大垂水峠制覇と登坂テクニック♪ [自転車]
こんにちは
のっぽです
先日、大垂水峠へ行ってきました。
大垂水峠(R20)
この日はウィリエールGTくんが出動です。
またとない青空が広がる休日でしたが、この日は午前中通院でした。(>_<)
本当は、本日は自転車お休みデーだったのですが、こんな天気の日に自転車に乗らないと気が狂いそうでしたので嫁さんに懇願し、3時間だけ時間を頂きまして午後3時から3時間しばりで行ってまいりました。
大垂水峠は、R20の東京と神奈川県の間にある、バイク乗りや自転車野郎のメッカです。
ココらへんに住んでいる方には、有名な峠です。
のっぽさん、初大垂水峠でした。
タイトルにある、「登坂テクニック」なんて大したものではないんですが、最近、どうしたら登り坂が少しでも楽に登れるかと思ってインターネットを検索していたら、「休むダンシング」というブログが目に留まり、試してみたかったんです。
どうするかというと、かなり勾配が続き、きつくなってきたら、重めのギヤで後ろに重心を置き(ハンドルには体重をかけない)、後はゆっくりペダルに重心をかけるというものです。
回転でペダルを回す感覚ではなく、えっちらおっちらと重めのギヤでゆっくり歩くイメージです。
ギヤを下げてケイデンスを上げると心肺が先におなくなりになる場合に有効のようです。
私は最近サドルの前方に乗り、前かがみで登っていました....................
試してみた結果は、ケースバイケースで上記の2つを使い分ければ、使えるかなという印象でした。
心肺機能も筋肉も、どちらも超絶弱いのっぽですので、テクニックで少しでもカバーしたいと思ってます。
どなたか、何かいい策があれば伝授してくださいネ。
ちなみに、出発してジャスト3時間でゴールし、なんとか夕飯にありつけました.......(^_^;)
最後に、この日ののっぽさんです。(←えっ要らない)
【走行結果】
走行距離:48.52km
AV:21.1km/h
最高速度:51.9km/h
走行時間:2:17:54
PS.
ちなみに、この大垂水峠を毎週土曜日の朝3往復するのは、ケルビムの上級クラスの面々です................
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
のっぽです
先日、大垂水峠へ行ってきました。
大垂水峠(R20)
この日はウィリエールGTくんが出動です。
またとない青空が広がる休日でしたが、この日は午前中通院でした。(>_<)
本当は、本日は自転車お休みデーだったのですが、こんな天気の日に自転車に乗らないと気が狂いそうでしたので嫁さんに懇願し、3時間だけ時間を頂きまして午後3時から3時間しばりで行ってまいりました。
大垂水峠は、R20の東京と神奈川県の間にある、バイク乗りや自転車野郎のメッカです。
ココらへんに住んでいる方には、有名な峠です。
のっぽさん、初大垂水峠でした。
タイトルにある、「登坂テクニック」なんて大したものではないんですが、最近、どうしたら登り坂が少しでも楽に登れるかと思ってインターネットを検索していたら、「休むダンシング」というブログが目に留まり、試してみたかったんです。
どうするかというと、かなり勾配が続き、きつくなってきたら、重めのギヤで後ろに重心を置き(ハンドルには体重をかけない)、後はゆっくりペダルに重心をかけるというものです。
回転でペダルを回す感覚ではなく、えっちらおっちらと重めのギヤでゆっくり歩くイメージです。
ギヤを下げてケイデンスを上げると心肺が先におなくなりになる場合に有効のようです。
私は最近サドルの前方に乗り、前かがみで登っていました....................
試してみた結果は、ケースバイケースで上記の2つを使い分ければ、使えるかなという印象でした。
心肺機能も筋肉も、どちらも超絶弱いのっぽですので、テクニックで少しでもカバーしたいと思ってます。
どなたか、何かいい策があれば伝授してくださいネ。
ちなみに、出発してジャスト3時間でゴールし、なんとか夕飯にありつけました.......(^_^;)
最後に、この日ののっぽさんです。(←えっ要らない)
【走行結果】
走行距離:48.52km
AV:21.1km/h
最高速度:51.9km/h
走行時間:2:17:54
PS.
ちなみに、この大垂水峠を毎週土曜日の朝3往復するのは、ケルビムの上級クラスの面々です................
ではでは
自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!
ロードバイク ブログランキングへ
続く
スポンサーリンク
僕はダンシングとっても苦手です。。
休むダンシングもこれまで試みたことがありましたが上手く出来ません(泣)
峠のリピートって豪脚さんは好きですよね(汗)
僕は精神的に出来ません(笑)
by hide-life (2014-05-12 18:32)
もう土下座をしてでも走るだけの価値のある天気ですよね!。
僕もダンシングは本当に下手だったんですが、やはり普段のライドで、走行シーンに合わせてダンシングを織り交ぜた走りでトレーニングするのが一番ではないかと思います。
だんだんリズムというのか、体重移動とかがスムーズに出来るようになっていくと思います。
最近は膝をかばってダンシングをしなくなったら、すっかり元に戻ってヘタクソになっていてがっくりしました(泣)。
by soraneko (2014-05-12 20:17)
いろんな乗り方を知って、試して、
いろんな場面で活用して、ますます楽しみましょう。
by 重 (2014-05-12 21:34)
「登坂テクニック」実践されてるんですね、私も本を読んで理解はしてるつもりですが、いざ実践となると目の前の坂を上り切るのに必死になってテクニックより根性!になってバテバテになってしまいます。
冷静に走って実践してみます。
by koni (2014-05-13 08:38)
> hide-life さん
ダンシングは、私も苦手です。
多分脚の筋力がなくてフラフラするんでしょうね。
私も峠往復も考えられません.........(汗)
似てますね(^_^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:20)
> soraneko さん
私もダンシングは、大の苦手なのでまずやりません。
ダンシングしようと思った時は、すでに手遅れ、しかもフラフラするので、余計疲れます..........
でも、慣れるため徐々に実践したいと思います。
by のっぽさん (2014-05-13 09:24)
> 重 さん
コメントありがとうございます。
そうですね。これが正解というのはないと思いますので、場面場面でいろいろ試したいと思います。
でも先ずは体力ですね!(^^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:25)
> koni さん
やっぱりテクニックよりも根性よりも脚力ですかね。
それと86kgある体重を、あと2~3kg落としたいです~(^^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:28)
大垂水峠と言えば、“俺サ”ですよね。懐かしい・・・。
余力がある時は休むダンシングをしてみることもありますが、ほとんどは余力が無く、そのままシッテイングでハアハア、ゼイゼイです。
by tsun (2014-05-13 11:12)
> tsun さん
本当に余力無くなってからは、ダンシング出来ませんね!
私もtsunさん同様に、 シッテイングでハアハア、ゼイゼイです。(^^;)
by のっぽさん (2014-05-14 09:22)
奈良の飛鳥で借りた電動自転車は、とっても楽ちんでしたが、邪道ですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-14 17:17)
> ヨッシーパパ さん
今はレンタルで電動自転車があるんですね!
旅行先などでは便利そうです。GOOD!
by のっぽさん (2014-05-14 17:58)