SSブログ

TREK Madone2シリーズ 試乗インプレッション [自転車]

TREK Madone2シリーズは、評判が良いみたいですね。[グッド(上向き矢印)]

80515.jpg
Madone2.1


アルミフレームながら、2013年モデルからはMadoneの冠を名乗るだけあって、相当な変更があったようです。[右斜め上]

一番特長的なのは、エアロ効果のあるフレームに生まれ変わったことでしょうか[exclamation&question]


先ずは、KVF加工のフレーム[NEW]

mdn2_tech1_ph1.jpg


エアロ効果のあるKVFチューブを採用し、空力性能をアップしています。[グッド(上向き矢印)]
これは、Madone4以上の上位クラスで採用されているものと同じですね。


そして、ケーブル類は内蔵(ブレーキワイヤーは外付け)[グッド(上向き矢印)]

mdn2_ph2.jpg
ケーブル内蔵システム

アルミフレームとしては珍しいケーブル内蔵システムを採用。空力性能を高めつつ、見た目の美しさもアップしています。[ぴかぴか(新しい)]


mdn2_tech1_ph2.jpg
スピードトラップ

スピードセンサーをフロントフォーク内に内蔵できるスピードトラップ。
カーボン成形技術に絶対の自信を持つTREKならではのテクノロジー。[右斜め上]


mdn2_tech2_ph1.jpg
BB

BB(ボトムブラケット)はいわゆるシマノプレスフィットタイプ。
BBシェル幅が広く、ベアリングの間隔を広くとれるため、BB周りの横剛性アップにつながる。[目]






次にラインナップですが、、、

上位モデルのDNAを受け継ぎながらも、お求めやすい2種類のラインナップです。[るんるん]


Madone2.3
(メインコンポーネントは105、クランクはR565 ブレーキは105)
169,000円

80518.jpg
Madone2.3 (ブルー)

87442.jpg
Madone2.3 (グリーン)


Madone2.1
(メインコンポーネントは105、クランクはR565 ブレーキはノーブランド)※TEKTRO製らしい
149,000円

80515.jpg
Madone2.1 (レッド)

87439.jpg
Madone2.1 (ブラック)


Madone2.1と2.3は、ブレーキとホイールが違うようです。[ひらめき]


まずは、試乗してみななきゃわからないということで・・・

行ってきました。行きつけの『バイクプラス多摩センター[黒ハート]

IMG_0972.jpg
バイクプラス多摩センター

IMG_0973.jpg
試乗車


試乗車は、520サイズだったので、展示してあった580サイズにペダルを付けて、試乗させてもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0955.jpg

IMG_0957.jpg

IMG_0959.jpg


乗ってみた感想は、BIANCHI C2C VIA NIRONE がアルミなので、比べると乗り心地は、ほぼ同じです。
路面からのショックは、多少アルミフレーム特有のものを感じます。
しかし不快な感じではありません。フォークとステーでうまく吸収しているようです。[右斜め上]


操作性ですが、やはりMadoneらしくステアリングに安定感があり、下りでも高速でも安心して身を任せられます。[手(チョキ)]
安定性に関しては、TREKに軍配が上がります。[グッド(上向き矢印)]

ハンドルを握っただけで、安心感があります。これはTREKに共通していえますね。[右斜め上]

あと、いつも思うのですが、TREKに巻いてあるバーテープはジェルが入っているせいか、とてもクッション性が良く握りやすいですね。
ボントレガー製です。今度はボントレガー製のバーテープにしてみようかな。[わーい(嬉しい顔)]


続いて剛性感ですが、強く踏み込んでもたわむことなく、推進力へ変えてくれます。[右斜め上]
全体的に柔らかな部分が無く、均整が取れているように感じました。

パーツ類の重量があるため、走り出しは上位クラスに及びませんが、それでもMadone2.3で8.6kg(Madone2.3 540サイズ)、ホイールなどを交換すれば8.0kg以下も可能です。
アルミフレームにしては、優秀な数字ですね。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


全体的な感想ですが、ロードバイク初心者には十分なスペックといえそうです。[グッド(上向き矢印)]
この価格で、TREKのMadoneが乗れるのですから、いい時代になりました。[るんるん]
中級者以上でも、ホイールの交換でレースでも使えるんじゃないでしょうか[exclamation&question]


しいて言えば、カラーリングがいまひとつです。[バッド(下向き矢印)]
若者にはいいと思いますが、カラーの選択肢を増やすか、もう少し凝ったグラフィックを期待したいところです。[目]


以上、Madone2シリーズの試乗レポートでした。!(^^)!


ではでは。 [手(パー)]



自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

人気ブログランキングへ
お花見シーズンですね!

続く[次項有]


これ買いました!






スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 1

soraneko

こんばんは

昨年から使っていますが、クリテにヒルクライムにロングライドなど、流石にホイールは交換しましたが、過不足ない性能と安定性には満足しています。
仰られるように、カラーリングやデザインに趣や色気がるかと言われると、確かに「?」かもしれません。
でもコスパは抜群ですから、多くの方に進められると思います。
by soraneko (2013-03-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。