輪行イク? [自転車]
こんにちは
のっぽです
『輪行』
わたくし、自転車を車載して出かけることは良くありますが、いわゆる電車での輪行は未体験なのです。
ですので、『輪行袋』も持っていません....................
今まで、かたくなに輪行しなかったのには、大きな理由がありました。
自転車にキズが付くのが心配だからです。
しかし、行動範囲を広げる意味でも、そして自転車仲間の輪行ライドに同行するためにも、ようやっと重い腰を上げ輪行を決意しました。
早速輪行袋を買わなきゃ
輪行袋の選定では大いに迷いました............
輪行袋にはいろいろ種類があることを知りました。
サイクルスポーツ9月号の付録に丁度「輪行」の別冊特集記事があったので、これでお勉強
まず、両輪を外すタイプでは、縦置き、横置き2タイプがあります。
縦置きのものは、横置きのものに比べて車内でのスペースが少なくて済みます。
これはとても重要なことです。
但し、縦置きだと、エンド金具が必須で結構かさばりそうです。そしてディレーラーが床に近いので、のっぽさんとても心配です..........
前後輪外すタイプでは、軽量コンパクトでポピュラーなこの輪行袋にしようかと思ってました。
また、前輪のみ外すタイプのものもあります。当然梱包サイズは大きくなります。
しかし、梱包作業はとても楽で時間も少なくて済みそうです。
但し、鉄道の規則の230cm以内に収めるには、サドルやペダルを取り外したりする必要があるとのこと。
これは、実際詰めて見なければ良くわかりませんね。
のっぽさんの求めているスタイルをまとめると、、、、
①携行時にコンパクトで軽量なこと
②作業ができるだけ簡易的で、スピーディーにできること
③ディレーラ破損などがないように、安全面優先なこと
あれやこれや迷っていましたが、ひとつ重大なことを忘れていたことに気付きました。
CHERUBIMの後輪は、空気を抜かなければ外れないのです・・・・・・
エンドとタイヤとのクリアランスの関係で、外れません。古いロードフレームでは、良くあったそうです。
毎回空気を入れるのはしんどいので、前輪のみ外しタイプがこの時点で最有力となりました。
梱包サイズは大きい(ただでさえ私のフレームサイズはビッグサイズ)ですが、簡易性、安全性を考慮し、コレに決定しました。
携行サイズは直径7×17cmで、重量はわずか305gです。
前輪のみ外す輪行袋は、携行サイズや重量が重いものが多いのですが、これは最軽量でコンパクトです。
前輪を外し、サドルを下げて、袋を被せるだけなので、作業時間は5分くらいというふれ込みです。
面倒くさがりの、のっぽさんにはピッタリ
運ぶ時の大きさは目をつむりましょう・・・・・
もちろん、乗る電車や時間帯と周りの人には、十分気を使うつもりです。
そして、到着した輪行袋と保護カバーセット
小さくてボトルゲージにもスッポリ
ついでにグローブも新調しましたよ
では、車内で大きな輪行袋を持った巨人を見かけたら、声を掛けてくださいね。(^^)
さて、何処いこうかな~
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
のっぽです
『輪行』
わたくし、自転車を車載して出かけることは良くありますが、いわゆる電車での輪行は未体験なのです。
ですので、『輪行袋』も持っていません....................
今まで、かたくなに輪行しなかったのには、大きな理由がありました。
自転車にキズが付くのが心配だからです。
しかし、行動範囲を広げる意味でも、そして自転車仲間の輪行ライドに同行するためにも、ようやっと重い腰を上げ輪行を決意しました。
早速輪行袋を買わなきゃ
輪行袋の選定では大いに迷いました............
輪行袋にはいろいろ種類があることを知りました。
サイクルスポーツ9月号の付録に丁度「輪行」の別冊特集記事があったので、これでお勉強
まず、両輪を外すタイプでは、縦置き、横置き2タイプがあります。
縦置きのものは、横置きのものに比べて車内でのスペースが少なくて済みます。
これはとても重要なことです。
但し、縦置きだと、エンド金具が必須で結構かさばりそうです。そしてディレーラーが床に近いので、のっぽさんとても心配です..........
