SSブログ

「悪質自転車」は酒酔いなど=摘発2回で講習義務―警察庁 [自転車ニュース]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]


ロードバイク乗りの皆さんに関係あるニュースで~す。[るんるん]


 自転車で悪質な違反を繰り返した者に安全講習の受講を義務付けた改正道交法で、警察庁は27日、対象となる違反を酒酔いや信号無視など14行為とすることを決めた。28日から1カ月間、一般の意見を聴いた上で、来年6月1日の施行を予定している。
 受講義務が生じるのは、危険な行為で3年以内に2回以上摘発された自転車の運転者。対象とするのは酒酔い運転、信号無視のほか、通行禁止と左側通行、一時停止の各違反、ブレーキ不装着、安全運転義務違反など。安全義務違反にはスマートフォンを見ながらの運転も含まれる。
 2回目の摘発を受けた者に、都道府県の公安委員会が受講を命令する書類を交付する。手数料の標準額は5700円。講習は3時間で、内容の詳細は施行までに決める。受講しないと5万円以下の罰金が科される。
 警察庁によると、2013年に自転車の運転者に交付された交通切符(赤切符)は、受講の対象とならない違反も含めて6796件だった。同庁は年間で数百人が受講命令を受けるとみている。 

引用元:Yahoo ニュース



【のっぽのコメント】
いつもライド中に酒を飲んでいる「のっぽ」にとっては、痛いニュースです。(←嘘です。)[わーい(嬉しい顔)]
当然と言えば当然ですね。ちょっと甘いくらいだと思います。酒酔いは罰金1万円、信号無視は5千円くらい最初から取ってもいいんじゃないでしょうか[exclamation&question]でも、身分証を持っていない場合などはどうなるんでしょうね[exclamation]
スピード超過違反はあるんでしょうか[exclamation&question]いつも平地でも50Km以上平気で出すU田さんなんかは、一発免停ですね[exclamation]でも下り坂では60kmくらい出ますよね。あれって危険ですよね。あとカーボンディープホイールも危険なので取り締まってください。(笑)

みなさん、とにかく事故が起こってからでは大変です。安全運転を心がけましょう[るんるん]



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

ヨッシーパパ

信号無視、左側通行、一時停止違反など、ママチャリでは日常茶飯事ですが、これも取り締まるんでしょうかねぇ?
by ヨッシーパパ (2014-11-29 18:36) 

koni

飲酒のアカンけどスマホしながら乗ってる人が多いですね。
ママチャリで前後に子供乗せてスマホしながら走ってるのを見ると恐ろしいです。
皆が安全運転を心がければこんな事態にならないんですけどね。
安全運転を心がけましょう!

by koni (2014-12-01 10:20) 

ナツパパ

歩道を歩いていると、突進してくる自転車にひやっとすることもあります。
ママチャリの突進が一番怖いかな。
by ナツパパ (2014-12-01 11:52) 

hide-life

僕は真面目に飲酒運転なのでいい加減辞めないといけません。←勿論僕も嘘ですよ。
やっぱり街中の自転車マナーが悪いのは確かですよね。
うちのチームはいつも安全運転を心掛けてと言い合ってますがこれからも気をつけないといけませんね。
by hide-life (2014-12-01 22:13) 

のっぽさん

>ヨッシーパパさん
日常茶飯事の状況を変えなければいけないんでしょうね。講習なども、もっと必要でしょうね。しかし実際取り締まるのは難しいとは思います。
by のっぽさん (2014-12-02 13:02) 

のっぽさん

>Koniさん
それは一番危険で禁止行為ですね。バランスが悪くいつ死亡事故が起こってもおかしくないと思います。取り締まり以前の問題!
by のっぽさん (2014-12-02 13:05) 

のっぽさん

>ナツパパさん
歩道を走らざるを得ない道もあるのですが、歩行者優先を忘れては困りますね。
by のっぽさん (2014-12-02 13:06) 

のっぽさん

>hide-lifeさん
街中のマナーの悪さは時々あきれます。自転車に限らず人やクルマもモラルない人いますね。クルマも左折する時は巻込み注意してください。ライドで一度は危ない目にあいます。自転車マナーは取り締まりの前に警告などもっと徹底してやって欲しいです。
by のっぽさん (2014-12-02 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。