SSブログ

とっておきの秘密兵器 [自転車]

私は、上り坂が嫌いです。(-_-;)[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてロングライドも苦手です。(^ ^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、遠出する時は車に自転車を積んで目的地までWARPします。[グッド(上向き矢印)]

そこで『秘密兵器』が登場します。[右斜め上]

車載用の固定キャリアです。[手(チョキ)]

↓車に積んだところ[ひらめき]
IMG_0340.jpg

最初は、車の上にキャリアを取り付けようと思ったのですが、結構値段が高かったのと、取り付け/取り外しが大変そうだったので止めました。[バッド(下向き矢印)]
走行時の揺れも気になります。[がく~(落胆した顔)]

そこで、近くのホームセンターでプラ板と発泡スチロールを買って来て、自作しました。[ぴかぴか(新しい)]

あとフレームを車に固定するマジックテープを2本買いました。
材料費は¥1,000くらい。
発泡スチロールには最初から丁度いい溝が付いていたため、プラ板にくっつけただけです。[exclamation]

↓これです!
IMG_0341.jpg


車に積み込むには、先ず、前輪とサドルを外します。外さないとさすがに入りません。

BIANちゃんを逆さまにして、『秘密兵器』で固定します。
マジックテープで2箇所を車に固定します。これでビクともしません。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(ちなみに車はレガシーワゴンです。)

これで山道などでもまったく揺れず、安心して目的地まで行くことが出来ます。[手(チョキ)]


目的地に着いたら、自転車を降ろし、そこを起点としてサイクリングを楽しみます!

峠の上で自転車を降ろし、下で嫁さんに待っててもらう作戦もあります。[手(チョキ)][手(チョキ)]
(のっぽさんは下りは得意です。)

行きたい場所が、高い場所にある場合などに効果を発揮します![右斜め上]
また、車なので行動範囲が広がります。[グッド(上向き矢印)]


↓輪行(?)して行った「宮が瀬ダム」へ行った時の写真です。
IMG_0636.jpgIMG_0637.jpg

自宅から、約30Kmですが、高~~~いことろにあります。[ふらふら]

これ以外でも『狭山湖』や、『丹沢湖』などに車に積んで行きました。[晴れ]
(なぜか湖が好きなんです・・・)

へたれと呼ばれようが、これでいいんだっ![わーい(嬉しい顔)]


電車などでの輪行と比べお手軽なので、お勧めですヨ![るんるん]


自転車 ブログランキング始めました![るんるん]

自転車 ブログランキングへ


続く[次項有]




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[PR]おしゃれなベットをお探しなら「ねる蔵」へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。