SSブログ

初ライドインプレッション! [自転車]

こんにちわ
のっぽです。[わーい(嬉しい顔)]

ウイリエール GranTurismo の初ライドのインプレッションです。[グッド(上向き矢印)]

ポジション調整のため、自宅の周りをぐるっと回っただけです。[るんるん]

IMG_1776.jpg
近くの市立博物館

IMG_1778.jpg
市立博物館

IMG_1779.jpg
宇宙科学研究所の前で


まず、感じたことはフレームが大きいです。[たらーっ(汗)]

ビアンキの570mmに比べ、ハンドルの位置が3cm高く、ハンドルまでの長さが4cm程遠くなり、前傾姿勢になりました。[がく~(落胆した顔)]

カタログを比べると、
<<トップチューブ>>
ウィリエール 580mm
ビアンキ 560mm

<<ステム>>
ウィリエール 130mm
ビアンキ 110mm

サドルからハンドルまでの距離を実測してみても約4cmの差があります。[がく~(落胆した顔)]

やはり、GTは、Centoと同じジオメトリを使っているだけあって、レーシングマシンですね。[グッド(上向き矢印)]

とはいえ、130mmのステムって長すぎない.........[あせあせ(飛び散る汗)]

シートポストもカッコいい高さまで上げられず、ちょっと哀しいです..........[もうやだ~(悲しい顔)]

Xサイズとはいえ、184cmの「のっぽさん」に大きすぎる自転車があったとは............ビックリ(>_<)

でも「のっぽさん」の身長と股下だと、どちらかというとLではなくXLサイズが適正のようです。[ひらめき]

足と腕が短いのかなあ..........

やはり、いままでが「のんびりスタイル」だったので、ちょっぴり「レーシングスタイル」に変えないといけないかな。(^_^;)


それにはまず体力作りですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


帰ってから、サドルを1cm下げて、2cm前方に移動しました。これでだめなら、ステムの長さを120mmにするしかないかな・・・・・・・・[ふらふら]


まあ、でも走り慣れるといい感じかもしれません[右斜め上]



さて、乗り味ですが今までビアンキのアルミロードに乗っていたので、それとの比較になってしまいますが、、、

【加速性】
正直ゼロ発進の加速性は、特に感動する程ではなかったです。[ダッシュ(走り出すさま)]
でも中速域からの伸びはやはりいいですね。[グッド(上向き矢印)]
バイクじゃなく、エンジンを改良する必要を感じました...............(^_^;)

【安定性】
直進性は良いです。安定性もビアンキよりあります。ハンドルが取られることが少なく感じました。[グッド(上向き矢印)]
ハンドリングはやはり少しクイックですね。でも操作しにくい程ではないです。すぐ慣れると思います。

【快適性】
初めてのカーボンバイクということで、やはり路面からの振動はかなり少ないです。[グッド(上向き矢印)]
細くて平面的なシートチューブが効いている感じです。[右斜め上]

【重量】
XLサイズ、ペダル、ボトル付きで8.5kgありました。ビアンキよりは軽いですが、期待よりは少々重いですね。
大きいフレームが効いているのでしょう。[バッド(下向き矢印)]
ホイール周りを変更すればだいぶ変わると思います。
あと、シートポストが長すぎるので、短くしようかな[exclamation&amp;question]

【総括】
長距離を乗ってみないとわかりませんが、やはりロングライド向きの感じがします。[右斜め上]
長距離をいかに快適に、しかも速く走れるかを追求しているのでしょう。[右斜め上]
逆に脚力がないと乗りこなせない気もします。[バッド(下向き矢印)]


【本日の走行結果】
走行時間:0時間50分
走行距離:14.55km
平均速度:20.9km
最高速度:33.2km


最後に家の前で記念撮影[手(チョキ)]

IMG_1775.jpg
自宅の前

IMG_1783.jpg
レガシーと一緒に


休日になると雨が降りますね。[たらーっ(汗)]
早くロングライドしたいなーーーーーーー(^_^)


ではでは[手(パー)]

自転車ブログランキングに、応援のクリックお願いします[exclamation]

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

soraneko

新車初インプレ、興味深く拝見させていただきました。
僕もカーボンとアルミを乗り比べたりしましたが、瞬間的で絶対的な速さという点に関しては、正直極端な違いは感じませんでしたが、イベント等で、気合を入れて100km、200kmと距離が増えていくと、累積される疲労度は、彰らかにカーボンの方が少ないように感じます。

でも、カッコイイ新車に乗っているという「気分」は格別で、それが一番精神的に効いてきているのかもしれませんよね。
by soraneko (2013-09-18 18:55) 

GO老公

今週の週末は天気よさそうですよ。
楽しんでくださーーい
by GO老公 (2013-09-19 22:05) 

のっぽさん

>soraneko さん
コメントありがとうございます。
ブログの通り、今までコメントに気が付かないで本当にごめんなさい....
実はsoranekoさんのブログも大変参考にさせて頂いておりました。
皆さんの参考になるような記事は書けませんが、少しでも思ったことを書いていきたいt思います。今後もよろしくお願いします。
by のっぽさん (2013-09-30 18:07) 

のっぽさん

>GO老公 さん
コメントありがとうございます。
実は今、ギックリ腰でウィリエール乗れてません....
早く直して乗るぞーーーーー

by のっぽさん (2013-09-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。