SSブログ

ケルビム ロードフレーム買っちゃった(^_^;)! [自転車]

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3…

¥27,302(税込)

《サイクルツイスタースリム》によるトレーニングでは、ウォーキングやステップ運動に比べカロリー消費量は飛躍的に増…

サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セットサイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セットをカートに入れる



こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]


いろいろな人からの、

『励ましの言葉』、

『アドバイス』、

『買っちゃいなよ~』、『今しかないよ~』、

などたくさんの応援メッセージを頂きまして、、、


遂に、ケルビム ロードフレームを注文してしまいました。!(^^)!

これ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2227.jpg


価格は、フレームが63,000円(税込)、Fフォークが21,000円(税込)
合わせて84,000円(税込)と、当初の5~6万円よりだいぶ高くなってしまいました。トホホ........[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、よくよく確認したところ、これは中古ではなく、約30年前程のデッドストック(未使用品)ということが分かりました。[グッド(上向き矢印)]
だいぶ昔に製造し倉庫に保管していたもので、何故売れ残ったのか、展示用だったのか、何故今頃出てきたのかは不明ですが、先代の今野仁氏が作ったことは間違いありません。[わーい(嬉しい顔)]


未塗装品のため、カラーオーダは可能だったので、色はケルビム特色の青(パールブルー)にしました。[るんるん]

ロゴはゴールドを選択。[黒ハート]

CHERUBIMステッカーも好きな場所へ貼れるようなので、ダウンチューブ、トップチューブ、ステーの3ケ所に指定しました。[手(チョキ)]

メッキは無し、但し、在庫のFフォークには、先端と肩にメッキが施されていたので、そのまま残すことにします。[グッド(上向き矢印)]

あと、FD台座の直付け、ヘッドチューブへの”C”マークの追加はサービスしてもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

ブレーキケーブル台座は、トップチューブの上を通っていますが、さんざん迷った挙句、そのままにしてもらいました。[ひらめき]


さて、あとはパーツの選定です。[わーい(嬉しい顔)]

せっかく本物の古いフレームを入手できたので、機能より、見た目重視で、目指すは80年代のレトロなロードです。[グッド(上向き矢印)]


こんな感じ

r2_04.jpg


ぜったい外せないポイントとして、以下を伝えました。[目]

①80年代を彷彿とさせるレトロな雰囲気
②Wレバー
③スレッドステム
④ブレーキケーブルは、ハンドル外出し
⑤コンポはカンパのVeloce(シルバー)ベース
⑥サドル、クランク、ペダルもクラシックタイプ

今は、クロモリブーム回帰の兆しのため、各社からレトロ調のパーツがいろいろ発売されているんですね~[わーい(嬉しい顔)]


でも、ちょっと違うんだな~


まだ、新品パーツを自己調達するか、オークションなどで中古パーツを調達するか、お店にオーダするかは決めていません..........................

とりあえず、希望を伝え、見積もりを出してもらうことにしました。[右斜め上]

できれば、クランクは80年代のカンパ スーパーレコード、ディレーラもVeloceより、中古のスーレコ、ホイールもクラシカルなものにしたいな~


のっぽさん、大暴走気味です........................


誰か止めて~


にこにこり○子ローン』では、到底まかないきれないので、フレームだけにしようか、ロードバイクローンを組むか現在考慮中です。[がく~(落胆した顔)]


では、今後の展開をお楽しみに....................



あっそうそうっ

パーツを選んでいたら、ケルビムのチーフビルダー世界の「今野真一」さんがひょっこり現れましたので、昔おやじさんに世話になったことや、昔オーダしたランドナーの写真など見せて談笑させてもらいました。[るんるん]

サイクルショーなどでは、拝見したことがありますが、直接お話ししたのは、初めてです。[ぴかぴか(新しい)]

見た目通り、飾り気はないですが、職人ぽい匂いをピンピン感じました。[右斜め上]

IMG_2295.jpg


また、この日は、ケルビムオーナー会でケルビムオーナーがたくさん来店していました。[わーい(嬉しい顔)]


毎週土曜日の朝8時から走行会らしく、走り終えてお店に戻ってきたことろでした...........

結構、年齢は高めかな.......[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでロードバイクの写真だけ撮りました.......................[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2293.jpg


IMG_2292.jpg

IMG_2289.jpg

ではでは[手(パー)]

自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク







nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 10

ヨッシーパパ

自転車の世界も、クラシックが在るんですね。
知らないことばかりです。
by ヨッシーパパ (2013-12-16 17:52) 

koni

おめでとうございます!
格好良く仕上がるといいですね!

ウィリエールとはまた違った乗り方が出来ますね、ウェアも考えないといけませんね。

大暴走ですが、アベノミクス万歳です(笑)
by koni (2013-12-16 18:45) 

のっぽさん

> ヨッシーパパ さん
コメントありがとうございます。
自転車の世界にもビンテージ品があります。
なんで古いのに高いんですかね~
と思うでしょうが、
クロモリ(鉄)は歴史が長く、普遍的な美しさがあります。
80年代のパーツも、いいものはちゃんと動きます。
by のっぽさん (2013-12-16 22:17) 

のっぽさん

> koni さん
コメントありがとうございます。
パーツにこだわると、キリがありませんよね。
今は、パーツカタログを見てるだけで楽しいです。(▰˘◡˘▰)
by のっぽさん (2013-12-16 22:20) 

tsun

おめでとうございます。
あれこれと思い悩むのも、また楽しいですね。
by tsun (2013-12-16 23:13) 

はせお

こんばんは。
おぉ、自転車を作成中ですか。
完成が楽しみですね(^-^)
by はせお (2013-12-17 00:27) 

のっぽさん

> tsun さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
サイクルパーツカタログやらヤフオクやら見て超忙しいです。
うヒヒ(^_^;)
by のっぽさん (2013-12-17 09:21) 

のっぽさん

> はせお さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
完成車を購入するのと違って、パーツを選ぶのは至福の時間です。。。。
by のっぽさん (2013-12-17 09:24) 

モンキー

購入おめでとうございます。
これは完成が楽しみですね~。
僕もクロモリが欲しくなってる今日この頃です。
by モンキー (2013-12-17 15:32) 

のっぽさん

> モンキー さん
コメントありがとうございます。
高校生の時に買った「ケルビム」のランドナーが忘れられません...
年ですかね~
ウィリエールGTと比較し、やっぱりカーボンはいいなーという風になってもいいし、クロモリも味があるなーという風になってもいいし、結局自転車が好きなんですね!
でもGTは良いですよ~
疲れにくいし、走っていてバネを感じます。
ぴよんぴよんしますよね。
by のっぽさん (2013-12-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。