SSブログ

初めてのワイヤークラフト作り(自転車編)♪ [生活ネタ]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

梅雨入りし、天気予報は雨マークが多いですね[雨]


先週の週末も雨で自転車乗れませんでした................[バッド(下向き矢印)]


そんな日に、何か家でやることはないかと思い色々探していたら、針金で色んなものを作る、「ワイヤークラフト」に目が留まりました。[目]
そんな訳で、この土日は「ワイヤークラフト」作りに挑戦してみました。[グッド(上向き矢印)]



必要なものは、針金とラジオペンチだけ。[右斜め上]
100円ショップで調達し、費用は200円(税抜)だけです。[手(チョキ)]

IMG_4007.jpg


針金は、どれがいいのか分からなかったのですが、アルミの1mmのものにしました。[exclamation]



最初から作りたいものは決まっていました。[ハートたち(複数ハート)]


そう[exclamation]自転車です。[exclamation×2]


ネットで作り方を見て、イメージを膨らませてから、まず「ロードバイク」を作ってみます。[ぴかぴか(新しい)]

部品を作ってから、組み合わせる方法もあるのですが、一筆書きのように一本の針金で作ってみます[exclamation]

『くいっ』



『くいっ』



格闘すること、小一時間。[あせあせ(飛び散る汗)]


『できました~~~』


IMG_3986.jpg


アルミフレームのCento1(イメージ)です。(^^;)


TOPチューブが少し長く、タイヤがいびつですが、何とか形になりました...........(^^;)


後で気がついたんですが、タイヤは何か丸いもので形を作れば良かったんですね[exclamation×2]




次の日も雨模様だったので、「籠つきの三輪車」に挑戦[exclamation]

籠は、別に作りますが、これも一本の針金で作ります。[右斜め上]

アルミの針金のため、柔らか過ぎて、直線や曲線が難しいです。[バッド(下向き矢印)]

素材選びも重要ですね。[ひらめき]
まだまだ改良の余地がたくさーーーーんありそうです。[右斜め上]



IMG_3989.jpg
完成[exclamation×2]


少しは、マシになったでしょうか[exclamation&question]



トマトを入れてみます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3995.jpg



スピーカの上に飾ってみました。[るんるん]

IMG_3998.jpg


フレームも作ってみました。[ぴかぴか(新しい)]
アルミのDE ROSAです。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4009.jpg



この他にも、イルカの置物なども作ってみましたが、なかなか面白いですね。[黒ハート]

IMG_4017.jpg



ワイヤークラフト」は、素材によってさまざまなものが作れるみたいですね。[ぴかぴか(新しい)]



雨の日の暇つぶしには丁度いいかも知れません。[わーい(嬉しい顔)]



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 10

イシム

こんにちは。
素敵なオブジェになりますね!
チャレンジしてみよう♪
by イシム (2014-06-11 11:37) 

tsun

良いですねぇ~。
アルミフレームのCento1(イメージ)、欲しいですよ。
by tsun (2014-06-11 12:39) 

のっぽさん

> tsun さん
最初なので、へなへなな出来です。
これからもっとマシなものを作りますよ~
既に2台オーダが入っています.....(^^)
by のっぽさん (2014-06-11 13:01) 

のっぽさん

> イシム さん
ありがとうございます。
自転車好きとしては、こういった小物もうれしいですね☆
簡単なので、是非お勧めします。
by のっぽさん (2014-06-11 13:04) 

にも

すごいおしゃれ!インテリアにもさりげなく置いてあればおしゃれですね。タイヤとかはギターやベースの弦とかだと丸くなるのでは?ちなみに、フォークギターのラウンド弦は金色です。
by にも (2014-06-11 18:17) 

ももんが

これは素晴らしいですね!
一筆書きなんですねー。
by ももんが (2014-06-12 00:15) 

のっぽさん

> にも さーーーん
元気ですか~?
そうですね。素材や色、太さで違った印象になりますよね。
始めたばかりですので、どんどん良くなりますよ~
期待してくださいネ♪
by のっぽさん (2014-06-12 09:39) 

のっぽさん

> ももんが さん
ありがとうございます。
最初にしては、こんなもんかなと思いましたが、今見るとひどい出来ですね。(^^;)
一筆書きなので、一度失敗するとクネクネになってしまいます。
最初のイマジネーションが重要ですね。
by のっぽさん (2014-06-12 09:41) 

hasseyおやじ

これはすばらしいぃー。のっぽさん さんは、とても器用なんですね。
by hasseyおやじ (2014-06-12 22:06) 

のっぽさん

> hasseyおやじ さん
いえいえ、今見るとひどい出来です。(^^;)
だんだん上手くなって来ましたよ♪
by のっぽさん (2014-06-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。