SSブログ

スネ毛処理は効果絶大♪ [自転車ニュース]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]


やっと涼しくなって、しのぎやすくなってきましたね~[るんるん]

秋のイベント・スケジュールが目白押しで、楽しい毎日を送っているのっぽです。[わーい(嬉しい顔)]

3連休は、ラーメンポタに、ウィルー関東支部の横須賀ライド、その翌週は10月のウィルー関東支部ライドで予定している富士山一周ライドの試走に日産サイクルフェスへの出場、その合間にショップの朝ポタを挟み込まないといけません........[たらーっ(汗)]

10月は、ワイナリー巡りや温泉ライドも行きたい所リストに入っています。[わーい(嬉しい顔)]

でも、どこかで脚が限界になる予感.....................[あせあせ(飛び散る汗)]



さて、最近気になるニュースがありました。[右斜め上]


ロードレースにおいて、「すね毛処理は効果がかなりあることが判明した!」というニュースです。[グッド(上向き矢印)]
http://news.livedoor.com/article/detail/9240836/


JesseThomasFromControlRoom.jpg


自転車メーカのスペシャライズドには、カリフォルニアの本社に独自の風洞実験室を持っているのですが、そこでスネ毛がある/なしの違いをデータとして出しました。結果は40㎞走って、平均でなんと70秒短縮されるそうです。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


こちらをどうぞ。[ひらめき]




このときに測定された結果によると、スネ毛の処理を行うことで空気抵抗を7%も軽減できることが明らかになっており、これはライダーがペダルを踏み込むパワーの15ワット分に相当します。ひとくちに「7%」と言ってもピンと来ないものですが、40kmの距離を走り抜けるタイムを競う「タイムトライアル」という競技でいえば、1時間後にゴールする時点で、理論的には79秒もの差を生むものとなっており、ときにはコンマ1秒の差を競うこともある選手にとってはとてつもなく大きなアドバンテージを生むものとなることは明らかです。[ひらめき]



まあ、のっぽクラスとプロの選手ではスピードが違いすぎるため、単純に比較にはならないですが、風の影響を思い知らされましたね............[exclamation]


のっぽはAV20キロなので、効果は半分ですね、きっと[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


ウェアや、エアロパーツでもっと違いが出るのは明白です。[グッド(上向き矢印)]

あとはダイエットですね.........(汗)


少しは、エアロ対策に気を配る必要を感じたニュースでした。[わーい(嬉しい顔)]



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

ヨッシーパパ

スピードアップのために、すね毛、剃りますか?
by ヨッシーパパ (2014-09-12 17:52) 

のっぽさん

> ヨッシーパパ さん
剃りません........(^。^)
いつも剃ってないとイケなくなりそうなので....
by のっぽさん (2014-09-12 18:56) 

tsun

毎日剃ってます。
ツルツルって良いですよ(笑)
by tsun (2014-09-12 19:00) 

のっぽさん

> tsun さん
えっ!そうなんですか?
スピードアップのためですか?
効果はどうなんでしょう。
by のっぽさん (2014-09-12 19:25) 

GO老公

剃ってます。剃った後、布団に入った足の感覚がたまりません。
ただ、、、どこまで剃るかで悩みます。
by GO老公 (2014-09-12 21:47) 

koni

すね毛剃ってます、何故か中3の息子も剃ってます。
夏の汗かく時期はチ〇毛もケ〇毛も剃りたいのですが・・・のっぽさんは剃ってますか???
by koni (2014-09-12 22:24) 

のっぽさん

> GO老公 さん
GO老公 さんもですか?
やっぱりレースのためなんですか?
by のっぽさん (2014-09-13 23:08) 

のっぽさん

> koni さん
koni さんもですか?(・_・;)
びっくりです。こんなに剃っているとは・・・・
私は剃ってません。一瞬考えましたがやめました。
by のっぽさん (2014-09-13 23:11) 

hide-life

すね毛はまわりが皆剃ってるので、この世界では当たり前なんだと剃ってます。
そんなに効果があったんですね。
剃ってなかったらどんだけ遅いんだ僕は・・(汗)
by hide-life (2014-09-14 13:44) 

rosso

ムムム、、、7%軽減するのですか!?(^^;
気合の違いでしょうか?剃るのに反対派の私です。。。私も平均20k台ですし!!(>_<)
by rosso (2014-09-14 17:03) 

モンキー

7パーセントも軽減するとは驚きですね!
これからは胸を張って「空気抵抗が・・・」と語ることにします。(笑)
by モンキー (2014-09-16 10:23) 

のっぽさん

> hide-lifeさん
聞く人聞く人みんな剃っていてびっくり仰天です。剃ろうかな???
by のっぽさん (2014-09-16 16:28) 

のっぽさん

> rosso さん
初めての同志がいました。(^_^;)
みんな剃ってるんですね!
私は剃っても変わらない気がします。(^^ゞ
by のっぽさん (2014-09-16 16:30) 

のっぽさん

> モンキー さん
モンキーさんまで・・・・・・(^^ゞ
これからは科学的証拠に基づき、と語ってくださいね!
by のっぽさん (2014-09-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。