SSブログ

宮ヶ瀬湖一周ライドの巻! [自転車]

こんにちは[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
のっぽです。[手(パー)]

今日は春分の日、祝日ということで『宮ヶ瀬湖』へ行って来ました。[手(チョキ)]

miyagaseko.jpg
宮ヶ瀬湖全景

miyagasedam.jpg
宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬湖は、神奈川県の中央部に位置し、東丹沢にある宮ヶ瀬ダム建設によってできた人口湖です。
宮ヶ瀬ダムは中津川をせき止め2000年12月に完成しました。[ひらめき]

宮ヶ瀬湖は、自宅から20kmほどですが、自走せずまたまた車に積んで行きました。ははは・・・(^_^;) 

今日もぽかぽか春の陽気です。[晴れ]10時過ぎ早くも気温は17度。昼間は23度の予想です。[晴れ]

朝、『BIANちゃん』を車に積み込みます。[るんるん]

IMG_0991.jpg

県道54号線を津久井方面に向かいます。高田橋を超え、箕輪の交差点を直進。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0993.jpg

中津川を超え、ひたすら真っすぐ進みます。

なぜか道が混んでいて、何人ものサイクリストに抜かれます。[バッド(下向き矢印)]
あれっ!ロードバイクの方が早いじゃん[exclamation×2]
そういうことよくありますよね。

国道412号線にぶつかったら右折。ここから急坂が続きます。ここが自走のネックポイントなのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0994.jpg


一時間弱で、『宮ヶ瀬湖』畔にあるふれあいの館に到着。
ここを拠点として、『宮ヶ瀬湖』近辺をライドします。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0996.jpg

ここは無料のパーキングがあり、便利です。[グッド(上向き矢印)]
家族連れのクルマや、バイク、ロードバイクで来ている人がたくさんいますね。[眼鏡]


IMG_0997.jpg

早速自転車を組立て、走り出します。[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

さて、出発~~!


一周といっても、宮ケ瀬湖は複雑な形状で起伏が激しく、まるまる一周ではなく半周程して戻ってくるルートを取ります。[右斜め上]

薄めの長袖ジャージでちょうどいい気温で気持ちいいです。[手(チョキ)]


ここはサイクリストのメッカです。[眼鏡]

IMG_0999.jpg

しかし、数人で走っている人たちはみんな速いですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもピューと抜かれます。ちなみに抜いたことは一度もありませんね。(^_^;)


IMG_0998.jpg
ダムの上です。

IMG_1001.jpg
BIANちゃんと宮ケ瀬ダム


写真を撮っていると、ダムの管理人のおじさんが、せっかくだから撮ってあげようか?
と親切に声を掛けてくれたので、お言葉に甘えます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1003.jpg

IMG_1004.jpg
湖畔に公園があります。

桜も咲きました。先週は梅が見ごろでしたが、もう桜が咲いています。今週末が見ごろですね。[黒ハート]

IMG_1012.jpg

宮ヶ瀬湖を半周程して帰ってくる途中で、お昼にします。[ぴかぴか(新しい)]

お店は、『みはる』というお店です。

IMG_1007.jpg

たぬきそば』(400円)を注文。待つこと5分くらい。

IMG_1008.jpg
これが、絶品のお味。特に揚げ玉が「からり」としていて、よくお蕎麦に合います。[黒ハート]

そういえば、今揚げたと言ってました。[ぴかぴか(新しい)]

続いて、『あゆの塩焼き』(500円)

IMG_1009.jpg

これも美味[exclamation×2]


お土産にこれを買いました。

tanzawa-anpan.jpg
丹沢あんぱん

ここらへんでは有名です。一個130円[揺れるハート]
普通のあんこ以外にも、「さくら」「いちご」「ゆず」「くり」「かぼちゃ」など、いろいろな味が楽しめます。[るんるん]


そして、


IMG_1013.jpg
嫁さんに「うさぎの人形


今日も20kmほどのチョロチョロライドでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

のっぽさん、最近『20km限界説』が囁かれています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

一日最高20km、平均速度も20km

昔は、箱根や奥多摩湖など、ランドナーで一日200km走ったんだけどな~[バッド(下向き矢印)]


こんなはずじゃない


いつかは、宮ヶ瀬湖へ自走して行ってやる~~~


でも坂きつい・・・


【本日の走行記録】
距離・・・20.68Km
平均速度・・・20.9Km
最高速度・・・44.44Km


でも、今日は疲れてないです。(^_^;)


ではでは[手(パー)]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ
お花見シーズンですね!

続く[次項有]





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

Nogu

はじめまして。
niceありがとうございました。

宮ケ瀬はよく行ってました。
最近引っ越してからご無沙汰していましたが昨日久々に訪れてきました。
陽気も良くなってきたのでまた行きたいと思います。

青白TCRとチェレステC2Sでつるんでますので御声掛けください。
by Nogu (2013-03-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。