SSブログ

【ピカピカ光る自転車】夜だけネオンのように光る自転車がドイツで発売! [自転車ニュース]

hikaru1.jpg
ピカピカ光ります![ぴかぴか(新しい)]

自転車愛用者にとって特に気をつけなければならないのが、夜間走行です。ネオンが煌めく街中ならまだしも、住宅街など比較的暗がりが多い場所だと、ライトを点灯しておくだけでは、やはり足りないような気がしますものね。

海外サイト『dailymail.co.uk』によると、この問題を即解決してくれそうな画期的な自転車が、ドイツの会社『8Bar Bikes』から発売されたみたい。

こちらの自転車、昼間太陽の光を自ら吸収してそれを元に夜間発光するという、特殊な光基性塗料が塗られているんですって。車体自体がピカピカ光るならイヤでも目立つし、これなら夜間走行も怖くないかも!?

イギリスの交通研究所曰く、「夜間の場合、自転車が背景から目立っていて、かつ道路からの見通しが良ければ、安全性は確保される」とのこと。これを受け、「それなら自転車自体を目立たせればいいってわけか!」という発想の元に誕生したのが、『8Bar Bikes』の光る自転車でした。

夜間、ネオンのようにピカピカ光るこちらの自転車は、機能面はもちろんのこと、デザイン性が高いところも大きな魅力。この未来感、まるでSF映画に出てきそうじゃない?

hikaru2.jpg
普段はこんな感じ!

しかし、長時間走り続けると発光力が徐々に弱まってくるという難点があるそうで、ライトの装備は不可欠のよう。ちなみに発光時間はどの程度なのかというと、日中光を吸収したのが1時間ならば夜間の発光も同じ1時間くらい、なのだそうです。

と、改善点は多少あるのかもしれませんが、発想自体は非常に優れている『8Bar Bikes』の自転車。気になるお値段は、日本円でおよそ20万円とのこと。なかなか高価な自転車ですが、気になったあなたはぜひチェックを!

寄稿:Pouch 様
参照元:dailymail.co.uk(英文)


【のっぽさんのコメント】
ジテツウをしているのっぽさんは、光ものには興味があります。→こちら
でも20万円はちょっと高いな~[バッド(下向き矢印)]
蛍光塗料を1万円分くらい塗りたくれば、もしかして同じような効果があったりして[exclamation&question]


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。