SSブログ

木漏れ日を求めて、裏ヤビツへ [自転車]

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3…

¥27,302(税込)

《サイクルツイスタースリム》によるトレーニングでは、ウォーキングやステップ運動に比べカロリー消費量は飛躍的に増…

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セットサイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セットをカートに入れる



こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

裏ヤビツへ行って参りました。[右斜め上][右斜め上][右斜め上]


夏休みに入ったので、何処行こうかな~と考えてましたが、毎日毎日うだるような暑さの中、裏ヤビツは川沿いに木陰の道があり、涼しいというので約一年振りのチャレンジです。[グッド(上向き矢印)]

前回も夏でした。BIANCHIで登ったんですが、途中でくたびれ何度も引き返そうと思うくらい辛くて疲れ果てた記憶があります.......[バッド(下向き矢印)]


さて、今回は自走で行く予定でしたが、急遽嫁さんが「自転車ばっか乗って~」「寂しい~」「私も行く~」と駄々をこねたので、一緒に宮ヶ瀬湖まで車で行くことにします。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4463.jpg
宮ヶ瀬湖


IMG_4407.jpg
ふれあいセンター



台風一過で天気は曇り時々晴れ、風が少し強いですが猛暑ではありません。[曇り][晴れ]
先週までの32、33℃と比べ、予想最高気温は、29℃です。[exclamation]


さて、ふれあいセンターに嫁を残し、ヤビツ峠を目指します。[グッド(上向き矢印)]


IMG_4465.jpg
ヤビツ峠入り口

ここから、ヤビツ峠まで約18キロです。[右斜め上]


台風の影響で、木の枝や石ころがたくさん道に散乱しているので、気をつけて進みます........[あせあせ(飛び散る汗)]

時折木の枝にタイヤを取られてふらつきます........[たらーっ(汗)]


IMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg



予想通り、裏ヤビツの道は木陰も多く、木漏れ日が体に優しいです。[るんるん]

気温は25℃程でしょうか?風も爽やかで気持ちいいです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4414.jpg


緑が鮮やかで綺麗ですね[exclamation×2]

IMG_4420.jpg


写真は控えめにして、行きは走ることに集中します。[目]



IMG_4423.jpg
案内板


IMG_4426.jpg
水沢橋


ここで2度目の休憩[黒ハート]


ここまでは、急坂もなく割りと順調です。脚へのダメージもまだありません。[グッド(上向き矢印)]




IMG_4439.jpg
札掛橋


ここが、裏ヤビツTT(ショート)の起点となるようです。[ひらめき]

峠までは約6キロ、ここから勾配が険しくなりますが、私は時間を気にしないライドなのでのんびり登ります。[るんるん]



時折、つづら折りの坂で時速が一桁になり、一時時速7キロ程になります............[あせあせ(飛び散る汗)]

最大勾配は14%[ふらふら]

そんな時は、ジグザグに登る作戦で凌ぎます。[手(チョキ)]

涼しいといっても汗が噴き出ます..........[たらーっ(汗)]


結局、2度軽い休憩をして、宮ヶ瀬湖畔から1時間15分くらいで登頂成功[exclamation]



しかし、思わぬハプニングがありました。[がく~(落胆した顔)]

峠の頂上を通り過ぎ、2キロ程オーバーランしてしまいました.............[ダッシュ(走り出すさま)]

あれっ下り始めたな~変だな~と思いつつ、バカですね~、気づかないはずはないんですが.....[たらーっ(汗)]

しかし、そのおかげで、この絶景を見ることができました。[るんるん]


IMG_4430.jpg

相模湾と真鶴半島が見渡せます。[ぴかぴか(新しい)]



頂上まで戻り、お決まりの場所でお決まりのポーズ。[手(チョキ)]

IMG_4432.jpg


一年前に比べると消耗度はかなり少ないです。時間も少しはましになったでしょうか?(←まだ充分遅いけど...)

新百合ヶ丘から秦野まで輪行で初めてヤビツ峠へ来たという若者と写真を撮り合い、少しお話しました。[わーい(嬉しい顔)]


今日はローディーは少なめでした。お盆期間といえ平日ですからね[exclamation×2]

IMG_4434.jpg


IMG_4433.jpg
売店



しかし、涼しいです。天然クーラーとはこのことでしょうか。晴れ間は影を潜め、曇天に覆われたとはいえ、体感温度は22℃くらいでしょう[exclamation&question]



さて、少し休憩し宮ケ瀬側へ来た道を戻ります。[手(チョキ)]


下り始めると、寒いくらいでした。[位置情報]


さて、下りは写真を撮りながらゆっくりと下ります。[右斜め上]


