SSブログ

北海道1300kmツーリング(回想四日目・足寄~オンネト―湖) [自転車]

帯広のユースホステルにて、北海道四日目の朝を迎えました。[ぴかぴか(新しい)]

今日は、1981年8月2日(日) です。

今日は、「足寄」を通って「オンネト―湖」のキャンプ場へ向かいます。[るんるん]

オンネト―湖』の見学は、北海道へ来た目的の一つです。[手(チョキ)]
onneto1.jpg
左が雌阿寒岳、右が阿寒富士[目]

onneto2.jpg

オンネト―湖』は、阿寒国立公園内にある一周2.5キロの湖で、季節や天候、見る角度によって、澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに色が変わることから、別名「五色沼」と呼ばれ、北海道三大秘湖のひとつとされています。[ひらめき]


まず、「帯広」を出て「足寄」へ向かいます。[右斜め上]


「足寄」は、あの松山千春の出身地で、実家の周りは観光地となっています。[かわいい]

なんでも北海道で一番売れる自動販売機があるそうです![ひらめき]

この日の日記のメモには、、、

足寄は日本一大きな町で、大阪と同じくらいの面積があり、人口14,000人牛が42,000頭と書いてあります。

今も変わらないのでしょうか???[exclamation&question]

見渡す限り、牧場が続きます。本当に牛が多いですね。[わーい(嬉しい顔)]
usi.jpg


さて、241号線に入り、雌阿寒岳を目指します。[ダッシュ(走り出すさま)]

徐々に上りこう配がきつくなります。いよいよ佳境に入ってきました![あせあせ(飛び散る汗)]

夕方になり陽が落ちてきましたが、まだ「オンネト―湖」への入口が見えません。[あせあせ(飛び散る汗)]

「オンネト―湖」は、241号を右折して5kmくらい上った場所にあるはずです。[たらーっ(汗)]

時刻はPM17:00を過ぎ、辺りは真っ暗になってきます。[三日月]

CHERUBIM号のライトだけが頼りです。[あせあせ(飛び散る汗)]

『熊がでたらどうしよ~』[がく~(落胆した顔)]

やっと、オンネト―湖の入口が見えました。[グッド(上向き矢印)]

ここからさらに傾斜が急になります。[バッド(下向き矢印)]

足が限界です。 『足がつったーーーー![ふらふら]

しかも飲料がなくなり喉が渇いて死にそうです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自動販売機などあるわけもありません。[バッド(下向き矢印)]

もうだめだ~~~


小川の水を飲もう!


北海道では野生動物が多く、小川の水を飲むのはご法度です。[猫]

しかし、耐えられません。[ふらふら]

ゴクっ ゴクっ!

やっと『オンネト―野営場』へ着きました。時刻はPM18:46を指しています。

翌日撮った写真です。[グッド(上向き矢印)]
スキャン0102.jpg

北海道へ来て、一番きつい一日となりました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


この日の日記には、『死ぬ直前オンネト―に着く』とあります。[がく~(落胆した顔)]

そして、『外ではフォークダンスや花火が始まった。でもI'm グロッキー!!』と・・・

よっぽど疲れたんですね。[ふらふら]

では、オンネト―の景色は明日のお楽しみとして、早めに寝ることにします。zzz


これは翌日の朝の写真です。[右斜め上]
スキャン0103.jpg


うわさ通り、『オンネト―湖』の水面は神秘的なエメラルドグリーンをしていました。[ぴかぴか(新しい)]
周りの木々や、オンネト―湖より流れる小川も神秘的です。
もっと写真を撮ってくれば良かったと後悔しています。[もうやだ~(悲しい顔)]
是非もう一度、行ってみたいですね。[exclamation×2]

では、明日は阿寒湖へ向かいます。[exclamation×2]

四日日のルート(走行距離:120km 走行時間:約8時間


注.これらは当時の日記を元にしています。


自転車 ブログランキング始めました!応援のクリックお願いします。[るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]





スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

akipon

ご訪問ありがとうございました。
自転車ツーリングの回想というのは面白い企画ですね。
by akipon (2013-01-09 20:03) 

かべちょろ

大昔北海道を ・・・・
と、コメント頂いて、寄らせて頂きましたが、北海道の記事ですねぇ。
ルートを見ると網走も走られているようで、目が離せませんねぇ。
また寄らせて頂きます。

by かべちょろ (2013-01-09 22:20) 

barbie

学生時代の思い出がよみがえりますね。
学生時代からの自転車の趣味が今も続いているのがすごいです。
とてもステキな写真です。

by barbie (2016-03-09 23:23) 

のっぽさん

> barbie さん
実は、自転車再開したのは3年前からなんです......
ブランク30年です。その間ハーレーには乗ってません。(笑)
by のっぽさん (2016-03-10 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。