SSブログ

オレはなんで雪山へ...の巻☆ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

気がつくと、私は雪山を登っている.............[がく~(落胆した顔)]

ここは何処だぁ~[がく~(落胆した顔)]

路肩には雪がいっぱい......ところどころ危ないじゃないかぁ~(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5357.jpg

という訳で、残雪残る「裏ヤビツ」へ行って来ました...............[グッド(上向き矢印)]


この日は祝日のため、家族サービスもしなきゃならないため、クルマで嫁さんとキットを連れ、宮が瀬方面へ....[車(セダン)]

ていうか「楽しいのあんただけでしょ」と言われつつ、ウィリエールをキャリアに載せ、しゅっぱーつ[exclamation](笑)


トウチャコー[exclamation]

IMG_5266.jpg


宮が瀬湖で軽いランチの後、一人でヤビツへ向かいます...........[ダッシュ(走り出すさま)]


最初は宮が瀬湖一周するつもりでスタートしたのですが、何故かわかりませんがヤビツへ向かう信号を無意識に右折。夢を見ていたのでしょうか........[わーい(嬉しい顔)]

でも、FBでどなたかも登っていたので大丈夫でしょう....これでコケたら笑いものなので慎重に進みます。路肩には残雪が残っていますが、クルマが通ったところは問題ありません。凍結している箇所もほとんどないようです。(滑ってみなけりゃわかりまへ~ん・・・・・笑)

しかし徐々に雪が増えていくような・・・・・[バッド(下向き矢印)]

山肌にはこの通り........[雪]

IMG_5273.jpg


あれーーーーーー[exclamation]

IMG_5268.jpg

ここが最難関でした[あせあせ(飛び散る汗)]その他の路面はなんとか無事通過します。[手(チョキ)]


先日交換した28Tがまたもや大活躍[exclamation]休み休みでしたが、なんとか無事トウチャコ~[exclamation×2]

何回目のヤビツか忘れましたが、やっとまとも死にそうにならないで)に登れるようになりました................[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5766.jpg
ヤビツ峠


ヤビツの看板の周りは雪だらけでしたねーーーー[exclamation][雪]

ローディも僅かです。峠の茶屋は閉まってます。[バッド(下向き矢印)]

日中でしたので雪解けの水も凍結していなく、結局スリップもせずほとんど問題なく走れましたが、決してお勧めはしません.......[バッド(下向き矢印)]


が、勇気のある方は是非TRYを~(笑)


しかし、下りはウィンドブレーカを着込み、真冬の装備でしたが、さすがに手足が凍えました.........[ふらふら]
下りの体感温度は-3℃くらいでしたね..................[ふらふら]


次は表のリベンジだな[exclamation]にやり[exclamation][わーい(嬉しい顔)]



【走行結果】
走行距離:43.59km
AV:19.9km/h
最高速度:48.1km/h
走行時間:2:11:19
TOTAL走行距離:4,124.4km(Wilier)

ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

大型中年

のっぽさま

最初の写真見た時、何かの間違いではないかと思いました。(笑)
なぜ県道60号線を右折したのか・・・、まあ分析してもわかるわけありません。男である以上、いったん決めたら上まで上る、こけたらこけたでその時よ! イヤー素晴らしいデス。私だったら行くか? まず行かないと信じますが・・・、何が起こるかわからないのが自転車です。(笑)
by 大型中年 (2016-02-13 19:30) 

喫茶こじろう

お疲れ様です。
裏ヤビツは北側斜面せいか、いったん雪が積もるとなかなか溶けきらないみたいですね。私は先の祝日を含め土曜もお勤めで、今日は天候大荒れと全く自転車に乗れていませんので、ヤビツ峠の看板を拝見し悶々としております(苦笑)
by 喫茶こじろう (2016-02-14 10:26) 

hide-life

お疲れ様です!
凍結の道路は怖いですよね。ご無事で何よりです。
それにしても随分ストイックですね(汗)
by hide-life (2016-02-14 19:43) 

のっぽさん

>大型中年さま
ある程度うら情報は得ていました。が、自転車って油断すると危険でしたから、十二分の慎重さを持って進みました。まぁ凍結してたらイチコロでしたね!(笑)
苦しいのに何故か楽しかったのは、自転車バカの端くれでしょうか。( ^ω^ )
by のっぽさん (2016-02-14 19:59) 

のっぽさん

>喫茶こじろうさま
お仕事お疲れ様です!今週末も荒れ模様とはいえ、走れる時間帯もありましたね。今度ストレス発散して大爆走してくださいね!(≧∇≦)
by のっぽさん (2016-02-14 20:03) 

のっぽさん

>hide-lifeさま
近場で走るとなるとどうしても、宮ヶ瀬方面に向かってしまいます。ああ本当にコケないで良かったです!
by のっぽさん (2016-02-14 20:12) 

rosso

この時期、そちらはロードで峠を走れるのですね・・・
でも、ところどころ雪や凍結がある方が危ないので気を付けて下さい(>.<)
私は当分、海岸沿いライドでガマンです。。。
by rosso (2016-02-16 11:39) 

のっぽさん

> rosso さま
ヤビツはやはり冬は危険です。前の日に雨が降ったりすると危ないです。残雪があっても危険です。でもうちから山が見えると行っちゃうんですよ。(--;)今回はチャレンジャーでした。
海沿いも楽しそうですね!早く雪が溶けるといいですね~!
by のっぽさん (2016-02-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。