ここは、頂上から2キロほどのところにある有名な湧き水スポット「護摩屋敷橋

IMG_4436.jpg
湧き水


IMG_4435.jpg
水を補給します。


IMG_4447.jpg
トンネル


IMG_4453.jpg

木陰は冷んやりします。-5℃の世界です。


IMG_4460.jpg
キャンプ場



順調に下り、嫁さんの待つ駐車場へ戻ったのは、出発して3時間弱の13時前でした。[グッド(上向き矢印)]

ちょっとオーバーランした分遅くなっちゃったな。[たらーっ(汗)]



日帰り湯のある宮ヶ瀬湖畔園地まで車で移動して、軽く汗を流すことにします。[グッド(上向き矢印)]

IMG_4467.jpg
お風呂

「みはる」という、いつもたぬきそばを食べるお店は、旅館と日帰り湯もやっています。[いい気分(温泉)]

料金は1,000円でした。[ひらめき]



そして、お腹がペコペコだったので「山登」というお店へ。

IMG_4472.jpg

自分は、ネギそばを注文、ネギとネギ油が美味しかったですね!

IMG_4469.jpg
ネギそば(900円)


IMG_4468.jpg
ノンアルビール


嫁さんはコレ[るんるん]

IMG_4470.jpg
皿そば(950円)



ここから、ウィリエールを車に積んで帰りました。[車(セダン)]

大人の夏休み第二弾ライドは、疲れましたが楽しかったですね[exclamation]
この猛暑日が続く中、気温が低かったのも助かりました。[わーい(嬉しい顔)]
一年前は、もう来ないと思いましたが、また近いうち訪れたいですね[exclamation]

あ~楽しかった[exclamation×2]




【走行結果】
走行距離:47.73km
AV:19.7km/h
最高速度:48.8km/h
走行時間:2:25:22
走行距離:1421.3km(Wilier)



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







--

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

rosso

涼しそうなヒルクラでウラヤマシイです(^^d
テッペンを過ぎてしまうとは、熱血派ですな・・・
奥様孝行も忘れず、サスガです。。。蕎麦が美味しそう!!
走った後の一杯はノンアルでも美味しく感じますよね(^o^)
by rosso (2014-08-13 09:41) 

ヨッシーパパ

標高の高いところは涼しいですが、そこまでの坂道、ご苦労様でした。
皿そばは、兵庫県の出石で食べたことがあります。
長野から移ってきた大名が、蕎麦職人も連れてきたそうです。
by ヨッシーパパ (2014-08-13 18:53) 

のっぽさん

> rosso さん
毎日暑いので涼を求めて行ってまいりました。
不得意な登りですが、のんびり清流沿いを登ると気持ちいですね!
ねぎそば美味しかったです。
by のっぽさん (2014-08-14 09:22) 

のっぽさん

> ヨッシーパパ さん
皿そばは、出石が有名なようですね。
追加一枚150円でした。
ちなみに味は普通かな?
by のっぽさん (2014-08-14 09:27) 

ナツパパ

裏ヤビツって初めて知りましたが、魅力的なところですねえ。
お蕎麦も美味しそう!!
by ナツパパ (2014-08-14 16:11) 

のっぽさん

> ナツパパ さん
秦野側から登るのは表ヤビツで、タイムトライアルで有名ですが、裏ヤビツは雰囲気が良くのんびり登るのがいいです。どちらにしてものんびりしか登れないですが....(^^;)
by のっぽさん (2014-08-14 22:06) 

hide-life

ヤビツ峠は関西の自転車乗りでも、その名は知ってます。
一度は上ってみたいですが裏ヤビツもあったんですね。
益々興味が沸きました。
by hide-life (2014-08-16 19:15) 

のっぽさん

> hide-life さん
ヤビツ有名ですね。
宮が瀬湖側から上る方を裏ヤビツといいます。
どちらもキツイですが、こちらの方が若干傾斜が緩いのと、清流沿いなので涼しくおすすめです。近くに最近もっとヤバイ峠を見つけました。
by のっぽさん (2014-08-18 09:36) 

ゴーゴータツヤ

はじめまして。
ロードバイク乗り始めて7ヶ月のゴーゴータツヤと言います。
このブログを参考に今朝初めてヤビツ峠に行ってきました(裏ヤビツ)
雪も残っており所凍結してる箇所もありましたがゆっくりながら無時完走できました。
今度はもう少し暖かくなってから表から頂上を目指したいと思っています。
by ゴーゴータツヤ (2015-02-21 17:05) 

のっぽさん

> ゴーゴータツヤ さん
そうですか。裏ヤビツはまだ危険情報を仲間から聞いています。
私もヤビツはやっと行けるかどうかの新参者です。
何処かでお会いしたら宜しくお願いします。(^^)/
by のっぽさん (2015-02-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。