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シマノ 6870系アルテグラDi2発表 より拡張性を増した電動コンポーネント [自転車ニュース]

9000系デュラエース同様に、11スピード化や4アームクランクの採用を果たした6800系アルテグラのデビューから2ヶ月、シマノは電動コンポーネント・6870系アルテグラDi2を発表する。このグループセットのデビューにより、11スピード電動コンポーネントはより身近な存在となる。

ultegra6870.jpg
シマノ 6870 アルテグラ Di2 シリーズ (c)シマノ


今回発表された6870系アルテグラは、前モデルの6770系と同じく、かつ品番からも分かる通り、先に発表した6800系アルテグラをベースとした電動コンポーネントだ。ブレーキやクランク、カセットスプロケットなどは同じ製品となり、デュアルコントロールレバーやディレイラーが電動化されている点が相違点だ。デリバリーは12月の予定だ。


9000系にならいコンパクト化したST-6800同様のエルゴノミックコンセプトをベースとして、ワイヤーを引く必要の無い(=小型化できる)利点を活用し、より理想型に近いブラケット形状に。変速操作とブレーキング操作の双方を、握る位置を変えること無く容易にすることを可能にしているという。ブレーキレバーにはST-6770と同じく「ULTEGRA」の表記が加えられる。


リアディレイラーは6770系に比べて、モーターをが小型化され、本体もコンパクトな形状となった。表面のカラーもブラック基調からシルバー基調に変化した。Di2コンポーネントとしては初めて最大32Tのスプロケットに対応するGS(ロングケージ仕様)も登場し、より様々なニーズに応え得るよう進化した。


フロントディレイラーも同様に新型の小型モーターを導入したことでボディ部分が若干丸みを帯びたデザインに変更され、表面処理も異なる。対応トップギアが従来50-56Tだったのに対し、新型では46-53Tと引き下げられ、シクロクロスギアが使用できるようになった。


オプションのシフトスイッチ類に関しては、従来のSW-R600(サテライトスイッチ)とSW-R610(スプリンタースイッチ)、SW-R671(TT/トライアスロンスイッチ)がそのまま使用可能だ。ジャンクションAは3ポートタイプのSM-EW90-Aに加え、新型5ポートタイプのSM-EW90-B(どちらもデュラエースグレード)も使用可能。より拡張性が広がった。


バッテリーは従来のSM-BTR1を使用可能だが、シートポスト内蔵式のSM-BTR2が使用可能となる。


6870系アルテグラDi2 価格
ST-6870:31,307円(税込)
ST-6871:33,205円(税込)
RD-6780-SS:22,945円(税込)
RD-6780-GS:23,537円(税込)
FD-6870:21,285円(税込)



【のっぽさんのコメント】
ついに11速アルテグラの電動コンポーネントの発表ですね[exclamation]
出荷は年末くらいになりそうです。
4アームで11速化、さらに電動化したことで、ますます魅力的になったアルテグラです。[右斜め上]
バッテリーもDura-Ace同様、シートポストにおさまって、見栄えもGOODです。
2014年モデルの完成車に搭載されるんでしょうね[るんるん]
最近HOTな話題が続き、うれしいです[黒ハート]
わくわく[わーい(嬉しい顔)]
あと問題は、価格だけですね(^_^;)



ではでは。 [わーい(嬉しい顔)]


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