)]

IMG_0192.jpg
↑その時の写真

のつもりが・・・

この帰り道で私は人生初の『立ちゴケ』を経験することになる。(-_-;)
前にロードバイクが颯爽と走っていた。

カッコええなー、どのブランドのロードバイクだろう、なんて思っていると信号で前のローバイクが止まった。
スピードが遅くなったら、まずビンディングの片方を外し、早めに止まる準備をしなければならない。[ダッシュ(走り出すさま)]
今では心に刻まれているその規則をその時は、まだ知らなかった。

ちょっと考え事をしていたのかもしれない。スピードが弱まりどちらのビンディングを外そうか迷っている間に体勢を崩し、そのまま見事にこけてしまった。[ふらふら]

ビンディングはペダルに付いたままで、すぐ起き上がる事もできない。[もうやだ~(悲しい顔)]

と同時に近くの車の人がこちらを見ている。恥ずかしさと悔しさで泣きたくなる。[もうやだ~(悲しい顔)]
べダルにキズも付いてしまった。[バッド(下向き矢印)]

やってしまった。ああこれが有名な立ちゴケかあ~。


ビンディングの恐ろしさを知った私は、心に誓う。[むかっ(怒り)]

「絶対ニ度と立ちゴケしないゾ~」[手(グー)]

しかし、その後もう一回立ちゴケをしてしまう。(-_-;)[ふらふら]


自転車 ブログランキング始めました![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。