前後輪外すタイプでは、軽量コンパクトでポピュラーなこの輪行袋にしようかと思ってました。
超軽量タイプの輪行袋。シンプルな形で235gという超軽量タイプの輪行袋が実現しました。オース... |
また、前輪のみ外すタイプのものもあります。当然梱包サイズは大きくなります。
しかし、梱包作業はとても楽で時間も少なくて済みそうです。
但し、鉄道の規則の230cm以内に収めるには、サドルやペダルを取り外したりする必要があるとのこと。
これは、実際詰めて見なければ良くわかりませんね。
のっぽさんの求めているスタイルをまとめると、、、、
①携行時にコンパクトで軽量なこと
②作業ができるだけ簡易的で、スピーディーにできること
③ディレーラ破損などがないように、安全面優先なこと
あれやこれや迷っていましたが、ひとつ重大なことを忘れていたことに気付きました。
CHERUBIMの後輪は、空気を抜かなければ外れないのです・・・・・・
エンドとタイヤとのクリアランスの関係で、外れません。古いロードフレームでは、良くあったそうです。
毎回空気を入れるのはしんどいので、前輪のみ外しタイプがこの時点で最有力となりました。
梱包サイズは大きい(ただでさえ私のフレームサイズはビッグサイズ)ですが、簡易性、安全性を考慮し、コレに決定しました。
送料無料/モンベル コンパクトリンコウバッグクイックキャリーモンベル コンパクトリンコウバッ... |
携行サイズは直径7×17cmで、重量はわずか305gです。
前輪のみ外す輪行袋は、携行サイズや重量が重いものが多いのですが、これは最軽量でコンパクトです。
前輪を外し、サドルを下げて、袋を被せるだけなので、作業時間は5分くらいというふれ込みです。
面倒くさがりの、のっぽさんにはピッタリ
運ぶ時の大きさは目をつむりましょう・・・・・
もちろん、乗る電車や時間帯と周りの人には、十分気を使うつもりです。
そして、到着した輪行袋と保護カバーセット
小さくてボトルゲージにもスッポリ
ついでにグローブも新調しましたよ
では、車内で大きな輪行袋を持った巨人を見かけたら、声を掛けてくださいね。(^^)
さて、何処いこうかな~
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
輪行袋は迷いますね。
買ったは良いが、4年で2回しか使っていません。
by tsun (2014-08-01 18:00)
行動範囲が広がりますね。
夏は、涼しい高原などに・・・。
by ヨッシーパパ (2014-08-01 18:31)
グローブ。僕のと一緒ですねw
by オキタク (2014-08-01 22:28)
興味あるんですが、なかなか勇気がないなぁー。でも時短で遠くへ行けるのはいいですよね。
by hasseyおやじ (2014-08-01 22:47)
輪行デビューですね!
自転車にキズが付くのが心配なのは自分も同じです、特にカーボンは慎重になりますので・・・で、結局、気軽に輪行を楽しむために輪行用に傷を気にしない中古のフレームをヤフオクで買って自分で組みました。
by koni (2014-08-02 16:03)
私も輪行袋には悩みました。
初めは前輪のみを外すTIOGAコクーンを長く使いました。
ただ、場所を取るので、JR車輌では運転席後ろを確保しなければならないのと、私鉄ではほぼ迷惑状態でした。
今はOSTRICHの両輪外し、タイヤ袋付きにして、場所取りの悩みは解消しました。
それによって、輪行の楽しみは広がりましたよ。
輪行袋を持った巨人を、乗車時には探してみます(笑)
by charingo (2014-08-02 16:28)
輪講袋、僕はまだ持ってないのでもっぱら自走です(汗)
でも走れる場所がグーンと増えてきっと楽しいと思います。
僕も何れ買いたいと思います。
by hide-life (2014-08-02 21:48)
tsun さん
なかなか通常利用機会は多くないでしょうね!
そうならないように頑張りまーす。
by のっぽさん (2014-08-04 09:00)
> hasseyおやじ さん
未体験なんですね!
わたくし遠くの標高高いお山で降ろして、ダウンヒルするのが夢です。(^^)
by のっぽさん (2014-08-04 09:23)
> ヨッシーパパ さん
そうですね。軽井沢なんかいいですね!
by のっぽさん (2014-08-04 12:08)
> オキタク さん
お揃ですか。ブログ拝見しました。素晴らしいです。(^^)
by のっぽさん (2014-08-04 12:09)
> koni さん
前輪のみ外すタイプながら、やはりカーボンは心配です。
早くも出来るだけ車載がいいような気がしてきました・・・
by のっぽさん (2014-08-04 12:12)
> charingo さん
コメント参考になりました。
昨日も同様な忠告を自転車仲間から頂き、早くも意気消沈気味です・・・
しかも私のフレームは大きいのと、Wilierはセミインテグラルシートポストのため、サドルが飛び出ます・・・・・(汗)
折りたたみのミニベロが一台あるので、それで行こうかしら?
by のっぽさん (2014-08-04 12:16)