SSブログ

大垂水峠制覇と登坂テクニック♪ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

先日、大垂水峠へ行ってきました。[手(チョキ)]

IMG_3602.jpg
大垂水峠(R20)



この日はウィリエールGTくんが出動です。[右斜め上]

またとない青空が広がる休日でしたが、この日は午前中通院でした。[バッド(下向き矢印)](>_<)
本当は、本日は自転車お休みデーだったのですが、こんな天気の日に自転車に乗らないと気が狂いそうでしたので嫁さんに懇願し、3時間だけ時間を頂きまして午後3時から3時間しばりで行ってまいりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg


大垂水峠は、R20の東京と神奈川県の間にある、バイク乗りや自転車野郎のメッカです。
ココらへんに住んでいる方には、有名な峠です。[ぴかぴか(新しい)]

のっぽさん、初大垂水峠でした。[グッド(上向き矢印)]


タイトルにある、「登坂テクニック」なんて大したものではないんですが、最近、どうしたら登り坂が少しでも楽に登れるかと思ってインターネットを検索していたら、「休むダンシング」というブログが目に留まり、試してみたかったんです。[ひらめき]

どうするかというと、かなり勾配が続き、きつくなってきたら、重めのギヤで後ろに重心を置き(ハンドルには体重をかけない)、後はゆっくりペダルに重心をかけるというものです。[exclamation]

回転でペダルを回す感覚ではなく、えっちらおっちらと重めのギヤでゆっくり歩くイメージです。[exclamation×2]

ギヤを下げてケイデンスを上げると心肺が先におなくなりになる場合に有効のようです。[グッド(上向き矢印)]

私は最近サドルの前方に乗り、前かがみで登っていました....................[あせあせ(飛び散る汗)]




試してみた結果は、ケースバイケースで上記の2つを使い分ければ、使えるかなという印象でした。[右斜め上]

心肺機能も筋肉も、どちらも超絶弱いのっぽですので、テクニックで少しでもカバーしたいと思ってます。[exclamation×2]


どなたか、何かいい策があれば伝授してくださいネ。[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、出発してジャスト3時間でゴールし、なんとか夕飯にありつけました.......(^_^;)


最後に、この日ののっぽさんです。(←えっ要らない[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3606.jpg



【走行結果】
走行距離:48.52km
AV:21.1km/h
最高速度:51.9km/h
走行時間:2:17:54


PS.
ちなみに、この大垂水峠を毎週土曜日の朝3往復するのは、ケルビムの上級クラスの面々です................[たらーっ(汗)]



ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク








nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 12

hide-life

僕はダンシングとっても苦手です。。
休むダンシングもこれまで試みたことがありましたが上手く出来ません(泣)
峠のリピートって豪脚さんは好きですよね(汗)
僕は精神的に出来ません(笑)
by hide-life (2014-05-12 18:32) 

soraneko

もう土下座をしてでも走るだけの価値のある天気ですよね!。

僕もダンシングは本当に下手だったんですが、やはり普段のライドで、走行シーンに合わせてダンシングを織り交ぜた走りでトレーニングするのが一番ではないかと思います。
だんだんリズムというのか、体重移動とかがスムーズに出来るようになっていくと思います。
最近は膝をかばってダンシングをしなくなったら、すっかり元に戻ってヘタクソになっていてがっくりしました(泣)。

by soraneko (2014-05-12 20:17) 

重

いろんな乗り方を知って、試して、
いろんな場面で活用して、ますます楽しみましょう。
by (2014-05-12 21:34) 

koni

「登坂テクニック」実践されてるんですね、私も本を読んで理解はしてるつもりですが、いざ実践となると目の前の坂を上り切るのに必死になってテクニックより根性!になってバテバテになってしまいます。
冷静に走って実践してみます。
by koni (2014-05-13 08:38) 

のっぽさん

> hide-life さん
ダンシングは、私も苦手です。
多分脚の筋力がなくてフラフラするんでしょうね。
私も峠往復も考えられません.........(汗)
似てますね(^_^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:20) 

のっぽさん

> soraneko さん
私もダンシングは、大の苦手なのでまずやりません。
ダンシングしようと思った時は、すでに手遅れ、しかもフラフラするので、余計疲れます..........
でも、慣れるため徐々に実践したいと思います。
by のっぽさん (2014-05-13 09:24) 

のっぽさん

> 重 さん
コメントありがとうございます。
そうですね。これが正解というのはないと思いますので、場面場面でいろいろ試したいと思います。
でも先ずは体力ですね!(^^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:25) 

のっぽさん

> koni さん
やっぱりテクニックよりも根性よりも脚力ですかね。
それと86kgある体重を、あと2~3kg落としたいです~(^^;)
by のっぽさん (2014-05-13 09:28) 

tsun

大垂水峠と言えば、“俺サ”ですよね。懐かしい・・・。
余力がある時は休むダンシングをしてみることもありますが、ほとんどは余力が無く、そのままシッテイングでハアハア、ゼイゼイです。
by tsun (2014-05-13 11:12) 

のっぽさん

> tsun さん
本当に余力無くなってからは、ダンシング出来ませんね!
私もtsunさん同様に、 シッテイングでハアハア、ゼイゼイです。(^^;)
by のっぽさん (2014-05-14 09:22) 

ヨッシーパパ

奈良の飛鳥で借りた電動自転車は、とっても楽ちんでしたが、邪道ですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-14 17:17) 

のっぽさん

> ヨッシーパパ さん
今はレンタルで電動自転車があるんですね!
旅行先などでは便利そうです。GOOD!
by のっぽさん (2014-05-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。