初ライドインプレッション! [自転車]
こんにちわ
のっぽです。
ウイリエール GranTurismo の初ライドのインプレッションです。
ポジション調整のため、自宅の周りをぐるっと回っただけです。
近くの市立博物館
市立博物館
宇宙科学研究所の前で
まず、感じたことはフレームが大きいです。
ビアンキの570mmに比べ、ハンドルの位置が3cm高く、ハンドルまでの長さが4cm程遠くなり、前傾姿勢になりました。
カタログを比べると、
<<トップチューブ>>
ウィリエール 580mm
ビアンキ 560mm
<<ステム>>
ウィリエール 130mm
ビアンキ 110mm
サドルからハンドルまでの距離を実測してみても約4cmの差があります。
やはり、GTは、Centoと同じジオメトリを使っているだけあって、レーシングマシンですね。
とはいえ、130mmのステムって長すぎない.........
シートポストもカッコいい高さまで上げられず、ちょっと哀しいです..........
Xサイズとはいえ、184cmの「のっぽさん」に大きすぎる自転車があったとは............ビックリ(>_<)
でも「のっぽさん」の身長と股下だと、どちらかというとLではなくXLサイズが適正のようです。
足と腕が短いのかなあ..........
やはり、いままでが「のんびりスタイル」だったので、ちょっぴり「レーシングスタイル」に変えないといけないかな。(^_^;)
それにはまず体力作りですね。
帰ってから、サドルを1cm下げて、2cm前方に移動しました。これでだめなら、ステムの長さを120mmにするしかないかな・・・・・・・・
まあ、でも走り慣れるといい感じかもしれません
さて、乗り味ですが今までビアンキのアルミロードに乗っていたので、それとの比較になってしまいますが、、、
【加速性】
正直ゼロ発進の加速性は、特に感動する程ではなかったです。
でも中速域からの伸びはやはりいいですね。
バイクじゃなく、エンジンを改良する必要を感じました...............(^_^;)
【安定性】
直進性は良いです。安定性もビアンキよりあります。ハンドルが取られることが少なく感じました。
ハンドリングはやはり少しクイックですね。でも操作しにくい程ではないです。すぐ慣れると思います。
【快適性】
初めてのカーボンバイクということで、やはり路面からの振動はかなり少ないです。
細くて平面的なシートチューブが効いている感じです。
【重量】
XLサイズ、ペダル、ボトル付きで8.5kgありました。ビアンキよりは軽いですが、期待よりは少々重いですね。
大きいフレームが効いているのでしょう。
ホイール周りを変更すればだいぶ変わると思います。
あと、シートポストが長すぎるので、短くしようかな
【総括】
長距離を乗ってみないとわかりませんが、やはりロングライド向きの感じがします。
長距離をいかに快適に、しかも速く走れるかを追求しているのでしょう。
逆に脚力がないと乗りこなせない気もします。
【本日の走行結果】
走行時間:0時間50分
走行距離:14.55km
平均速度:20.9km
最高速度:33.2km
最後に家の前で記念撮影
自宅の前
レガシーと一緒に
休日になると雨が降りますね。
早くロングライドしたいなーーーーーーー(^_^)
ではでは
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続く
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のっぽです。
ウイリエール GranTurismo の初ライドのインプレッションです。
ポジション調整のため、自宅の周りをぐるっと回っただけです。
近くの市立博物館
市立博物館
宇宙科学研究所の前で
まず、感じたことはフレームが大きいです。
ビアンキの570mmに比べ、ハンドルの位置が3cm高く、ハンドルまでの長さが4cm程遠くなり、前傾姿勢になりました。
カタログを比べると、
<<トップチューブ>>
ウィリエール 580mm
ビアンキ 560mm
<<ステム>>
ウィリエール 130mm
ビアンキ 110mm
サドルからハンドルまでの距離を実測してみても約4cmの差があります。
やはり、GTは、Centoと同じジオメトリを使っているだけあって、レーシングマシンですね。
とはいえ、130mmのステムって長すぎない.........
シートポストもカッコいい高さまで上げられず、ちょっと哀しいです..........
Xサイズとはいえ、184cmの「のっぽさん」に大きすぎる自転車があったとは............ビックリ(>_<)
でも「のっぽさん」の身長と股下だと、どちらかというとLではなくXLサイズが適正のようです。
足と腕が短いのかなあ..........
やはり、いままでが「のんびりスタイル」だったので、ちょっぴり「レーシングスタイル」に変えないといけないかな。(^_^;)
それにはまず体力作りですね。
帰ってから、サドルを1cm下げて、2cm前方に移動しました。これでだめなら、ステムの長さを120mmにするしかないかな・・・・・・・・
まあ、でも走り慣れるといい感じかもしれません
さて、乗り味ですが今までビアンキのアルミロードに乗っていたので、それとの比較になってしまいますが、、、
【加速性】
正直ゼロ発進の加速性は、特に感動する程ではなかったです。
でも中速域からの伸びはやはりいいですね。
バイクじゃなく、エンジンを改良する必要を感じました...............(^_^;)
【安定性】
直進性は良いです。安定性もビアンキよりあります。ハンドルが取られることが少なく感じました。
ハンドリングはやはり少しクイックですね。でも操作しにくい程ではないです。すぐ慣れると思います。
【快適性】
初めてのカーボンバイクということで、やはり路面からの振動はかなり少ないです。
細くて平面的なシートチューブが効いている感じです。
【重量】
XLサイズ、ペダル、ボトル付きで8.5kgありました。ビアンキよりは軽いですが、期待よりは少々重いですね。
大きいフレームが効いているのでしょう。
ホイール周りを変更すればだいぶ変わると思います。
あと、シートポストが長すぎるので、短くしようかな
【総括】
長距離を乗ってみないとわかりませんが、やはりロングライド向きの感じがします。
長距離をいかに快適に、しかも速く走れるかを追求しているのでしょう。
逆に脚力がないと乗りこなせない気もします。
【本日の走行結果】
走行時間:0時間50分
走行距離:14.55km
平均速度:20.9km
最高速度:33.2km
最後に家の前で記念撮影
自宅の前
レガシーと一緒に
休日になると雨が降りますね。
早くロングライドしたいなーーーーーーー(^_^)
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新車初インプレ、興味深く拝見させていただきました。
僕もカーボンとアルミを乗り比べたりしましたが、瞬間的で絶対的な速さという点に関しては、正直極端な違いは感じませんでしたが、イベント等で、気合を入れて100km、200kmと距離が増えていくと、累積される疲労度は、彰らかにカーボンの方が少ないように感じます。
でも、カッコイイ新車に乗っているという「気分」は格別で、それが一番精神的に効いてきているのかもしれませんよね。
by soraneko (2013-09-18 18:55)
今週の週末は天気よさそうですよ。
楽しんでくださーーい
by GO老公 (2013-09-19 22:05)
>soraneko さん
コメントありがとうございます。
ブログの通り、今までコメントに気が付かないで本当にごめんなさい....
実はsoranekoさんのブログも大変参考にさせて頂いておりました。
皆さんの参考になるような記事は書けませんが、少しでも思ったことを書いていきたいt思います。今後もよろしくお願いします。
by のっぽさん (2013-09-30 18:07)
>GO老公 さん
コメントありがとうございます。
実は今、ギックリ腰でウィリエール乗れてません....
早く直して乗るぞーーーーー
by のっぽさん (2013-09-30 18:08)