SSブログ

ケルビム ファーストライド♪ [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]

ケルビムが、遂に納車されました。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2834.jpg

納車の記事はこちら
http://noppo-roadbike.blog.so-net.ne.jp/2014-03-04



納車の日はあいにくの雨でしたので、翌日10km程ですが乗ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2885.jpg
自宅の前で記念撮影


走り出しは、思いのほかスムーズです。[グッド(上向き矢印)]
重量のせいでカーボンバイクには敵いませんが、ある程度速度に乗った中速域での巡航性能は、優れているようです。[右斜め上]

もともとレーシングバイクですので、平地での巡航は得意なのでしょう。[手(チョキ)]

路面からの衝撃吸収も非常に良いです。[exclamation]

フレーム全体がバネのようにしなり、かつ推進力も逃げない感じがします。[手(チョキ)]

走りに関しては、それほど期待が高くなかったので、思いのほかの走行性能に満足です。[右斜め上]

乗り味が『マイルド』で、乗っていて心地イイです。(^_^)



ポジション的には、サドルの高さをウィリエールと同じにしましたが、ハンドルの高さが若干低め(-2cm)にセッティングされています。
ただ、トップチューブ長が2cmほど短いので、低さはあまり感じません。[ひらめき]



ハンドルは細いですね~[がく~(落胆した顔)]

またSTIレバーでないため、ブラケットが妙に小さいです。[たらーっ(汗)]



Wレバーですが、変速は軽いです。[グッド(上向き矢印)]
ですが、STIレバーに慣れている身には、片手になるのがおっかないです.................[バッド(下向き矢印)]
これは、慣れが必要ですね........[ふらふら]


カンパのコンポ(Veloce)は、初めて使いましたが、変速はスムーズです。[グッド(上向き矢印)]
ブレーキの制動力に関しては、シマノ105より若干劣るようです..................[バッド(下向き矢印)]


ホイール(カンパ カムシン)ですが、フルクラム レーシング5と比べて、遜色ない走りです。[るんるん]
性能は同等レベルですね。あと、ラチェット音がすごい静かですね[exclamation×2]


全体的には、期待値以上の走りを見せてくれました。[わーい(嬉しい顔)]
問題は上りですが、秘密兵器の34Tx29Tがあるのでなんとかなると思っています。(^_^;)


次の休日にもう少し長距離を走ってみたいと思います。[黒ハート]


毎週土曜日に、今野製作所でミニライドを開催しているようなので、是非参加したいと思います。[るんるん]


ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 12

アニ

自宅前の記念撮影は奥様がカメラマンですか?
by アニ (2014-03-06 01:07) 

のっぽさん

> アニさん
こんにちは
写真は嫁さん撮影ですよ。
イマイチの場合が多いです。f^_^;)

by のっぽさん (2014-03-06 08:40) 

koni

良いですね!
色んな景色で写真撮りたくなりますね。

by koni (2014-03-06 10:12) 

のっぽさん

> koni さん
そうですね!
いい風景で撮りまくりますよ〜(^O^)v
by のっぽさん (2014-03-06 10:33) 

tsun

おっかないですよね(笑)
私も最初はあまり変速したくありませんでした。
by tsun (2014-03-06 11:53) 

ヨッシーパパ

納車、嬉しいですね。
γ-GTPどころか、尿酸値(ギリギリout)以外は、全て正常値です。ただ、高血圧の治療中ですが・・・。
by ヨッシーパパ (2014-03-06 18:32) 

のっぽさん

> tsun さん
そうですよね。
慣れってコワイですね。
では、トマジーニネタも楽しみにしています。
by のっぽさん (2014-03-06 21:20) 

のっぽさん

> ヨッシーパパさん
実は私も高血圧です........
papaさんアルコールの分解いいんですね(笑)
by のっぽさん (2014-03-06 21:22) 

重

ホリゾンタルはいいですね~
ワイヤーの取り回しが私が乗っていた頃(30年ほど)とは違うんですね。
by (2014-03-06 21:26) 

のっぽさん

> 重さん
コメントありがとうございます。
そうですか。
各社で特長があったのかも知れませんね。
私は、1980年代ケルビムのツーリング車に乗っていましたが、確かこんな感じでした。
しかし、フレームは、エンド幅が広がったくらいで、規格がまったくといっていいほど変わってないですね。(@_@;)
by のっぽさん (2014-03-07 09:06) 

hide-life

僕のミニベロがやはりダブルレバーですが急坂とかだとヨロヨロしてしまいます(汗)でも案外慣れてきて今度はSTIレバーなのにダブルレバーを探してたりしちゃいますよ(笑)
by hide-life (2014-03-08 23:45) 

のっぽさん

> hide-life さん
コメントありがとうございます。
登り坂は、早めにギヤチェンジしないと、ヘロヘロしちゃいますよね!
私もSTIレバーと交互に乗ると、探しちゃいます。(笑)
同じですね。
by のっぽさん (2014-03-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。