SSブログ

ケルビム中古フレームのその後! [自転車]

こんにちは
のっぽです[わーい(嬉しい顔)]


迷ってます..........[あせあせ(飛び散る汗)]


非常に迷ってます......................[たらーっ(汗)]


ケルビムの80年代のロードフレームが、塗装込でなんと5~6万というお話の続きです。[グッド(上向き矢印)]

先代の今野仁氏の作ったフレームに間違いありません。[るんるん]

おそらくR-3ベースじゃないかと言っていましたが、オーダフレームなのでなんとも言えません.........[たらーっ(汗)]

これ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2227.jpg



この中古フレームを見つけてから、のっぽさん落ち着きません.......................[たらーっ(汗)]
結局土日ともケルビムへ通い、あれやこれや質問攻めしました。(^_^;)

まず、ジオメトリを計測したところ、、、

トップチューブ:560mm
シートチューブ:570mm
ヘッドチューブ:152mm

いいじゃん(^_-)

ウィリエール、ビアンキと比較すると、その中間くらいに位置します。
ウィリエールは少し大きいので、おそらくぴったりだと思います。


次に重量は、フォークを除き、
2,155g
です。

思いのほか重~~~~~~~い[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]

時代を感じさせますネ(^_^;)


気になる価格ですが、
フレームは63,000円(税込)、1色塗装込みの価格です。

フォークがなかったので、別途オーダするか市販品を購入するかになります。[ふらふら]

ケルビムのお店の中を探してもらいましたが、なかったです。(ToT)/~~~

フォークは、ラグありオーダ¥32,500、市販品でラグなし¥7,800くらいからあります。[ひらめき]

メッキ加工は、+¥26,250
カラー追加は、+¥10,500

贅沢をいえば、メッキはしたいですが、中古フレームでそこまでお金かけるのかって感じは否めないですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

メッキありで、ラグ付きフォークを作ったら、10万円オーバです。[たらーっ(汗)]

出来る限り低コストでつくることを目標にしたいのですが、あまりにも陳腐なパーツでは組む意味ないし、迷うところです。[ふらふら]

あと、ネックは重量です。[バッド(下向き矢印)]
ビンテージバイクに軽さを求めちゃいけないのは重々承知ですが、のっぽさんには登り坂という大敵がいるため、見逃せないポイントです。
これは、ギヤ比でなんとかするしかないかな~なんて考えています。(^_^;)


ウィリエールの借金がまだ残っており、重ねた借金がどれだけ許されるかは嫁さんとの壮絶な交渉にかかっています(^_^;)
(ちなみに借金は、嫁さんから借りています。り○子というので、『ニコニコり○子ローン』と我が家では呼んでいます。)


自転車は男のロマンや~~~~~~~~~~

ビンテージバイクは男の夢や~~~~~~~~~

ロマンも夢もなくてどうするんや~~~~~~~~~~


と息巻いております.............(^_^;)



目標は、80年代を彷彿とさせるビンテージロードバイクです。[手(チョキ)]
できれば、グレードは低くても、カンパのコンポ(VELOCE?)、Wレバー、スレッドステム、革張りのバーテープなどは実現したいです。[右斜め上]


このR-2が目標です。[黒ハート]

r2_04.jpg


一歩足を踏み入れると、青天井になるこの世界....................[あせあせ(飛び散る汗)]

それはそれはおそろしいことにもなりかねません..................[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


ごちゃごちゃ言ってないで買っちゃえーと思うかも知れませんが、悩んでいるだけで、なぜか楽しいのです。

今日も中古パーツ屋めぐりに行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]!(^^)![右斜め上]


こんなこと言っていると無くなりますね、きっと............................[あせあせ(飛び散る汗)]


夢の続きは、また後日ということで........................[わーい(嬉しい顔)]


ではでは[手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします!

ロードバイク ブログランキングへ

続く[次項有]





スポンサーリンク









ではでは[手(パー)]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 4

tsun

まずはニコニコり○子ローンでフレームですね。
フレームを眺めながらグラスを傾け、寝る前のひと時を過ごしたいですね。
by tsun (2013-12-10 21:54) 

GO老公

人生は一度です。
物を買える喜びの期間も一瞬です。

楽しいですねーーー
by GO老公 (2013-12-10 22:47) 

のっぽさん

>tsun さん
コメントありがとうございます。
そういうのを悦びと書くのでしょうか?
もしかしたら、フレームと一緒に寝るかもしれません(^_^;)
by のっぽさん (2013-12-11 09:21) 

のっぽさん

>GO老公 さん
みなさんからの、背中を押してくれる応援メッセージ、ありがとうございます。
り○子に相談します。(^_^;)

by のっぽさん (2013-12-11 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。