NEWタイヤ インプレッション! [自転車]
こんにちは
のっぽです
やっとタイヤとチューブがトウチャコしました。(^^)v
タイヤはPANA RACE A EVO 700x23C レッドです。
最初にお断りいたしますが、インプレッションにはなりませんでした...........
のっぽさん、ロードのタイヤ交換は実は初めて.......
ウィリエールには、今まで240gのノーマルタイヤを2年間履いて足腰を鍛えておりました。(←嘘です。笑)
走行距離がまだ3,500キロなので、まだまだ使えそうです........(汗)
チューブは極薄のPANA RAIR(65g)、早速交換してみます。
注意深く作業しますが、空気を入れたら『パーーン!』とバースト切れ目の状態から、チューブをかんだようです。トホホ....
2本目も、パウダーをつけてより注意深く作業しますが、またもや『パーーン!』.........
えーーそんなーーーー
チューブ交換でバーストなんて初めてです。しかも2連発.......お恥ずかしい.......
仕方が無いのでAMAZONでこれを買って、翌日装着これは成功
ホイールを含めたTotal 重量の変化は、次の通り
<重量 ※実測値>
3連休の最終日になんとか間に合い、ランチを兼ねて試走してみます。
風邪気味で体調が思わしくないので近所ポタにします。
しかも、バーストが怖くて7barしか入れてません...........
エピソード
家から10キロもないお気に入りのパン屋さんで軽くランチ後、日大三高の坂-尾根幹-小山田の長い坂(といっても800m程)をハアハア登り、CHERUBIMへ寄って帰りました。
コーナリングのグリップ力は問題ないですね軽さは特に感じません。体調のせいでしょうか、空気圧のせいでしょうか、脚がだるくタイヤのインプレッションどころではなかったです。
次回ロングライドしたらお伝えします。
CHERUBIMで、極薄チューブ交換の奥義とラテックスの良さを聞いてきました。ラテックスはいいらしいですよー今度、機会があればラテックスも試して見ます。
とにかく、車重が7.9kgになり、2階へ上げるのは楽になりました
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のっぽです
やっとタイヤとチューブがトウチャコしました。(^^)v
タイヤはPANA RACE A EVO 700x23C レッドです。
最初にお断りいたしますが、インプレッションにはなりませんでした...........
のっぽさん、ロードのタイヤ交換は実は初めて.......
ウィリエールには、今まで240gのノーマルタイヤを2年間履いて足腰を鍛えておりました。(←嘘です。笑)
走行距離がまだ3,500キロなので、まだまだ使えそうです........(汗)
チューブは極薄のPANA RAIR(65g)、早速交換してみます。
注意深く作業しますが、空気を入れたら『パーーン!』とバースト切れ目の状態から、チューブをかんだようです。トホホ....
2本目も、パウダーをつけてより注意深く作業しますが、またもや『パーーン!』.........
えーーそんなーーーー
チューブ交換でバーストなんて初めてです。しかも2連発.......お恥ずかしい.......
仕方が無いのでAMAZONでこれを買って、翌日装着これは成功
ホイールを含めたTotal 重量の変化は、次の通り
<重量 ※実測値>
番号 | 内容 | 変更前 | 重量 | 変更後 | 重量 |
1 | ホイール | FullCrum Racing5 | 1,895g | DURA ACE C24 WH-7850 | 1,380g |
2 | タイヤ | Vittoria Zaffiro Pro | 240g | Panasonic Race A EVO | 210g |
3 | チューブ | 不明 | 100g | Vittoria ULTRA LIGHT | 80g |
4 | Total | 8.5Kg | 7.9Kg |
3連休の最終日になんとか間に合い、ランチを兼ねて試走してみます。
風邪気味で体調が思わしくないので近所ポタにします。
しかも、バーストが怖くて7barしか入れてません...........
エピソード
家から10キロもないお気に入りのパン屋さんで軽くランチ後、日大三高の坂-尾根幹-小山田の長い坂(といっても800m程)をハアハア登り、CHERUBIMへ寄って帰りました。
コーナリングのグリップ力は問題ないですね軽さは特に感じません。体調のせいでしょうか、空気圧のせいでしょうか、脚がだるくタイヤのインプレッションどころではなかったです。
次回ロングライドしたらお伝えします。
CHERUBIMで、極薄チューブ交換の奥義とラテックスの良さを聞いてきました。ラテックスはいいらしいですよー今度、機会があればラテックスも試して見ます。
とにかく、車重が7.9kgになり、2階へ上げるのは楽になりました
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のっぽさま
いつも楽しく読まさせてもらっています。
そうなんです、パナR-Airは気難しいチューブなのか、原因不明の遅れパンク・バーストが生じます。 私もタイヤの交換は結構しているつもりですが、もう3本はオシャカにしました。相当気を使って嵌め込んでもこの結果です。
それでも市場の評判はすごく高く、パナがチューブレスを作らないのは、R-Airがあるから・・・という話題もあります。
それにしても、メンドクサイチューブなので、RaceAと同じく、R-Air EVOが出てくれないか、勝手に思っています。
by 大型中年 (2015-10-13 21:58)
> 大型中年 さま
コメントありがとうございます。そうなんですか~。ネットでも、よくバーストすると記載がありましたが、やはり薄いからでしょうね。一気にキライになってしまいました...あはは(笑)
でも、チューブ交換の奥義を試してみたい気もあります。奥義って程じゃないですが。(^^)/
by のっぽさん (2015-10-15 11:48)
今まで走行中のバーストはありませんがのっぽさんの様にタイヤ交換時のバーストは何度とあります(笑)
大きな破裂音でビックリしますよね。一気にテンション下がりますよね(笑)
by koni (2015-10-16 08:53)
足回りのカスタムは効果出ると思いますよ。
それにしても7k台とは羨ましい(泣)僕の愛車9k台です(泣)
引き続き脚を鍛えることに専念します(笑)
by hide-life (2015-10-17 07:47)
このチューブの破裂音は、僕にとってはトラウマになっていて、ロードの空気入れはいつもビクビクしながら入れています。
やはりR-Airの使用は、作業をする人の技量を計る為にはもってこいの修行なのかもしれませんね。
ラテックスチューブも含めて、個人的には「決戦用」という位置づけで、やはり普段使いには気をつかうところが適していないようにも思います。
by soraneko (2015-10-17 20:40)
> koni さん
そうなんですか。皆さん結構あるんですね!
もう二度とRAirなんか買わねーーーーー!と思いました!(笑)
by のっぽさん (2015-10-20 13:18)
> hide-life さん
9kg台ですか。剛脚ですね!(^^)
うちのクロモリはジャスト10kgです。
一緒に脚を鍛えましょう!
by のっぽさん (2015-10-20 13:19)
> soraneko さん
でっかい音がして一番驚いたのが、うちのワンコちゃんでした。
やはり普段使いには気を遣うTUBEはだめですね!
by のっぽさん (2015-10-20 13:21)